アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古バイク(中型免許あり)を買いたいのですが、ヤフーオークションや、実店舗、その他バイク通販サイト等、色々見ながら価格比較をしています。
同じ程度の中古バイクでも、値段がバラバラで、どこから買えばいいのか迷っています。
中古バイクは、どのルートで買えば、いちばん安く買えるのでしょうか?
ムシのよい話で申し訳ありませんが、バイク購入に詳しい方、教えてください。

A 回答 (5件)

自分で整備できない、購入の決め手がきれいな車体・走行距離などで判断するのであればオークションやインターネット販売での購入はやめたほうがいいです。



オークションで写真を見ただけで実際の走行距離とブレーキパット、タイヤの減り具合が妥当かどうか分かりますか?

メーターを交換してしまえば走行距離は0kmになってしまいますし、外装を新品に換えてしまえば見た目はきれいでも走行距離数万キロ行ってても分からないですし。。

中古を扱っている家から近い店舗での購入の方が絶対にいいと思います。
オークションで「エンジンセル1発始動!」などと書かれていてお金を払ってしまった後届いたバイクが動かないということもザラにあります。

バイクは命を預ける乗り物です。
自分の命を預けるのにどこでどんなものを購入した方がいいのかをよくご検討ください。
    • good
    • 1

バイク、値段で買わないほうが良いです。


中古であれば少々高くても近所で購入するべきです。
買ってからのお店との付き合い、とても大事です。
色々不具合出たとき、乗っていかれ無い場合でも取りに来てくれますし、色々分からないことなども聞けます。
出来れば新車が一番、安上がりと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明いただき、本当にありがとうございました☆

お礼日時:2008/08/21 13:02

安く買いたいなら解体屋からぼろぼろのを買ってくる。


手間をかけたくないのなら、店頭でバッチリ整備して、保証がある物を買う。
この世の中は、手間をかけるか、お金をかけるかのどちらかです。

値段のやすい物は手間がかかり、手間のかからない物はお金がかかります。

中古バイクの保証は買ったお店に持って行かなければいけません。お店もサービスと言っておいて実は車両代の中にその手間賃は含んでいます。通販は実際のところ、わざわざ遠くから修理に持ってくる客はほとんどいないため、その分安く販売しています。

自分は行きつけのお店を作ってそこですべて行っています。ちょっとした修理は部品代だけでみてもらえます。
このようになじみのお店を作るのがトータルで一番お得になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明いただき、本当にありがとうございました☆

お礼日時:2008/08/21 13:02

貴方は、自分でバイクの全ての整備は出来ますか?


一番重要なところです。

バイクの店は、大手系列店と個人店の二種類があります。
個人の店は、売っても居ないバイクの修理などやりたく無いと言う店も多いです。
理由は知ってますか?
ヤフオクなどでゴミみたいなバイクを購入した人が、動かないからと持ってきて、修理の見積もりをしても、「バイクより高いなんてありえない!」なんて文句を言ってくる事が結構あるそうです。

大手の系列店でも、自社で売った物以外の整備はお断り。と言う店も有ります。

そんな中でバイクを持つのですから、他で買って来たバイクでも見てくれる店を知って置くか、自分で全て整備出来るようにしておくかのどちらかになります。


あと、値段に関しては、理由無く安いものはありません。
安くヤフオクなどに流れているものは、業者オークションではその値段でとても売れない、近くの人に売りたく無い(クレームで持って来られるのが嫌)だからだという事を、良く理解されて購入して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明いただき、本当にありがとうございました☆

お礼日時:2008/08/21 13:02

私は近所のバイク屋さんで購入しました。


理由は故障やメンテ時に行きやすい、来て貰えると言うことからです。
他点との価格比較はしませんでした。
中古車であれば値段が安い分のリスクはあるのでは?との思いもありましたし。

新車であれば安いに越したことはないでしょうが、価格だけ見ても
同車種でも物が違えば値段も違います。(走行距離や程度などで)

購入後の付き合いも考慮された方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明いただき、本当にありがとうございました☆

お礼日時:2008/08/21 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!