プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の愛犬には、毎月(冬場は2ヶ月に1回)フロントラインをつけていますが、一緒に山歩き等する場合、ダニ対策はこれだけで大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

>毎月(冬場は2ヶ月に1回)フロントラインをつけていますが

大丈夫でしょう。

私などは山道入りますけど、使うのはダニ・蚤らしい症状が出たときしか使いませんよ。毎月つかうなんてことはしていません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。安心しました。
予防の為にと、獣医に言われるがまま定期的につけていますが、こういう実例は非常に参考になります。

こんにちはhanacchoさん。

家でも山菜やきのこ取りのために、愛犬と一緒に山に入ります。
蚤やダニの症状が出てから使うのではなく、山に入る前にかならずフロントラインをつけてから行ったほうが絶対にいいです。

家では普段の蚤ダニ対策はハーブを使っており、お散歩でもそれで蚤やダニが付いた事がなかったので、そのまま山にいったところそれはもう酷かったです。
草むらに少しの時間いただけで、足元から大量のマダニが愛犬の体に這い上がろうとしていました。
あまりの数に驚いてその日の山歩きを中断し、急いで家に帰り愛犬の体をチェックしてみた所、体のいたるところにマダニが寄生しており、動物病院でフロントラインを貰ってきて駆除した経験があります。
山の蚤ダニ(特にマダニ)はそこらの草むらにいるものと比べ数もとても多く、強い固体が多い気がします。
家ではそれ以来山に入る前に必ずフロントラインをつけています。

体にマダニはいなくなったものの、かまれた場所が赤くなって痒がりとてもかわいそうな事をしたと反省しました。
蚤やダニにかまれてしまった場合、ワンちゃんが痒い思いをするだけでなく、アレルギーの発症や恐ろしい病原体を媒体したりします。
もちろん蚤やダニが飼い主さんに害をもたらすこともあります。

毎月ワンちゃんと山歩きを楽しむなら、hanacchoさんが今フロントラインをつけている間隔で継続したほうが安心です。
フロントラインのマダニに対する効果は約1ヶ月なので寒くなりマダニの活動がなくなるまでは毎月、冬は家ではフロントラインをつけなくてもマダニに寄生された事はありませんが、暖かい地域にお住まいでしたら2~3ヶ月に1度の滴下が必要かもしれません。

私の経験では山に入る当日の滴下だと蚤ダニは普通につきますが次の日には死んでしまっています。
蚤やダニをよけるためにも、フロントラインの効果が現れる時間も考慮して、山に入る前日以前につけておいたほうが良いです。
フロントラインをつけていれば、山から帰った後に全身のチェックをしても多くて2~3匹マダニがついている程度です。
ちなみにホームセンターなどで売られているフロントラインの類似品をつけて山に入ったこともありますが、全然効かなかったです。
つけないよりはましな程度でした。

hanacchoさんが今なさっているフロントラインの使い方が、山に入る上では一番適した使い方だと思いますので、hanacchoさんのワンちゃんにフロントラインの使用で副作用などが出ていないのなら、このままの使用をお勧めします。

参考URL:http://www.nomidani.jp/index.php
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。待ちに待った、私が聞きたかったことに的確に答えて頂いたご回答に、やっと巡り会えたという感じです。
 数日前から質問していたのですが、ちょっと、質問を上げるジャンルの選択、それと質問の仕方が良くなかったのか、痒いところに手が届くような回答にはなかなか巡り会えなく、このままじゃ、この先も期待のできる回答が得られそうになかったので、本日、再度新たに単純明快な内容に書き替えた質問を別のジャンルで上げたという次第です。
 正に私が心配していたこと、疑問点を解消してくれるクリーンヒットなご回答でした。本当にありがとうございました。今、嬉しくて仕方がありません。
 これで安心して愛犬と一緒に山歩きができます。