プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオ編集でMPEG2の再エンコードに時間がかかるので、以前このサイトで紹介されていたPLEXTOR MPEGアクセラレーター PX-C200Pを中古で探して入手しようかと思うようになりました。
そこで、実際に装着されている方に教えていただきたいのですが、

1・このアクセラレータは、他社のハードウェアキャプチャーボードとの併設は可能でしょうか。

2・映像ファイルはMPEG2でも、音声はAC-3のDVDレコーダーから転送したファイルにも有効でしょうか。

3・エンコード速度4倍、とメーカーサイトでは記載していますが、実際どのくらいの速度アップになりますか?

装着を検討しているパソコンは旧機種でPen4の3Ghz HT。メモリは2GB。WinXP・Pro。ビデオスタジオ11プラスとムービーライター5プラスがインストールされていて、ビデオキャプチャーボードはSKNETのモンスターTVGTR・PCIハードウェアエンコーダー。完全スタンドアロンでネット未接続です。

いくらかでも短縮できるなら探して回ろう、と思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まずこのカードですけど、OEM版のVideoStudio9上でのトランスレート作業になります。

私の場合、カード無しのDELL Precision Xeon3.0GhzにインストールしてあるVideoStudio10で編集作業を行い、Ver.9形式で保存して同一機種の別パソコン(Xeon2.4Ghz)でDVDにします。
4倍は過剰広告ですけど、同じデータで両機種でやって、2倍以上は速い気がします。
欠点は、あくまでOEM版のVideoStudioしかサポートしないので、今となってはということはありますね。
2個買ったので、友人に1個差し上げました、中古で2千円程度だった記憶です。
他社のキャプチャーボードとの相性はIOデータと悪いと聞いたことがあり、当方はカノープスの外付け(IEEE1394入力)を使っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、感謝いたします。
ビデオスタジオ9のOEM版でないと連動しないんですか。でも9ならAC-3標準対応ですから、DVDレコーダーからの転送データを使えそうです。
9は結構長期間使っていましたから、使い勝手は解ります。
トランスレートは2倍くらい早いのでしたら、今インストールしてある11プラスをダウングレードして9にしてもよさそうな気もします。
おかげさまで探して入手しようと決断することができました。
さすが実体験があり経験豊富な方のご回答はひと味違います。ありがとうございました。