アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然ですが、あなたが「ああ、自分は大人になったな~」と感じた時はどんなときですか?

私は、幼稚園年長から食べられなかった生卵を今晩食べたとき、
「ああ、私も大人になったもんだ・・」と感じました(^^;

皆様の名回答・迷回答などなど、お待ちしております(^^)

A 回答 (26件中11~20件)

こんにちは!

私が自分が大人になったな~と思った時は子供達が喧嘩していいる姿を客観的に見つめ、
「ふっ、またそんなことで喧嘩しているよ…」と思った時でしょうか。
(普段は「やかましい~わ~っ!!」と怒鳴っています(苦笑)

子供に勉強を教えている時や、大人では常識だと思っている事を子供に素朴に質問された時、
「ああ、もう大人…いつまでも子供じゃいられないわ~」と思いました。

ちなみに小1の長男はお友達がどんどん歯が生え変わるのをみて、
「いいな~、○○はもう大人だ…」と悔しがっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お子さんは複数いらっしゃるのですね(^^) 私はまだ1人しかいないので、子供のケンカの凄さは解りませんが、「やかましい~わ~っ!!」と怒鳴ってしまいそうです。chiruchiru-さんの境地に至れるのはいつのことだろう・・・

たしかに子供が出来ると、「自分は大人なんだな」と実感するときが多くなりますね。勉強なんて私見てあげられるんだろうか(^^; すでに算数すら怪しくなっているのに・・・

あはは、お子さんの発言カワイイですね!永久歯は大人の歯ですもんね!

おはようございま~~す★

私もMONKEYMONKEYさん同様
中学の時に初めて一人で
映画に行きました。
忘れもしない『今を生きる』です!

それから短大の時には
イタリアンレストランで一人でランチ食べた!!
あとパチンコ屋に隣接するカウンターのみの
てんぷら定食屋に一人で行った!!
やはり一人で出来るって『大人』って感じします。
決して寂しい大人じゃないです!!

けどやっぱり1番大人に感じたのは
春菊を『美味い!!』と感じた時です。
いつの頃からか??春菊なしのすきやきや鍋は
考えられなくなりました!!
あの苦味がたまらない!!
あとニガウリ(ゴーヤ)も!美味すぎる♪
    • 0
この回答へのお礼

え!中学生で「今を生きる」ということは、choco87さんはかなりお若い方なのですね~ 中学生で「今を生きる」をチョイスするところが「大人」な感じがします。

ご飯屋さんに一人で入れる、ってのも私の中では大人度高いです。
いまだに、ファーストフード、カフェくらいしか一人で入れないんですよ~、私。

「春菊」は実は子供のころから好物だったんです♪
でも「ニガウリ」はいまだにダメです。お子ちゃまだなぁ、私。
あと10年くらいしたら、「ニガウリ」美味しく感じるようになるかな?

・高校野球を見て『かっこいい~♪』が『若~い、偉いなぁ、頑張ったねぇ』と彼らを上から見てる事に気がついたとき(^^ゞ

・人気ドラマの主軸の俳優・女優さんが年下ばかりになって純粋に楽しめなくなった時。
・10代に見られなくなった時(23・4位だったと思う)…
・食べ物だと、『他所のお宅のご飯が抵抗なく食べられた時』ですかね。友達のお弁当を食べたり出来なかったので。
今でも卵焼きと煮物は自分と家族が作ったもの以外滅多に手をつけないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

・高校野球 いまだに私、球児達は自分より年上のような気がしちゃうんですよ~(^^; しかし考えてみると、約半分も年下なんですよね
・俳優、女優さんが年下 そうなんですよね、TV見てて松嶋菜々子さんなんて、
「きれいなお姉さん♪」と思ってしまったりするんですが、実は学年1こ下の同い年(@o@)なんです
 私も23.4までは10代に見られたりしてました。いまじゃ無理です(^^;

食べ物だと、よそのお家のご飯は平気なんですが、よそのお母さんが作ってくれたおむすび(ラップで作ってあれば平気)がいまだに苦手です。

昔、お酒を飲むといつも気持ちよく酔っ払っている父親を見て、

私は子供心に、(酔うとお父さんもバカになるのかなぁ)と不思議でした。
あるとき「1+1は?」とつまらないことを聞いたことがあります。
バカになっているなら、答えられないはずだと・・・。
ところがいとも簡単(?)に「2」と答えられたので(当たり前ですが)、
おかしいなぁと思っていたのでした(笑)。
その後、アルコールに強い両親の血を引いた私は、大人になってから
お酒を飲む機会も増え、気持ちよく酔っぱらうことも覚えました。
それで(これがお酒に酔うということなのか)とわかったときは
やっぱり大人の仲間入りをした感じでしたね。

あとゲーセンとか行ったときに「18歳未満は10時以降はお断り」という
注意書きを気にしないでよくなったときですかね。

もうひとつ、車ではいつも助手席か後部座席しか乗ったことがなかったのに、
自分で車を運転するようになってからは、常に自分が右側に座っているという
状況にしばらく違和感を感じていました。

こんな感じでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アルコールに強いとはうらやましい・・・ 私は下戸なんですよ~
「酔っぱらい=ばか」とは子供のころ、私も思ってました。
が、大人になっても酔っぱらえない私には、いまではあこがれですらあります。
一度でいいから「二日酔いなの・・・」とだるそうに言ってみたいです。

