プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリーでいいのかわかりませんが、Ag抗菌というのは効果があるものなのでしょうか?

冷蔵庫の調子が悪く、買い替えのためにカタログを見ているとこの言葉が出てきて、効果があるのかなと思っています。
個人的には「無いよりマシ」くらいにしか思っておらず、東芝の冷蔵庫の製氷皿が『Ag抗菌なので取り外して洗わなくても安心』と書いてありましたが、5年も10年も使用するものなので、本当に『安心』なのか?と思います。(製氷皿は取り外せないようです。)

そのため私は他メーカーのものを購入しましたが、知り合いの人も冷蔵庫の購入予定があり、東芝がいいと言っていますがそこが気になるようです。

実際のところ、どれくらい効果があるものなのでしょうか?
また、どれくらいの期間、効果が持続するものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

銀が露出してる状態では抗菌効果は確かにありますが、銀が何かの物質で覆われてしまうと効果はなくなってしまいます。

製氷室ならば、氷で覆われてしまう可能性は非常に高いですね。
氷でなくても汚れがこびりついても同じです。

従って、材質が抗菌性のある物だから、ずっと無菌状態にできるというのはとんでもない大間違えです。

抗菌材質で出来た掃除のされない冷蔵庫は非抗菌材質で毎月掃除されてる冷蔵庫にはるかに劣る事になります。

用は手入れをするかどうかの問題で、材質が抗菌であるかどうかというのは特に冷凍室に限って言えば全くの無意味でしょう。

「取り外して洗わなくても」なんて言ってる業者は全く信用できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>「取り外して洗わなくても」なんて言ってる業者は全く信用できません。

やはりそうですか。
自分自身でもそう思っていたため、違うメーカーのものを購入しました。
知り合いの人に、この質問と回答を見てもらい、後はその人の判断にまかせようと思います。

銀の抗菌作用の本質は Ag+ イオン濃度にあることはわかっています.

なので,Ag 抗菌が効果を出すとすれば,それは Ag+ イオンが溶け出した場合です.
つまり,銀のどんな化合物なり銀板なりを置いたところで,水気の全くないところでは抗菌も何もありません.
製氷皿の場合,Ag+ が溶け出せるような形で銀化合物が入っているかどうかがポイントでしょう.樹脂に塩化銀を埋め込んだようなものでは,埋め込み方によっては効果は低いでしょう.
銀化合物は水に難溶のものが多いので,逆にいえば持続性は高いともいえます.大した効果ではないかもしれないが,長続きはする,という感じですか.
自動製氷器の場合は,給水部で難溶性銀化合物を接触させるという手はあります.類似の手法は,アルカリ整水器で,Ca2+ を添加する (乳酸カルシウム等と接触させる) ために広く使われているので,家電メーカーはお手の物でしょう.
実際の東芝の製品がどうなってるかはわかりませんが,まあ,一般論として.
    • 0
この回答へのお礼

完全に理解できる内容の回答ではないですが、やはり他のメーカーのものを買って正解だったと思います。

>『Ag抗菌なので取り外して洗わなくても安心』

冗談だと思って下さい。溶け出す銀イオンの数と入れる食品から出る有機物にたかる細菌の繁殖力から言ったらあんまり期待しない方が良いです。
もちろん「製氷皿」なので、食肉や鮮魚の汁に漬かっているわけではありませんし、温度は低いですから元々そんなに雑菌がうようよいる場所ではないですね。
多分取り外せない構造なのでそのような工夫が必要なのだと思います。
昔から東芝は冷凍室は冷却器が直接内容物と接触する構造をとっていました。「直冷式」と言っていましたね。他社の冷凍室は冷凍機が別の場所にありここから冷風を送って-10℃以下まで冷やします。効率や使い勝手が違うので何とも言えませんが、そんな理由が「洗わなくても良い」と言わざるを得ない理由の一つにあるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>多分取り外せない構造なのでそのような工夫が必要なのだと思います。
>そんな理由が「洗わなくても良い」と言わざるを得ない理由の一つにあるのでしょう。

実物を見てみましたが、コストカットのために取り外せないのかと思っていましたが、構造的な理由のほうのようですね。そのためAg抗菌で・・・と誤魔化しているのかなと思います。
購入せずに正解でした。

ナショナルの冷蔵庫もAg抗菌がどうとかカタログには書いてありましたが、確か製氷皿は取り外せたと思います。

参考になる回答でした。

小林製薬でさえこんなインチキ品を売っており,回収させられました.

実験をやればわかることなのにです.

http://www.kobayashi.co.jp/info/t_080213.html
    • 0
この回答へのお礼

確かに以前そのようなことがあったと思い出しました。
やはり購入せずに良かったと思います。他はそれなりに良さそうな冷蔵庫でしたが。