プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル上でスクリーンショットでトリミングをして
不要な部分を切り抜きそのデータをメールで添付したのですが
タブレットでそのファイルを開くと切り抜いた不要部分が見えているのですが
パソコン上のエクセルでは見えません。
何れにしても画面のスクリーンショットをして完全に不要部分を切り抜ける
方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

Excel2010以降にある[挿入]タブの[スクリーンショット]を使って


取り込んだものを[トリミング]したのですか?

この場合、Excel上で単純にトリミングしただけだと、実際は不要
部分も残ったまま保存されます。
( [図の書式設定]にある[リセット]ボタンで元に戻せる)

対応方法:

[図ツール]の[書式]タブにある[図の圧縮]を選択します。
[圧縮オプション]の[図のトリミング部分を削除する]にチェックを
入れて[ OK ]をすれば、トリミング個所は削除されます。
https://hamachan.info/win8/office/trimming.html
この手順をすれば、メールに添付しても問題ありません。
    • good
    • 1

こんにちは!



色々やり方はあると思いますが・・・
当方が行っている方法はPC内にある「ペイント」を使っています。

モニタに添付したい画面を表示しておき、Alt+Prnt Scキーを押下
Altキーを押さない場合は表示されている画面すべてがコピーされます。(ステータスバーなどすべて)
Altキーを押した場合はアクティブになっているアプリ(例えばExcelなど)の画面だけがコピーされます。

次にペイントを立ち上げ、↓の画像のように白い部分(キャンパス)を極力小さくしておきます。
(キャンパスすべてが保存されてしまうので、ここで小さくしておくことが大切です!小さすぎても構いません)

左上にある「貼り付け」ボタンをクリック、これでコピーした画面が貼りつくので
↓の画像の赤丸部分をクリック → 必要部分をドラッグ(トリミング) → 右クリック → コピー
→ ファイル → 「新規」 → 保存確認の画面がでますが、「いいえ」を選択しもう一度貼り付け

これでトリミングした部分が貼りつけられますので、後は名前を付けて保存し
メールにその画像を添付すればOKだと思います。m(_ _)m
「スクリーンショットのトリミング」の回答画像3
    • good
    • 0

ペイントなどでトリミングしたらいけないんでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!