アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンドを組もうと三人グループで組む事にしました。

ただ、三人なだけにギター・ベース・キーボードという組み合わせになり
ドラムがいません(汗)

ドラムが居なくてもビジュアル系や、普通のポップス出来るのでしょうか?

また、皆さんがどういうところで練習しているのでしょうか?
家じゃ、うるさいと怒られてしまうので困っています。

A 回答 (2件)

音を合わせることはもちろん可能だけども、物足りなくなると思いますよ?

バンドにも色々な編成がありますが、普通「バンド」といえばベースとドラムは必須だと言っても過言ではないでしょう。
もちろん例外もありますけどね。

ドラムやベースなど、いわゆるリズム隊は土台なんです。
土台が軟弱だとちょっとした地震で建物が崩れてしまうのと同じです。
大事な土台であるドラムが欠けてしまっては、その上に安心して家を建てることができるでしょうか?

ただ、別に悲観することはないですよ。
楽器屋に行けばメンバー募集の掲示板を置いているところがあります。
練習をするためにスタジオへ行けばそこにもメンバー募集の掲示板があることが多いです。
メンバー集めをする際はそういった掲示板に募集パートや、どういった音楽をやりたいか、どの程度本気でバンドをやるのか…などなど必要なことを記載した紙きれをお店の人に断って張らせてもらえばいいんです。
どんなことを書けばいいのかわからなければお店の人にでも聞けばいいと思います。

話が前後したけども、練習は普通「スタジオ」で行います。
これもネットで探せますし、音楽雑誌などに広告が結構載っているのでそういった雑誌から探すのもありでしょう。
スタジオに行けばギター用のアンプ、ベース用のアンプ、ドラム等がそろっています。
ピンキリですが、4人5人メンバーがいるバンドなら2時間練習して割り勘で一人1000円くらいで練習できるんじゃないかな…。

こんなところです。
自分も最初はわからないことだらけでした…。
あの頃が懐かしい(笑
社会人の私ですが未だにバンドはやめられないです。
楽しいバンドになるといいですね。
    • 0

こんにちは。

ドラムなしでも出来ますよ。
ただ、誰か一人、上手な人がいて、リズムとかを引っ張っていける必要があります。
私はフルートで初心者バンドを引っ張った経験もあります。

でないと、リズムが狂うと曲全体がメチャメチャになっちゃうので。
ある意味、音を外すよりリズムが変な方がオカシイです。

ジャンルは楽譜が用意できるかどうか、って事ですね。
どの分野でも出来ますよ。

練習場は、公共施設の音楽室や集会室を借りたり、スタジオを借りたりします。
その費用は割り勘が多いでしょうね。
この会場確保が出来るかどうかでそのバンドが続くかどうか、半分位決まってしまう程、会場確保は重要です。

まずは、周辺の使える施設があるかどうか捜す事から始める事になります。
    • 0