アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問なのですが、

例えば乗車時に隣駅までの切符を買います。
そのまま乗車し途中下車せずに、意図的に終点まで乗り続け、
その後反対方向の電車に乗って、乗車時の隣駅まで行って改札を出る。

このようなことは法律等に反しないのでしょうか?

さらに言えば、山の手線などで次の駅までの切符を買ったあと、
ほぼ1日中乗り続け、終電前に乗車時の次の駅で下車した場合なども、
特に問題はないのでしょうか?

お教えください。

A 回答 (4件)

結論から言うとだめです。


例えばJRの場合は 切符を買ったりSUICAでタッチして改札を通った瞬間から「JR旅客営業規則」によってあなたとJRの間に行われた契約が行使をはじめたとみなされます。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/index.html

ただし東京などの近郊区間内で、同じ駅や経路を2度通らない、いわゆる「大回り乗車」については上記規則により認められていますので問題はありません。

私鉄についても同様の規則がありますから、一日乗車券などでの乗車を除き出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。契約なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/17 03:02

ダメよ。



山手線を何周もするのはキセル? - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3127575.html

山手線で乗り放題したいなら、これを買うべし。
JR東日本:おトクなきっぷ 都区内パス
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …

必ず乗車する区間分(往復なら往復分)の切符を買わなきゃダメ。
時間制限もあったりします。

[改札を出ないで 往復 違法]についての検索結果) - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な解説ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/17 03:05

違反行為です。


例えば寝過ごして降りる駅の2つ先に行き、2駅戻っても正しい運賃は2駅先分なのです。
まず分かりませんが、これが実状です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝過ごした場合も、本来は違反行為だったのですが、
知らずにそのまま戻ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 03:03

だめです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/17 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!