プロが教えるわが家の防犯対策術!

母にグッチのバックをもらいました。
懐かしのバンブートートなのですが、鞄の内側が、
全体的にベタベタした感じになってしまっています。
カビが生えたり、ヒビが入ったりはしていないのですが、
触るとベタっとした感じになってしまっています。

多分、内側は合皮かな?と思うのですが、
鞄手入れのワックスなどで拭いてもいいのでしょうか?
どなたか、べたつき解消のためのお手入れ方法、
ご存知でしたら教えてください。

10年も前のものですが、使用しないままずっとしまわれていたため、
表面はほぼ新品状態なだけに、内側をそうすればいいのか悩んでいます。

A 回答 (3件)

バッグの内側のべたつき感は内側の合皮ビニールが加水分解して劣化してしまったものですので、ワックスなどで使用しても治らないのです。


お手入れ方法は残念ながらないので やはり内側を総張替えするしかないでしょう。
布地に張り替えれば長持ちするそうですよ。
http://yamazawa-kobo.com/repair/handbag_interior …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

加水分解?!
分解しているとは…!
何かが付着しているんだと思っていましたが、組織自体が分解しているような感じですね。
原因が分かって諦めがつきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/19 09:23

#1さんと重複しますが、ポリウレタンの加水分解によるものです。


空気中の水分を含んで化学変化を起こしてしまっている状態で、
裏地を全交換するしか方法はないと思われます。。。

が、まずはメーカーのカスタマーに相談してみましょう。
シャネルでは同内容を無償修理していると聞きます。
ロエベでは一律5250円で修理らしいですが、有料であっても
ブランドロゴ裏地を使っていること、専門修理店である、
というメリットがありますよね。

お母様からせっかく譲り受けたバッグ、
早く使える日がくるとchero11さんもお母様もうれしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。
私の青春の憧れのようなバックでして…。
古い型のため、もう販売はしていません。
けれども、大人になったらぜひにも使いたいと思っていました。

メーカーに聞いてみます。
シャネルの無償修理はさすがですね。
ブランドの誇りを感じます。
ロエベもびっくりするほどお安い。
お金が少々かかっても、それできっちりメンテナンスしていただけるなら是非にもと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 09:33

こんばんは



日本の気候だとどうしてもべたつくみたいですね
過去質問ですが
http://okwave.jp/qa2828648.html
直すのが一番みたいですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、張替えが一番ですか…。
大切なバックなので、ちゃんとメンテナンスに出す事にします。

お礼日時:2008/08/19 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!