アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏ごろには\200/Lに届きそうになったレギュラーガソリンの価格も、
ここ最近は右肩下がりで、私の住んでいる地域では\110/Lを切るスタンドも
ちらほら出てきました。
仕事で車を使っている私にとっては喜ぶべき状況なのですが、
ふと気付いたことがあります。
レギュラーガソリンと軽油の価格差がどんどん詰まってきているのです。
10年ほど前はレギュラー\120/L・軽油\85/L(←正確ではありませんが)といった
感じだったような気がするのですが、最近はレギュラーと軽油の価格の差が
数円(10円未満)ということもよくあり、とうとう本日、通りがかりの
スタンドで「レギュラー\108/L・軽油\108/L」というのを見つけました。

おそらくレギュラーガソリンの価格の下がり巾に比べ、軽油の価格の
下がり巾が少ないから、こういう価格になったのでしょうが、
このまま行くとレギュラーよりも軽油のほうが高くなったりするのでしょうか?

ガソリン価格のカラクリについてご存知の方、事情を教えていただけると
幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

原油高騰によるガソリン高騰で自家用車を手放したり乗り控えが起こってガソリンの消費量が減りました。

それに比べて商用車(ディーゼルを使うトラック等)の軽油消費量は原油の騰落にあまり左右されないように思います。
 昨今の原油暴落により、消費量が大幅に減ったガソリン価格は大幅に下がりましたが、その分使用量が堅調な軽油に価格を転嫁しているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
原油の先物が150ドルあたりになってた頃に「年末には
確実に200ドルを越える」と言ってたアナリストも多くいましたが
その方たちは今、どんな顔をしてるのでしょうかね(苦笑)

今日、ガソリンを入れに行き、そこの店長さんに「レギュラーと
軽油の値段がほとんど変わらなくなってきたけど、どうして?」と
聞いてみたところ「まあ、そういう風になっていくんでしょうねー」と
分かったような分からないような返事でした。

また何かの機会がありましたらよろしくお願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4504646.html
こちらをどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

質問する前に既出の質問をザーっと見たつもりだったのですが、
見落としてました。
リンク先の記事、たいへん参考になりました。
ありがとうございます。