アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンラインと言う会社から電話があり、毎月配当型の資産運用を勧められました。
営業マンの話によると、世界の通貨の金利差を利用した長期資産運用とのこと。
「世界からの贈り物 ローリスクミドルリターン」をうたい文句に 毎月の固定配当(金利格差)と4通貨(USドル、円、ユーロ、豪ドル9のレートポイント増により年利18パーセントの毎月配当を実現できたそうです。
私は何だか怪しいと思い、営業マンに「今まで聞いたことがないけど何故こんな有利な資産運用が広まらないの?」と突っ込んでみたところ、「あまり広まると18パーセントの収益があげられなくなる」と言っていました。
また「この方法は我々が特許申請をしていて他の会社はできない」との事。
私はこの話を聞いてますます怪しいと思いましたが、私もあまり知識がないのでこれ以上は突っ込みませんでした。
そこでお聞きしたいのですが、本当にこんな有利な運用があるのでしょうか?
またこの方法が特許をとれるものなのか?が聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 ありえません。


本当にそんな事が出来るなら知らない貴方に電話なんかしないで、家族や友人にこっそりと教えるはずですし、自分で借金してでも行うはずです。
 特許ではありませんが、はじめの1年ぐらいは美味しい話を契約通りに配当して配当が回らなくなった頃倒産して逃げる手法は大昔から行われている詐欺の手法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり怪しいですよね。
参考になりました。

お礼日時:2008/08/22 14:59

「あなたに頼まなくても、自分で出来ますから、いりません。

」と言って下さい。
FXを使えば、実現できます。特許も必要ない、ごく当り前のやり方ですが、元本保証はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
えっ、個人でそんな美味しい取引ができるんですか?
私にも教えてください。

お礼日時:2008/08/22 15:05

詐欺ですね。



実際に取引をしていたとしても、かなり危険ですよ。
おそらく無登録のノミ業者でしょう。そんな会社はごまんとあります。
お付き合いのある証券会社や銀行ならまだしも、
いきなりかかってきた電話勧誘の相手をするなど無用心です。
しかもお金の話ですよ。私は信じられません。おそらく電話帳から電話
してるだけですが、すでに見込みのある客としてチェックされてるかも
しれません。またかかってくるかも知れませんね。

>個人でそんな美味しい取引ができるんですか?私にも教えてください。と下記の方コメントにされてますが、考え方が軽すぎます。
そんなに欲深いと次は引っかかりますよ。
二度と相手にしてはいけません。それから投資は人から教えてもらうものではなく自分で勉強するものです。
気を悪くされたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実は私は自営業をしていて、今まで会社に何度となくこの類の電話勧誘があり、暇であれば社会勉強のためと思って聞いてきました。
ですから最初からやる気はありませんのでご心配なく。
ただの暇つぶしと思ってください。断るのは得意ですから。

お礼日時:2008/08/22 15:40

例えば、


FXでレバレッジ100倍で1万オーストラリアドルを買います。
1日のスワップポイント(ちょっと違うけど利息と考えてください)は170円くらいですから1年で6万円くらいもらえます。
元金は1万円ですから年利600%です。
「ミセス・ワタナベ」はこうして稼いでいました。彼女たちにとっては無能な政治家、低金利というのはとてもありがたいものです。
円高になったら自業自得ですのでこれは自己責任で。

今は個人投資家でも機関投資家と同じ投資ができる時代になっています。いろいろ勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何だか丁半賭博のような気がしますが・・・
気の小さい私には怖くてできません。
これで多くの方が安定的に財産を増やしているんですか?

お礼日時:2008/08/22 15:44

>年利18パーセントの毎月配当を実現できた



年利18%なんて大したことありません。こんな過去の実績くらいで威張っているというのは恥ずかしい。
FXで数年前から豪ドル/円のロングをレバレッジ3倍くらいでやっていれば、年利18%なんて楽勝で達成できた数字です。

もちろん、これは結果論で成功したから言えることで、失敗していた可能性もあります。営業も「できた」と言っているのであって、「できる」とは言っていませんよね。


ちなみに安定的に18%の配当を出したとあるだけですよね。
100万円預かって、そのまま運用せずに18万円を出資者に返金しても安定的な18%の配当です。そして手数料で2万円くらい引いておきましょう。
そうすると毎年20万円ずつ出資金が減っていくので5年で0になります。でも毎年18万円の安定配当です♪最後の年なんて20万円の出資金に対して18万円の配当ですから何と90%の配当金です。わー、どんどん配当比率が上がっていく、うれしいなー♪



結局、出資者は安定した毎月配当を5年間受け取った結果・・・100万円が5年で90万円になりました。投資会社は10万円をいただきました。メデタシ、メデタシ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに過去の実績が18パーセントであって、今後の保障はありません。
私が聞いたところによると、世界にはリスクがほとんどなく年利20パーセントの収益を誇るファンドが実在するそうですが、私が経験したわけではないので真偽のほどはわかりませんが・・・

お礼日時:2008/08/22 20:52

暇つぶしとはいえ興味はお持ちのようなので・・・



ファンドは登録業者しか出来ません。
相手にするだけ時間の無駄です。
ちなみにFXで年利18%はかなり低いです。
18%以上1日で出ます。
ハイリスクハイリターンですから。
自分のポートフォリオを考えたりしたほうがよっぽどマシだと思います。

下記、金融庁のサイトをご参考に。

参考URL:http://www.fsa.go.jp/ordinary/fund/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
業者にこの手法の特許申請内容を詳しく聞きたいと言ったら、後日担当者から連絡すると言ったままいまだに何の連絡もありません。
やはり詐欺まがいのようです。

お礼日時:2008/09/02 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!