アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学4年生です。
夏休みの自由研究で蟻の好物を調べています。
実験した結果、以下のようになりました。

(1)ラー油(約70匹)
(2)マヨネーズ(約65匹)
(3)飴(約30匹)
(4)チョコ(約23匹)
(5)砂糖(約18匹)
(6)葡萄(約8匹)
(7)虫(コオロギ)の死骸(1匹)
(8)ケチャップ(1匹)
(9)味の素(1匹)
(10)塩(1匹)

どうやら、油分を好むようですが、
何かご存知の方いらっしゃいますか?
すみませんが、助けてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マーガリンのかけらがあったら、アリが寄ってくるかどうか調べてください。

たぶん、調べにきても食べないと思います。

水素添加された油なので、消化できず、栄養になりにくいらしいです。
    • good
    • 0

(7)虫(コオロギ)の死骸(1匹)


この蟻は偵察員です
こういうときはその蟻の行動を連続して観察してみると面白いですよ
虫の死骸だけではなく大きな食べ物なら何でも同じ行動をとります
どんなことが起こるか見てのお楽しみ?(・・*)。。oO
それにしてもいいところに目をつけましたね\(o⌒∇⌒o)/
自由研究の材料なんてどこにでもあるでしょう
    • good
    • 1

高カロリーな物に最も寄ってくるんですね。


おそらくバターかオリーブ油にもかなり集まりそう。あとチョコレートとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
良い自由研究の参考になりました。

お礼日時:2008/08/21 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!