プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、宜しくお願いいたします。

一昨日、友人が自転車通行可の歩道の曲がり角で歩行者とぶつかりました。
警察を呼ばれ現場検証をしたのち、今日人身事故として書類送検となりました。
そちらは返事待ちなのですが、知りたいのは相手から入ってきた電話の内容についてです。
「病院の治療費と慰謝料を払ってほしい」とのことだったのですが、
打撲一週間で慰謝料とは、いったいどれほど支払えば宜しいのでしょうか?
法的なことは全くの無知なので、どう対処してよいか困っています。
また、法テラスなどへは行くつもりなのですが仕事が混んでいて抜けられない状況です。
相手の電話での要求にまずどう返事をすればよいのか教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

今回の事故では、質問者さんの友人は刑事責任と民事責任と2つを負う事になります

一つ、刑事責任の方ですが、人身事故という事で「業務上過失致傷」か「自動車運転過失致傷」に問われているものと思われます
書類送検されたという事は、検察で事故内容を検討し起訴されれば裁判を経て罪が確定し刑が決定します

もう一つが、民事責任つまり事故相手への謝罪等です

刑事責任と民事責任は別物なので、刑事責任を問われなかったからといって民事責任を負わなくて良いと言う事ではありませんし、刑事責任を負ったから民事責任を負わなくて良いと言うものでもありません

事故の状況によって過失割合も変動しますからなんともいえませんが、K時本的に9:1~10:0で自転車の責任が重いようです

過失割合も不明確なまま、専門家ではない者があれこれいうのも何ですし、付焼刃やいい加減な知識で対応する事は得策ではありません

その当事者である友人には、
・「怪我をさせて申し訳ない」程度の謝罪にとどめる事(決して「自分が悪い」とは現時点では言わない事)
・慰謝料についても払う払わないは明言しない事
・相手から診断書と治療費の領収書の写しをもらう事
・警察に行って事故証明をとってくる事
を伝えてください

その上で、事故証明と診断書と治療費領収書の写しを持って専門家へ相談に行くようにしましょう

法律相談ですが、役所や弁護士会でも行っています
仕事が忙しいのも判りますが、たとえば、仕事中に抜けるのではなく、朝相談に行って、遅刻して出勤するとかは出来ないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明して頂き、すごくよくわかりました。
教えて頂いたことは、そのまま友人に伝えました。
上司に相談して時間を頂ける事になったので、
教えていただいたことを基に書類を集め資料を作り、
専門家のところへ行けるよう準備します。
私も出来る限りの手伝いはしたいと思います!

ご回答ありがとうございます。

基本は、その友人が直接法テラスか弁護士に相談すべきでしょう。

あなたがいい加減なことを言ったとして、もめる可能性もありますよ。わかんないことに無理に首突っ込まないほうがいいです。

で、要は、保険会社と話してもらうか、直接示談するかって話でしょう。

まあ、直接示談で払うとわかると、次々に「ここも痛い」とか「そのせいで仕事に穴開いていくら損した」とか、しゃぶってくる可能性もあるので、あなたも友人も法的な知識がないなら、保険屋かませるか、弁護士か司法書士入れて、きちんと形を整えたほうが賢明でしょう。

まあ、とりあえずは、保険屋と相談してますので、今しばらくお待ちいただけますか・・・と言っとけば。
    • 0
この回答へのお礼

法テラスなどには、本人が行くことを考えています。
言葉足らずで申し訳ありません。
私は完全に、相手方に見えない位置で友人のサポートをしたいと思っています。

上司に報告したら弁護士へ相談に行ける時間を頂けたようなので、少し安心しました。
ご回答ありがとうございます!

通常はこういった場合、No.3さんが書かれている自賠責基準で支払えば事足りるとされています。

なお、友人の方が個人賠償責任保険に加入されていたら、今回の事故は支払いの対象になります。
火災保険や傷害保険の特約で付いていたり、クレジットカードにも付いていることがありますので、確認が必要です。
個人賠償責任保険での支払いも、自賠責の基準を準用しています。
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカードにもついていることがあるのですか!
私自身が持っていないので知りませんでした…。
早速、確認してみたいと思います。

個人で自動車保険に入ってませんか?

こういう個人賠償を付帯サービスしてる保険がほとんどなので、保険証があれば見てみるのも手です。
保険会社は事故の処理はおてのものですから。ただ保険を使ったことになって等級が2ダウンするのであれば、使わない方が安くつくでしょう。ただ、これぐらいの慰謝料になると教えてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

車を持っていないので保険には入っていないのです(´`)
ですが、何か使えるような保険がないか聞いてみます!

saorimuさんはたまたま自転車でしたが

これが原付だったら強制保険に加入して
いるので、強制保険から治療費、慰謝料、
休業損害などでますよ。

強制保険の慰謝料計算式は
通院日数×4200円×2
完治までの期間×4200円
の安い方になっています。

ま、これを元に計算してあげてはいかが
でしょうか?

たしかに痛い思いしているし病院に行けば
交通費もかかるし、手間もかかるし時間も
さかれるし、被害者の立場で考えれば治療
費だけでは納得できませんよね。

治療費は出して当然なんですから。

ただ事故の原因はどっちにあるのでしょう?

歩行者にも原因があれば過失相殺されます
からなにも加害者が10割払う必要はあり
ません。

自転車が壊れたら歩行者の過失分は修理代
もらえばいいし、自転車の人も怪我したら
治療費もらえばいいし。

なので過失割合も検討しなければなりませ
んね。

俺が10割悪いから10割払うよとなれば
簡単ですが。

慰謝料の目安はバイクや車で怪我させた基
準でいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、被害者の立場からすれば慰謝料を払うのが当然ですよね。
青タンひとつで…という気持ちがまだありますが…これじゃいけないですね。

事故の原因は、出会い頭だったので友人が100%悪いわけじゃないと私は思っています。
また、ぶつかってから相手がこちらに気づいた風だったらしいので向こうも不注意だったと言えなくはないと思います。
と言ってもこちらは自転車なので、ブレーキかけて注意してたってぶつかったら意味がないと言われればそれまでですが…
バイクや車の基準を使えば解りやすいですね!

書類送検で済んだのならもう刑事訴追はないはずなので、

1円も払わなくていいのでは?

逮捕・勾留されてたりしたら、すぐ釈放される/されない とか、
起訴される/されないとかに響いてくるので、しぶしぶでも払ってしまったほうがいいですが。

シャバにいるならこっちのものです。
「あんたが悪いんでしょ?オレ知らないよ」で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

相手が治療費の請求のために診断書を警察に提出したので
打撲一か所とはいえ怪我をさせてしまった手前治療費は払うと言っていました。
こちらの対応次第では出るところに出ると言われてしまったので
何が一番よい対応なのかわからず困っています。
治療費だけでも宜しいのでしょうか…?

法テラスメールでも対応してくれませんか?

ここで書き込みしてる時間あるなら 電話でもメールでもすれば宜しいのでは?
何かはなし矛盾してません?
>仕事が混んでいて抜けられない状況です。
の割には書き込みできてますよね。
    • 0
この回答へのお礼

事故を起こしたのは私ではなく友人です。
法テラスなどの無料相談では、やはり本人でないと色々と都合がよくないので、
(別の無料相談に電話したところ本人じゃないのかと怒鳴られてしまいました。)
他人の私が手助け出来るのはこういった場所で聞いたり調べたりすることだけなので書き込みさせて頂きました。
仕事が混んでいるのは友人ですので。。。

書き込みありがとうございました。