アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

劉翔選手(110mハードル)は、中国の英雄ですよね。今回は棄権して非難の声も多いようですが。
 前回のアテネオリンピックで優勝した時、彼は次のような内容の発言をしたとされています。
「私はアジアの代表であり黄色人種の代表だが、この中に日本は含まない。」
 私はこの発言を数年前に新聞で読み、スポーツマン精神の欠如に激しい憤りを感じました。

しかし、今回のオリンピックに際して、誰もこの話題を持ち出さないような気がして疑問に感じていました。それどころか、彼は日本でも人気があるようにさえ感じます。
 検索してみたら、劉翔選手がこのような発言したという事実は無いと言う人もいるようです。
 本当はどうなんでしょう?

中国人の多くがメディアや教育によって、偏った日本像を持っている事は間違いないと思います。
 しかし、先の新聞記事が嘘だとすると、もしかしたら日本人もメディアによって捻じ曲げられた中国人像を持っていたりするのでしょうか。

A 回答 (9件)

こちらにエピソードがありますが、真実がどこにあるかは当の本人にしかわかりません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%89%E7%BF%94# …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もウィキペディアの記事は見ました。中国側の報道の通りなら「売り言葉に買い言葉」というふうにも感じますね。記者にとっては、ドーピング疑惑があれば質問して当然かもしれませんが、本人の立場からすると潔白なら頭にきた事でしょう。
いずれにしろ真相はよく分かりませんね。

可能性は三つ

1あの記者に怒られました。スポーツ選手に「貴方がドーピングを服用していたか」って、侮辱でしょう
2通訳はあの質問の本当の意味を劉翔選手に届けましたから

1も2も本気じゃなかったと思います

3先の新聞記事が嘘だ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がこの発言を知ったのは、たしかサッカーの試合中に中国人選手が暴力をふるった事件に関連して(それとも観客の応援マナーに関連した記事だったかも)、中国人選手のスポーツマン精神を疑問視する朝日新聞の記事だったように記憶しています。
本当のところ、どうなんでしょうねぇ。

「サッカーの試合中に中国人選手が暴力をふるった事件」って、やはり2004年のことでしたか?

いま、変わってる。なぜなら、中国人の友達から聞いた、中国男子サッカーチームに対して、中国の皆さんは絶望して、「やつらは馬鹿だ」「解散しよう」って。だから、あんなことを、二度起こすはずがないでしょう。
あのチームに対して、中国人の態度は微妙だね。極に愛するか?あるいは極に憎むか?わからないね。
別のスポーツなら、あんなことはないよ。せめていままで中国在住の私が見えない。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答をありがとうございます。
すみません、サッカーの暴力事件の事をこの場で批判するつもりは無かったのです。あの事件はいつの事だったか記憶があやふやです。もちろん、大部分は常識のある素晴らしい選手であると思います。

日本人もメディアによって中国に偏見を持ってるのは確かだと思います

それは捻じ曲げられてるというよりは、我々が中国人の反日行動や犯罪など
【悪い中国】というニュースを面白がり メディアもそれにあわせて報道するというのが大きいと思います

劉翔選手の発言にしても、似たような反日的な発言をロシアの選手がしても
それほど関心をもたれる事は無かったと思います

もちろん中国には毒餃子など現実に伝えなければいけない大事件もありますが、
一方で石景山遊楽園のキャラクター問題などは 各局ともに中国をずるく稚拙な国と小バカにするような内容で、
著作権の侵害という本来の問題とはかけ離れていたと思います

中国人が反日的な報道や教育に踊らされていると言うわりには
日本では自国のメディアを鵜呑みにしすぎだと思います

実際に劉翔選手や姚明選手が反日であっても応援するファンに対して日本人だからと差別するとはとても思えません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>日本人もメディアによって中国に偏見を持ってる…
その通りですね。日本人にとっては、中国人の反日感情や中国政府の不誠実さなどが不条理なものに思えて、中国に対して鬱憤が溜まってますよね。だから、反応し過ぎる事もあるのかもしれません。まずメディアがそれを煽りますし。

