プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャンドルクラフトでロウを溶かすのに使ったビーカーに
ロウがこてこてに残ってしまい困ってます。

綺麗にロウを取る方法をご存知でしたら教えてください。

熱して拭くくらいしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>はミツロウです。


ミツロウは、使ったことがないのでわかりません。

>ガラスビーカーなので直
理科実験用ガラスビーカーですと、9割以上が硬質ガラスのはずです。

パラフィンローのmpが大体50-80度ですから、流れるようにするには水浴となります。
パラフィンローならば
白灯油で洗って(別容器に入れて火をつけても酢。)、
石油エーテル(ガソリン)で、残りゅうぶつをふきとって(ガソリンは自然に揮発してなくなる)
なんてやります。ただ、使う容器は面倒なので専用容器にしてしまい、割ったときなどの処理方法です。

この回答への補足

追加のご回答ありがとうございます。

こちらの方法ならば近くにホームセンターがあるので
試せそうです。

白灯油で洗うー石油エーテルで拭く の2工程でよいのでしょうか?
こちらの方法なら火を使わなくていいんですよね?

ガラスビーカーは実験用かどうかはちょっとわからず
化粧品やクリーム等を手作りするためのキットで手に入れた小さめの
物であまり火を使うような場面がなく
やはり火をつけたり燃やす方法は自宅の台所周りでためすために
危険な気がして(^^;;

補足日時:2008/08/22 19:33
    • good
    • 0

>よいのでしょうか?


何を持って「良し」とするのか、文面から読み取れず回答不能。

>方法なら火を使わなくていいん
使います。ろうの混ざった灯油を排気します。ストーブですと変な燃焼を起こしますので、助燃材として使うか、火をつけて廃棄するかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記でのご回答ありがとうございました。

どうしても自宅マンションでやるため比較的危険でない方法で
火を使わないでいい方法があれば・・と思ったのですが
こちらの工程でも火を使うのですね。

残念ながらキャンドルクラフトでビーカーの使用を薦めている
書籍がほとんどながら、その後の処理方法が一切示されておらず
教えていただいた方法や蜜蝋の特色やその後の処理を考えるとビーカーの使用事態を別のものに変える方がよいみたいですね。

ビーカーについた蜜蝋の処理に関しては
加熱処理しかないということなんですね。
長い間お付き合いくださりありがとうございます。
(^人^)感謝♪

お礼日時:2008/08/24 21:26

硬質ビーカーならば、おおいをかけてホットプレート(理科実験用)で暖めて、溶けたところで坩堝などかいか処理が可能な容器に移して、かいか分解。


残った汚れとビーカーは電気炉で焼いて洗浄。パラフィンならば、比較的簡単に電気炉で蒸発(その後ニクロム線で燃える)してくれるはずですが、温度を急に上げると炭化してくれて、すすが飛ぶまで結構高温にしなければなりません。

ただ、設備がありますか。なければ、ビーカー代を考えたらば、ゴミとして処分したほうが安いとき(食用油の実験などで、昔は軟質だったので電気炉で焼いたらば溶けてしまいます。エーテル洗浄もエーテル代が馬鹿にならない高額なので、汚れたまま使って掃除しない、間違えて火が入ったらばゴミとして処分、なんてことがありました)があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キャンドルクラフトに使用したのはミツロウです。
やっぱり高熱で焼く溶かすになりますか。。
ガラスビーカーなので直接火にかける、または長時間熱するのは
ちょっと無理そうです。

ミツロウだと植物オイルと混ぜて熱し乳化させた
ミツロウクリームをふき取る・・・等も今ひらめいたのですが
これでもやっぱり多少残りますよねー( ̄~ ̄;) ウーン

キャンドルクラフトは作る事まではネットや書籍に載ってるのですが
その後の処理方法について書いて無いので困っちゃいます。

うーん複数使っちゃったのですが捨てるのは忍びないですね(==;

お礼日時:2008/08/18 19:00

お湯の中につければとりあえず、湯面に浮かびますね。


それをどうやって取るか。
その湯をいれた入れ物を焼くことができるならそれも処理方法です。
とにかく普通のロウは100℃で液体になります。
燃やすこともできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり熱するのがポイントになるのでしょうか。

早速再度水を入れて湯煎にかけてみたら浮きました。
浮いたものをどうやって取るかが問題みたいですね。

キッチンペーパーみたいなものでは吸い取れないし
浮かんだものを流す・・のは台所が詰まっちゃいますし。
燃やすのはガラス製ビーカーなので
なんとなく危険な感じです。

お礼日時:2008/08/18 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!