アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで、日本はともかく米もベースボールが弱いんですか?

A 回答 (5件)

メジャーの選手が出てなく、メジャーに良い選手が出て行ってる国には不利であるという点があります。

また韓国は兵役免除という巨大なニンジンがあったために選手のモチベーションがもの凄く高かったそうです。
短期決戦ではモチベーションの高さが大きく影響します。
それに対して日本はWBCのときのメンバーが多く一度世界一になっているだけにモチベーションがイマイチ上がらなかったと思えます。
名誉は一度得ているし、金銭的に何か有るわけでもない。
サッカーのようにここで活躍して海外に簡単に行けるというわけでもないですから。

さらに韓国は国内リーグを休みにしてオリンピックに挑んだそうです。
キューバも元々オリンピックを目標にしています。
それに対して日本は選手は派遣したが国内リーグはしたままで練習などが不十分で怪我人なども多かった。
アメリカはメジャーの選手が出てないという温度差がありました。

素直に今回は韓国の金メダルを取るんだという思いがあれだけ強いチームを作り上げた。と感心するとともに日本も危機感を持つべきなんでしょう。

この回答への補足

メジャーリーグはワールドシリーズというだけあって外国人選手が多いですか?もともと合衆国も多民族国家ですし。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。日本と米国が盛んだからインパクトが強いけどオリンピックの種目にあげるほど世界中ではやってるところは少ないですね。

アメリカはオリンピック種目の野球とは距離を取っていますからね。

メジャー選手はあくまで派遣しないと。
もちろん裾野の広いアメリカですからマイナーでもメジャーで活躍できるだけの選手もいますけどね。オリンピックでの野球の復活はメジャー選手の派遣を許可するかしないかが大きな要素ですから。
今回派遣しない事でメダルを逃せば、危機感を持たせるきっかけになったんでしょうが、そのアメリカに日本は負けちゃいましたからね☆

この回答への補足

キューバ、今年は韓国強かったですね。韓国のメジャー選手はたくさんいますか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。力を入れてない国は草野球、少年野球レベルですからね。

オリンピックは、どちらかと言えば「実力」よりも「運」が大きく影響すると思います。

まぁこう書いてしまえば、スポーツなどすべてがそうなるでしょうが。

オリンピックの期間は短いですので、リーグ戦と言えどもペナントレースに比べたら一瞬の勝負になるでしょう。
日本の野球を例にすると、仮に今年のセ・リーグは阪神が優勝したとしましょう(・・・仮にの話です)
でもどこかで他のチームに「連敗」したこともあるわけで、強いと言われるチームであっても途中の短い部分だけを見ると「負け続ける」こともあるわけです。
これがたまたまオリンピックの期間中の出来事であったに過ぎず、オリンピックの成績が実力とは言えないと思います。

「運も実力のうち」とよく言われますが、オリンピックの期間中に勝つことがオリンピックの意味であるので、結果的には「負け」なので、弱いとイメージに繋がるのでしょう。
オリンピックでは負けたけど、実力と言う意味ではわかりませんね。

この回答への補足

甲子園大会や日本シリーズ、クライマックスシリーズ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。韓国は自国のプロ野球よりもこういった世界選手権のほうが大事ですか?

オリンピックの成績に関する価値観の相違ですね。

日本も、judoなんかなんだ、あんなので勝ったって偉くも何ともない、自国内の大会の方が偉い、って開き直りゃいいのにな。

この回答への補足

日本は柔道、イギリスはサッカー、ベースボールは米国

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。高校生、大学生、社会人、年齢制限で、プロのファーム選手でやらせればいい。

他の国はアメリカのメジャーでも活躍出来る選手が出ていますが、アメリカ代表は2A、3Aの将来メジャー昇格を目指している若手選手で編成しているからだと思います。

因みに3Aの選手が14人、2Aが7人、1Aが1人、大学生1人、残りの1名は不明。
これでアメリカも日本もメジャーリーグに出ている選手も加われば今回と違う順位になっていたかもしれませんね。

この回答への補足

松井、イチロー、松坂などは出てないし。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。日本の選手もも終わればプロに戻って敵同士になるわけですから。アマチュアだけ出して途上国とも対等に戦えるように。