プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンに慣れていない母から聞かれました。離れているので電話なのですが私はXP使用で分かりませんのでお教え下さい。
1、Meには「イメージング」と「ペイント」の両方があって、どちらも画像の表示や加工ができるのでしょうか。XPではペイントで画像の加工等をしていますがもし「イメージング」でもできるのであればMeは同じ用途のものが重複しているようでそんなことは無いと思うのですが、聞いても要領を得ませんので使用概略等よろしくお願いします。(私も素人です。母よりは少しはましと自分では思っているのですが)

A 回答 (2件)

画像の種類にもよりますが、イメージングで出来ることはたかがしれております。

せいぜい切り取ったり、回転したりするだけです。
本来はスキャナーなどから読みとった画像を一時的に表示するための物です。
ペイントは文字通りお絵かきのソフトですね。
本来は、WINDOWSのBMPと言う形式のファイルしか扱えませんが、OFFICEに付属しているフォトエディターをインストールすることによって、JPG、GIFなどの画像も編集できるようになります。
    • 0

イメージングとペイントでの大きな違いは、イメージングでは取り込んだ画像の回転等が出来るだけで、そこにテキスト・絵などを書き込む事が出来ません。

既にある画像に何か書き込む時にはペイントになります。

あと、イメージングはTIF,BMPに書き出す事が出来ます。ペイントではBMP,GIFですが。
TIFで書き出す事ができるのでスキャナから画像を取り込む時にPhotoShop等が無い時にはイメージングが使用されるようです。

イメージングで新規にファイルを作成をする時は、ドローイングツールが使用できます。ツールは四角・線を描いたりテキストの入力程度のしか機能がありません。ただ、イメージングで作成したBMPがフォトエディターで開けられなかったり問題があるようなので、お薦め出来ませんが。

以上、参考になれば。
    • 0