プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベートーヴェンの第九の4楽章に関する質問です。

バリトン独唱の歌い始めの「O Freunde,...」部分、
何故、ド♯とミの重音で書かれているのでしょうか。
CD聞きましたが、皆さんミだけですよね。
楽譜を見て、たまげました。
まさか、初演の歌手はホーミーシンガー?

A 回答 (1件)

基本的には上の音を歌うのだけれども、無理なら下でもいいですよ、ということらしいです。

実際はミくらいなら誰でも出ると思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そういうことだったのですか!
ソリストにド♯で歌われたら、その前のチェロとコントラバスのもド♯の方がいいのだろうか・・・客席がざわめきそうですね。

御回答頂き、大感謝です。それで、もし、何の本に書いてあったとか典拠を御存知でしたら教えて頂けますと有難いです。

お礼日時:2008/08/25 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!