アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんとなく立ち寄った熱帯魚屋にてポリプテルスを見て大変気に入ってしまいました。しかし今まで魚を飼ったことはなくまったくの初心者です。購入(飼育)する際のアドバイスがあればどんなことでも構わないので教えていただきたいのですが…
ちなみに我が家の水槽設置スペースはMAX60cmです。そのあたりも含めよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ポリプテルス可愛いしカッコいいですよね。

私もデルヘジ、パルマス、セネガルスを飼っています。
先の回答者さんの捕捉になりますが、大型のポリプテルスでなければ60cm水槽で飼えるとのことですが、一生60cm水槽で飼えるのはセネガルス位だと思います。それ以外の中型のパルマス、デルヘジでも90cm以上の水槽が欲しい所です。オルナティピンニスやエンドリケリーなどは最低でも120cm水槽は欲しい所です。

以下サイトはポリプテルスの飼育に関しては有名なホームページなので参考にしてください。
http://www16.plala.or.jp/naotugu/
左のウィンドウの「初めての飼育」というところに60cm水槽で飼えるのはセネガルス位だと書かれています。魚を飼うのが初めてであれば同じページの「水槽の立ち上げ」、左のメニューの「濾過」は最低限目を通してください。水換えなどのペースが分かりやすく書いています。
    • 0

こんばんわ、ポリプテルスいいですよね。

私も大好きです。
今は、事情があって飼っていませんが、以前、エンドリケリーという種類を飼育していました。

あくまで、私の経験のみに基づく見解でよろしければですが、参考にしてください。

基本的に、ポリプは飼いやすい熱帯魚です。大型の種類でなければ、60センチレギュラー(底面積が60センチ×30センチ)の水槽で飼育できます。

餌についてですが、人工飼料に餌付いていれば問題ないですが、ワイルド(採集もの)であれば、人工飼料はまず食べません。ただ、一般に流通しているセネガルスなどのポピュラーな種類はほとんど養殖されていると思います。
まずは、小赤、メダカなどの活餌かクリル(乾燥させたエビ)でとりあえず様子を見て、徐々に人工飼料に慣れさせる必要があります。私のやり方は、人工飼料に少量の水を加えて細長い形状に練り上げ、クリルに巻きつけたものを与えるやり方です。これをしばらく与えた後、人工飼料のみを与えると食べるようになることもあります。

水温管理は冬は23度、夏場は室温にあわせて30度程度まで上昇すると思いますが問題ないと思います。33度、35度となっていくとやばいかも。水換えは、様子を見ながら週1回5分の1程度でよいとおもいます。

その他、底砂・フィルターなどお好みのものを使用されればよいと思います。

熱帯魚飼育初心者とのことでしたが、ポイントは、フィルターをうまく機能させて、バクテリアによる水の浄化を行うことです。この管理がうまくできるようになれば、一般に飼育されている熱帯魚はほとんど飼うことができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いろいろな本を見たりですが、やはり実際に飼っている方の意見は参考になります。あせらずゆっくり頑張ってみようと思います。