アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日会った人がさんざん喋ってから
「そういえば今日うちの職場の人が一人コロナになったの。土曜日にその人と職場で一緒だったけど私は濃厚接触者じゃないから大丈夫」って言ってて、ちょっと不安になりました。
濃厚接触者に該当しなければ本当に大丈夫なんでしょうか?
私は何も対策しなくても大丈夫なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • マンションのエントランスで偶然会ってエレベーターを待つ間に喋ったあとに言われました。
    お互いマスクをしてある程度の距離もあったと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/18 19:57

A 回答 (3件)

一般的に、陽性者とマスクなしで15分以上会話した場合に濃厚接触者とされています。


その場合でも、陽性者から感染する確率は20%程度と言われています。
「会食は4人以下で」と広報されていますが、4人以下なら理論上は感染しないことになります。
BA.2は感染力が強いといっても20%が22%になる程度です。
確率としては0%ではありませんが、濃厚接触者でなければその人から感染が拡大する可能性は限りなく低いです。
従って、あなたは今までどおりの感染対策を実施していれば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてとてもうれしいです。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2022/04/19 09:59

その『今日会った人』から、


その『職場のコロナになった人』に移したとしたら、
先週中に移したのかも

で、

その『今日会った人』は先週前半くらいに無症状だった可能性があるので、、、

一週間経過している今日アナタ様と会話していても関係ない気がします。

多分。
    • good
    • 0

対して根拠の無い「大丈夫」です



濃厚接触者の定義は、あくまで統計的に見て可能性の高い低いを示すもので被害等だから可能性がゼロという意味ではありません
また、世の中には感染経路不明という陽性者が沢山おります
経路不明と言うことはその途中経路にその人が関係している可能性だってありえます

そういう完全には把握しきれない部分が有るので、マスク着用や小まめな換気を行う事で万が一に備えるのです

『今日会った人がさんざん喋ってから』
当然、常識的な防止策は採っていたんですよね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!