アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MS-DOS V6.20のFDが出てきたので、早速Virtual PC 2007にインストールしました。MS-DOSのインストールは完了して起動できたのでいいのですが、CD-ROM版のWindows 3.1もあったので、インストール(アップグレード)しようと思うのですが、どうやったらMS-DOSでCDを認識させることが出来ますか?

A 回答 (4件)

VirtualPCの設定でCD/DVDドライブの項で

「CDまたはDVDドライブをセカンダリIDEコントローラに接続」にチェックを入れます。
それからWindows9x系のOSからOAKCDROM.SYSをDOS側にコピーし、
Config.sysの最後に
DEVICE=(OAKCDROM.SYSをコピーしたパス)\OAKCDROM.SYS /D:(ドライブ名)
を入力、あとAutoexec.batの最後に
C:\DOS\MSCDEX.EXE /D:(Config.sysで指名したドライブ名)
を入力して、再起動すれば大体のIDEドライブは動かせましたが・・・
    • 0

No.2への補足ですが、MS-DOS用の追加機能は.vfdファイル

(フロッピーディスクイメージ)の方に格納されていませんか。

この回答への補足

↓のは解決しました。ms-dosを再インストールで直りましたが、また別の問題が発生しました。
起動は出来ますが、
Starting MS-DOS...

HITEM is testing extended memory...done.

C:\>C:\DOS\SMARTDRV.EXE /X
デバイスドライバが見つかりません:'IDECD001'.
有効なCDROMデバイスドライバが選択されていません.
C:\>
とでます。ここからD:やE:・・・Z:(H:のぞく)を打っても、無効なドライブの指定です。とでてCDが使えません。
質問続きで大変申し訳ありませんが、回答をよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

インストールが完了するまでは出来たのですが、CTRL + ALT + DELETEで再起動すると、
Starting MS-DOS...

Sector size too large in file C:\VMADD\VMADD386.SYS
Error in CONFIG.SYS line 1

HITEM is testing extended memory...done.
と出てここで固まります。何度やっても同じです。

インストール方法は、vfdファイルを読み込ませて、a:とうち、A:>となったところで、dirと打ちました。
その後DOSADDと入力してエンターを押しました。その後、インストールしますか?みたいな英語の画面になったので、Yを押してインストールしました。その後インストールは完了しました。再起動してください。みたいな感じに書かれていたので再起動しました。

Virtual PC 2004 SP1ではMS-DOS用の追加機能があって、CD-ROMの

ドライバーも含まれていたのですが、Virtual PC 2007ではMS-DOSが
サポート外となりました。Virtual PC 2004 SP1の方で試されては
いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
VistaのためVPC2004をインストールしても起動することが出来ませんでした。そのためプラグインのデータだけ吸い取りました。これだけでできますか?(VMAddなんとか.ISO)

>早速Virtual PC 2007にインストールしました。

これを無視して回答します

config.sysを書き換えてCD-ROMドライブを認識させる必要ががあります
autoexe.batは好き好きですのでどうでもかまいません

CONFIG.SYSの記述例
dos=high,umb
files=30
buffers=10
lastdrive=z
shell=a:command.com a: /p
device=a:doshimem.sys
device=a:dosemm386.exe /umb
device=a:dos
eccdx.sys /d:CD_101
これが絶対に正解と言うわけではありませんから後は適当に加工してください
外付けCDドライブの場合はまた違います
当然ですがMS-DOSの時代にはなかったUSB接続は使えません
SCSIかIDEのカードと言うことになります

AUTOEXEC.BATの記述例
@echo off
prompt $p$g
path a:dos;a:\na:dosmscdex /d:CD_101 /e /l:q
a:dossmartdrv 4096 4096
    • 0