アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語検定準2級に合格するためには、どうやって勉強するのがいいのでしょうか?今までに2回受験しましたが、落ちています。

CD着きの参考書を買って、普段は熟語や例文を聞いています。
10月にまた受験しますが。。。受かる自信がありません。。。
友達受かっているし・・・また落ちると恥ずかしいです。
今は学校が夏休みなので時間があります。

勉強方法を教えてください。

A 回答 (4件)

まず,あなたの年齢を教えてください。


英検準2級だとだいたい高校半ば程度の英語力になるそうです。
年齢が高校生以上ならば授業内容をしっかり理解することを優先するべきだと思います。

次に”何故落ちたのか”考えてみてください。
単語力? 文法?
一度過去問を解いてみて何が分からないのか確認しましょう。
英検のサイトに過去問などが載ってるので参考にしてください。

また,僕のお勧めの勉強方法は”毎日英語に触れること”です。
英語のニュースなどを読んでみれば良いんじゃないでしょうか。

あと”多読”というものがあります。
これ長期的に見れば結構お勧めですので,検索してみてください。
まぁ英検というより英語の勉強になってしまいますが。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2008/08/21 08:24

今何年生ですか?


英検準2級は高校中級程度ですから、もしそれより下の学年なら落ちても仕方ないと思います。
やっていない範囲が出るのでしょうからね。

そういえば。私が高校生の時代には準2級は無かったのでした!
1994年(平成6)から準2級が出来たんだそうです。

過去問題で6割~7割取れるようになるのがいいと思いますが・・・・・
どのへんが難しいんでしょうか。
出来ない部分を勉強するしかないと思いますが。

私は2級に2回落ちましたが(今は準1級まで持ってます、年齢は大人です)、英語基礎力があって、それにプラスして英検勉強をすると合格しやすいみたいです。
いくら問題集だけやっても、基礎力が足りないと難しいかも。
教科書などの基礎に戻って復習してみては?

参考URL:http://www.eiken.or.jp/exam/grade_p2/about.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

お礼日時:2008/08/21 08:24

学年がわからないと、なかなか回答しにくいものがあります。


英検準2級だと、高校中級ということですが、高1だと今の時点で学校では習っていない範囲のところがあるかもしれません。高2だとすべて習っているはずです。
2回受験して不合格だったということですが、その時の弱点をこれから勉強していけばいいと思います。
最近見つけたお薦めのページです。英検の勉強に役立つと思います。
http://morimine.sakura.ne.jp/c/eiken.shtml
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
昨日準2級の受験料を払い込みました。
昨晩、添付のサイトで(役立ちます!!ありがとうございます♪)問題を解いてみたところ、5級しかクリア・・・解けませんでした 汗;

こういう場合はどうすればよいのでしょうか・・・汗;
もう、受験することは決定していますが・・・。

お礼日時:2008/08/21 08:26

No.3です。


自分で目標を設定すればいいと思います。例えば、英検5級から順に、連続10問正解するまでやってみるとか、それとも英検準2級だけをやってみるのもいいと思います。英検の合格水準はそれほど高くなかったと思います。7割取れれば確実に合格できるので、そんなに高いハードルではないと思いますよ。まだ時間はあるのだし、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>例えば、英検5級から順に、連続10問正解するまでやってみるとか
分かりやすいアドバイス、ありがとうございます。

試験は10月とはいえ、少し後悔していました・・・。

ありがとうございました☆

お礼日時:2008/08/22 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!