そうですね

周りの中国人が反日行動なんかまったくしませんよ
皆、仲良しですね
普通の人間同士だから
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
私もそう思います。

中国人です

すみませんが、偶然にこのページを見て、言いたいことがあります。

まず、質問者さんと回答者さんに、中国のこと、ご理解をありがとうございます

今の中国に、反日分子がいないと言えないですけど、あれは極少の一部の人だと思います。
私の知り合いの中に、日本の文化や伝統が好きな者はたくさんですよ、私も。特にアニメ、これは一番人気ものです。
同じ専門の日本人の学者と交流することもあり、たくさん勉強しました。日本人の友達もあります

中国の新聞やメディアがいま日本に関する記事は文化、スポーツ、面白いことが多いです。例え、あの東京のある駅に大騒ぎを起こした猿のこと。もちろん、政治のこともあるし、でも多くない。福田さんが総理大臣にとか。。。。この程度です。あの特別の日ね、ある記事もあり、でも、今年はオリンピックので、ほとんど見ませんでした。
一方、日本側に、中国の政治のことについての記事は多いね。思わなかった。

著作権の侵害という問題ね、管理者も困ってる。「正版」(中国語で著作権がありのものです。この単語の日本語はわかりません、すみません。)は普通の収入の人にとってとても高すぎものです。買ってる人があり、作ってる人があるでしょう。いつか「正版」はもっと安くなる、海賊版はなくなると思います。

No.6さんの言うとおり、皆さんは仲良しがいい。これは最高だと思います。

ええと、日本語がうまくないので、きっと変な日本語がばかり、すみませんでした。笑わないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本の新聞では毎日のように中国に関する記事が多く載っていますが、どちらかというと中国の悪い面を書いたものが多いように思います。それを毎日読んでいると、あたかも中国人全てが日本嫌いのように錯覚するかもしれませんね。
中国人も日本人も、政策やメディアに踊らされる事なく、本当の良き隣人になれる日が早く来るといいですね。
lynx0014さんの日本語は上手です。充分に意味が通じますから自信を持っていいと思います。「正版」は日本語でもほとんど同じで「正規版」でいいと思います。

すみません、「いつか「正版」はもっと安くなる」のところは「いつか「正版」はもっと安くなれば」のほうが正しいですか?

なお、海賊版なんか私は絶対に買わない、不良品ばかりから。もし「正版」は高すぎなら、じゃあ、買わない、必要があるものではないので。私はそう思います。

本題と全然無関係なことです、すみませんでした。

この回答への補足

言い忘れました。「もっと安くなれば」が正しいと思います。

• 0
この回答へのお礼

同感です。
私は知り合いの中国人から「日本人はどうして正規品ばかり買うのか。高いお金を出すのは馬鹿馬鹿しいでしょう。中国人から笑われますよ。」と言われた事があります。
海賊版は外国のものだけでなく、中国国内のものも当然大量に出回ってますよね。海賊版があんなに出回っていていては、音楽や映画等の関係者はどうやって収入を得ているのか心配です。収入が得られなければ、音楽や映画文化自体が衰退し、結局、そのツケは消費者に回ってくるんですけどね。

「「もっと安くなれば」が正しいと思います。

教えてくれました。ありがとうございます!!
正規品を買うのは当然ですよ。馬鹿馬鹿しくないと思います。
でも、shoppingの時、「これはいいですけど、高すぎだ」の感じ、本当に嫌だよ。ハハハハ: )
質問者さんの分析は深いですね。感心します
    • 0
この回答へのお礼

世の中がlynx0014さんのような人ばかりだったら本当に素晴らしいですね。
でも、正直に言うと、こういう私も海賊版を時々買ってます。価格の問題ではなく、こちらでは(江蘇省のある都市)では正規品を探す事に大変苦労しますので。

「教えてくれました」ではなく、「教えてもらいました」のほうがいいでしょう?

すみません、そういう簡単な問題ばかり、御免なさい。
    • 0
この回答へのお礼

自然な日本語では「教えてくれてありがとうございます」だと思います。