プロが教えるわが家の防犯対策術!

kN(キロニュートン)単位とkgf(キログラムエフ)単位の変換の仕方について教えてください。
kgf側の数字がわかっている時、○○kgf×9.8=○○N
とういのは聞いたのですが、キロニュートンで答えを知りたい場合はどうしたらよいのでしょうか?
また、逆にニュートン側の数字だけわかっている場合にキログラムエフにするには、キロニュートン側の数字だけわかっている場合にキログラムエフにするには、の場合も教えてください。

ネットで調べても、数字がぐちゃぐちゃになってどういった考え方をして計算してよいのかわかりません。
強度計算をしているので、間違いないように理解できるように教えていただければ本当に助かります。
どうぞ助けてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

○○kgf×9.8=○○Nがわかっているのだから


すぐに出てくるでしょう



両辺を9.8で割るということです。

この回答への補足

答えをNではなくkNで知りたいのですが…

補足日時:2008/08/21 19:28
    • good
    • 10

1kN=1000Nです

この回答への補足

1kgf=9.8N
ではないでしたっけ?

どのような理由で1kN=1000Nなのですか?

補足日時:2008/08/21 19:30
    • good
    • 10

 k(キロ)は1000という意味ですから、



 1kN=1000N

となります。

http://www.weblio.jp/content/%E3%82%AD%E3%83%AD

 1km=1000m、1kg=1000g

と同じです。

この回答への補足

いろいろとありがとうございます。

では

1kN=1000N

1kgf=9.8N=0.0098kN

とすれば

○○.○kN÷0.0098=○○○○kgf

○○○○kgf×0.0098=○○.○kN

ということでよろしいのでしょうか?

補足日時:2008/08/22 08:35
    • good
    • 18

 #3です。



>1kN=1000N

>1kgf=9.8N=0.0098kN

 これは合ってます。

>○○.○kN÷0.0098=○○○○kgf

>○○○○kgf×0.0098=○○.○kN

 考え方としてはいいのですが、こういう表現方法はあまり適切ではありません。従来単位側にも少数以下の数値が発生する場合があるし、計算過程における小数点以下の有効桁数は通常第二位までです(ソフトによっては第三位まで計算することもある)。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
小数点をどこまで用いるか…
いろいろ勉強させていただきありがとうございました。

補足日時:2008/08/23 00:04
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!