ゲーセンって、「18歳未満は10時以降はお断り」なんですね~
私の地元は田舎だったので、ゲーセンなかったんですよ。

車の運転に2票目が入りましたね~
たしかに、一番「大人」って実感できそうですね。

こんばんは。

紅葉や桜など季節ごとの彩りを楽しめるようになったことを実感した時でしょうか?
もちろん以前からキレイだとは感じていましたが、感動することはありませんでした。
わざわざ紅葉や桜のために旅行をするなんて考えられませんでしたからね。

あとはオリーブを美味しいと感じるようになった時は『大人になったなぁ』と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、子供は「景色」の為には旅行しないですもんね(^^)
紅葉や桜の為に旅行するって、四季がある日本の大人の遊びって感じがしますね。
私も何年かして、ゆっくり旅行できるようになったら、吉野に桜でも見に行きたいです。JRの「そうだ京都いこう」のCMを見ると旅立ちたくなってしまいます。

オリーブですか(^^;
ううっ、これも私食べられません。大人ですねぇ

こんばんは。

あるお祭りで、くじ引きのお店の前を通るときに、当たりくじがあるわけないじゃん~  と言いながらお店の前を過ぎ、ふと、子どもの頃ってそんなこと思わずに純粋に当たりを信じてお金をつぎこんでたのに。。いつの間に私は大人になっちまったんだ・・・とふと寂しさを感じました。純粋な心を失ったようで。

今はこどもを連れてお祭りに行く立場になりましたが、1等の商品が欲しくて、くじびきやさんの前で大金をつぎこむわが子を(どうせ当たらないのに・・)と口には出せず見守る私。。しかし1等が当たったんですよ!その店30分くらいの間に1等が3本も出てて、大丈夫なの?・・・とこっちが心配になるほどでした。あ、そんな心配までするなんてやっぱり大人だ私・・・と思ってます
    • 0
この回答へのお礼

くじ引き・・・ ふふふ、どうも私はまだ子供なようで、今年のお祭りでもかなりお金をつぎ込んでしまいました。
 でも1等が当たるなんてすごい! しかも冷静にお店の心配をしてしまうkisukeblueさんは大人だなぁ~ 
私だったら「当たった~、当たった~」で終わりです。
やっぱり子供(^^;

「大人になった」と錯覚した経験ですが。

小学2年生の時、エドガー・アラン・ポーの「黄金虫」を文庫版で読みました。
「児童向けの文字の大きな本じゃなくても大丈夫。もう、大人の本だって読めるもん」って思いながら。
読後、熱を出して(たぶん、知恵熱)、学校を休みました。
文庫に手を出すのは、もう少し先にしようと思いました。(;^_^A
    • 0
この回答へのお礼

なんだかカワイイですね(^^) 子供の頃は「文庫=大人の本」でしたね
 しかし、知恵熱という言葉も最近聞きませんねぇ
最後に聞いたのは、OL時代、前日に複雑な仕事を教えてもらったら翌日熱が出て、会社を休んだ際に上司に「おまえ知恵熱だな」と言われたときかな(^^;

まずは、子供の時は美味しさがわからなかったものを「美味しい」って思った時ですね。

hatuhatuさんの言う「生卵を食べたとき」と同じ感じです。

私の場合、大根おろしかなぁ。
子供の頃、苦い、辛いっていうのがダメだったのですが、ある日食べてみると
「美味しいじゃん」って思った時「大人になった?」って感じでした。

それと、子供の頃は父親の運転で家族旅行していたのに、私が車を運転して旅行に
行った時ですね。
助手席で父親が寝てる時には「やったぁ」って思いました。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

いや~、実は私の場合は「味がだめ」ではなく、幼稚園の時に卵から孵化するまでの写真を図鑑で見てしまって、とてもショックを受けて卵が食べられなくなってしまってたんですよ。 さすがに加熱した卵は小学生のうちに食べられるようになったんですが、生卵はいままで拒否しつづけてたんです。
 今日の夕食はすきやきだったので、夫が生卵に肉とかつけて食べてるのをみて、「食べてみようかな~」と食べてみたら、大丈夫でした。
しかしいまだにゆで卵を割るときなど、ドキドキしてしまいます。

「大根おろし」ですか~ 
実は私の味覚は子供っぽいので、「大根おろし」が美味しいと思えるのは「サンマの塩焼き」とセットになった時だけです(^^;

車の免許も持ってないので、免許とったら私も「やったぁ」と思いたいです(^^)

親も同じ人間,と思えるようになった時。

• 0
この回答へのお礼

これもまた深い言葉ですね。かくいう私も1歳の子供がいます。
まだまだ先ですが、いつか子供に反抗されたり、憎まれたりするんでしょうね~
 私も学生のころはそうだったもんな~

こんばんは。

私は祖母の家に行ったとき、仏壇に隠してあった
祖母の「峰」というタバコを盗み吸いしたときに
「あ~大人になったなぁ~。」と思いました。

でも、何だかお線香臭くて美味しいとも感じなかったし
あとで両親にばれてこっぴどく怒られました…。
(あ、でも今は非喫煙者なんですけどね~)

それから…時事ネタですが…
お年玉をもらえなくなったときに「あ~もう子供じゃないんだ…。」
と思い、お年玉をあげる立場になったときは
「あ~大人になったんだなぁ~。」としみじみ思いました。
    • 0
この回答へのお礼

「峰」ってのがしぶいですね~(^^) 線香臭かったのは仏壇にあったからでしょうね。

お年玉・・・実は私まだ一回もあげたことないんです(^^;
身内にあげる子供がいないもんで・・・
たしかにこれもあげたとき、「大人だな~」と実感できそうですね