プロが教えるわが家の防犯対策術!

周りに建物や山などないところにポツンと木造住宅が建っています。
落雷対策を考慮したいのですが戸建木造住宅で避雷針工事をするのはあまり聞きません。電気設備に詳しい方、行なうとしたらどのような方法で行うのかご教授いただければと思います。
一応念のため、別に危険物などがあるわけではありません。

素直にテレビアンテナの上に何か付けて高圧ケーブルを地面まで持っていくようになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

電気の通しやすい又高さも有るに建物に取り付けると思います、避雷針は雷避ける物でなく呼び込む物で、雷のパワーから中途半端な避雷針は怖いと思います

毎年の落雷事故ですが
多いのが末端の電柱の場所が多いですね、
毎年の事故ですのでブレーカーは落とすのですが、電源からのは助かるのですが電柱に落ちた雷が地面の中をを川&田んぼ方向に地電流が流れ、埋設されたインターホン、エコ給湯器のリモコンから基板、
途中に有る鉄骨の農業倉庫で、ブレーカー落した蛍光灯のトランスも壊れます
避雷針で雷呼び込み地面に流せば上記と同じ事故が起きると思います
避雷対策分電盤も効果無いので、損害保険に入る事で対策してます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確率は少ないながらも木造住宅に落雷し火災が発生するケースが実際にあります。
残念ながらこの対策はおろそかのように思いますが何とかできればと思いました。

RCですとコンクリートが絶縁体で中の鉄筋に電気が走るが、木造ではそう言う訳には行かないので、鉄塔を建て避雷針を設けるのが良いでしょう。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確率は少ないながらも木造住宅に落雷し火災が発生するケースが実際にあります。
残念ながらこの対策はおろそかのように思いますが何とかできればと思いました。