プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

デジカメで撮影した画像をパソコンに取り込んだ際
縦に撮った画像を回転させ、縦表示にしました。

デジカメ内で画像を削除してしまったため
パソコンから、デジカメに画像をもう一度移しました。

そうしたところ、パソコンで回転処理をしていない画像は
普通に表示されるのですが、デジカメに移した際縦に回転させた画像が表示されません。

デジカメのSDカードをパソコンにいれて見てみると、縦画像も
表示されているのですが、デジカメ本体では表示されませんでした。

回転処理をした画像をデジカメで表示できる方法を知っておられる方が
おりましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

近年の高画素デジカメの多くは、撮影された画像本体を背面液晶に表示しているのではなく、

画像ファイルに埋め込まれたサムネイル画像と呼ばれる小さな画像を表示しています。
こうした工夫をすることで高速且つ低消費電力で画像を表示させることが可能なんです。

…が、パソコンで画像を回転する場合、画像本体を回転させてしまいます。
その際に付加情報を削除してしまうものも多く、そうした場合はデジカメに書き戻しても
サムネイル画像がなくなっているため、表示できなくなります。

また、付加情報を削除しないタイプのソフトの場合、画像本体を回転させてもサムネイル
画像まで回転させるものは少なく、せっかくパソコンで回転させても背面液晶では回転
していない画像を表示するケースも少なくありません。

意外に思われるかもしれませんが、縦横の回転などのシンプルな編集でも画質が劣化して
しまいます。いったん縦にした情報を再度横に直しても、元の情報にはなりません。
# 一部に無劣化回転を実現したソフトも存在しますが少数派です。

デジカメ画像は基本的に編集前の情報も保存しておいた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回転させてしまった時点で別物の画像になってしまうという事でしょうか。
勉強になりました。

ありがとうございます。

>一度回転処理をしてしまうとダメなのでしょうか?

回転するとデータが書き換わりますので、その影響だと思います。
デジカメはパソコンほど自由度は高くないです、パソコン側で編集作業をしてしまうと読み込めなくなる場合はよくあります。
今後は、オリジナルのデータをバックアップするようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回転させて書き換わったデータを
もう一度回転させ横に戻したとしても
デジカメでは表示されないという事は、一番初めに書き換わったデータの書換えは出来ないということでしょうか??(泣)

アドバイスありがとうございます。

まずは、お使いのデジカメが何であるかの情報が書かれていないので、アドバイスしようがないのですが...

回転処理をした画像を元の横長の状態に戻してデジカメに戻してやれば良いのではないでしょうか?
デジカメの小さな画面で無理矢理縦方向に修正された画像を見るよりも、デジカメ自体を縦方向に回転させて見たほうが画像も大きいですしね。

この回答への補足

デジカメはLUMIXのDMC-FX35です。

縦画像が表示されなかったので、パソコン内で横に戻してから
SDカードに移しましたが、デジカメではやはり表示されず、
sdカードをパソコンで見ると横に直っていました;;

一度回転処理をしてしまうとダメなのでしょうか??

何か方法があればアドバイスお願いします。

• 0