プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マーガリンに反応された方、ありがとうございます。

マーガリンが体に悪いとか、食べるプラスチックだとかは検索して色々わかりました。ネットではかなりマーガリンが悪く書かれてますが、ある程度は個人の判断かな?と、思うレベルです。
質問の根幹はそこでは無く。

何故?蟻が食べないのかです。

ナメクジがコンクリートの壁を食べたり
ゴキブリが壁に着いたゴミ?もしくはペンキのワックスみたいなのを
食べてるのとかは見た事があります。

虫って食べもの以外も食べるはずです。

虫じゃないですが

カラスが石鹸食べるとか(笑)
本当にある話しですから。


でも、なんで蟻はマーガリンを食べないのでしょう?

人間が食べても美味しいと思うのに。


蟻 はトランス脂肪酸に反応してるの?

凄く不思議です!


虫に詳しい方、もしくはトランス脂肪酸の
蟻実験に詳しい方!

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

結論から申し上げると、蟻はバター、マーガリンどちらも食べます。



私もこんな記事を見つけました。
http://blog.goo.ne.jp/wanko-mum/d/20080514
http://blog.goo.ne.jp/wanko-mum/d/20080522
No.2の回答者の方の紹介されていた記事と同様に
こちらもマーガリンの方を好んでいるように見えます。

ところが一方で、ネットで検索すると
バターしか食べないと言った実験も多く見つかります。
どういうこと?

蟻は巣を出ると、周辺をランダムに歩き回ります。
そして餌を見つけると、それを巣に持ち帰りますが、
その際、通り道にフェロモンを撒いていきます。
フェロモンを嗅ぎつけた仲間の蟻は、
それを道しるべに餌にたどり着き、同様の行動を取ります。
複数の蟻が行き来するとフェロモン濃度が高くなり、
離れた所にいる仲間も集まってきて、やがて大行列ができます。

バターとマーガリンを並べて置いてあったとしても、
一匹の蟻が最初に見つけた方に集中して群がることは、
上記のような行動パターンを知っていれば
不思議なことではありません。
バターに集まるか、マーガリンに集まるかは
単に偶然の結果でしかないのです。

蛇足ながら、マーガリンが腐りにくい理由も。
バターは乳製品です。
精製度はさほど高くありませんので、他の乳成分も含まれます。
当然、牛乳のように腐敗します。

一方のマーガリンの原料は植物油です。
サラダ油は室温に放置しても腐りませんよね。
同様にマーガリンが腐りにくいのも当然です。
腐らないからプラスティック?
ちょっと考えれば、科学以前の常識レベルで
無意味な言いがかりだと言うことがわかります。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/wanko-mum/d/20080522

この回答への補足

思い出しましたが
マーガリンを初めて検索した日

かなりの衝撃で友人に蟻の実験結果を
自慢気に話してました(笑)

ネット情報は自分をしっかり持って
判断しないといけませんね!

皆様、自分なりに真実が見えました!

ありがとうございました!

補足日時:2014/10/19 00:39
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答を追う事に真実が見えて来ました。


蟻がマーガリンを食べない実験は
かなり怪しいですね!


トランス脂肪酸の危険性と
アメリカのトランス脂肪酸食品規制に
拍車をかけるごとく、都合の良いデータを
引っ張りだしてきた。

ネットでそれが拡散して今にいたる!


この推測は正しいのかな?(笑)


回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/16 18:30

他の動物と比較して何の意味があるの??


 ハエトリシメジ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A8% … )は美味な食菌ですがハエは死ぬ。チョコレートは犬にたべらせてはならない。

・人にとってマーガリンとバターどちらが有害かは一概に言えません。
 バターばかりだと「飽和脂肪酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%BD%E5%92%8C% … )」の過剰摂取になりかねない。

 蟻の実験だって、試されたら分かるけど不通の液体の植物油だって近寄りません。油が手足や触覚にまとわりつくからでは??そもそもバターにトランス脂肪酸がまったく含まれているわけじゃない。

 私はバーターが好きですからバター派ですが、・・・・・

 へんな情報ではなく、wikiとか
 ⇒トランス脂肪酸 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9% … )

 そんなことより、ω3脂肪酸やω6脂肪酸の必須脂肪酸などとのバランスを考えるほうが先決じゃないかと・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の生物と比べて意味があるのか?

大いに有ります。

私を含め世間はNo.4様みたいに博学では無いんです。

マーガリンから検索して
なんとなく危険とわかり、蟻の実験に行き着いた人はマーガリンは蟻も認識しない
食べもの!そこに風評被害的なマーガリンはプラスチック表現。イコール生物は食べない!と、まで表現してる人もいるんです。

大多数がマーガリンを検索した人は
危険を感じてます。

でも、深く調べるとそうでもないとわかる。

この質問と回答は色々な人が見ると思いますから、その人達の為にも
他の生物の例を挙げておく必要があるんです。

ハエトリシメジとトランス脂肪酸の話しは凄くためになります。


やはりトランス脂肪酸だけを見るのでは無く、バランス良く食べるのが大事なんですね!

質問との主旨がズレましたが

広い視野の回答は大歓迎です!


回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/16 11:12

気門が塞がれるから・・・・であればアイスクリームなどにも集らないと思います。


そもそも「蟻はマーガリンを食べない」という前提を検証する必要があります。インターネット検索をしてみたところバターとマーガリンで実験した結果がありましたが、バターだけ、マーガリンだけに群がったという2つの結果がありましたので実験方法に問題がありそうです。少なくとも「蟻はマーガリンを食べない」とは断定出来ません。

確かにマーガリンには健康に良くない物質が含まれているようですが、それを言いだせば防腐剤や添加物だって健康によくないものです。マーガリンを大量かつ日常的に摂取すれば害があるでしょうが、それはすべてに言えることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうです!

防腐剤も食べものには入ってますが
蟻は食べますよね!

で、気門説はアイスでも言えるから消えると。


結局は実験しないとわからない。

そのやり方にも問題がある!と、いうことですね!


回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/16 02:40

ちょっと調べただけなんで本当かどうかは知らん.



参考URL:http://kenneath.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

凄く面白いです!

これは本当なんでしょうか?!

本当だったらこのネット社会でデマに流されず真実を見た気分になれます!

これの信憑性!!

どうなんでしょうか?!
凄く気になりますね!


回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/16 02:04

昆虫は、お腹の横に開いている気門でしたっけ? で、呼吸をしています



マーガリンのような半液状、半固形状の物だと、
気門を塞いで窒息してしまうのではないか? というのが私の見解です

実際の所は知りません 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気門ですか!

成る程

命の危機を感じたのかもしれない、と
仮説した訳ですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/16 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!