プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinXPからLinux Mint(リナックス・ミント)へ引越ししました。

WinXPでは、CドライブにOS, Dドライブにデータを入れて運用していました。
Cドライブを開放し、そこに、Linux Mint(リナックス・ミント)をインストールしました。

メールやデータはすべてDドライブ(NTFSファイルシステム)に入れて使用していたので、特に引越し(データのコピー)をせずに、Linuxでもそのまま継続、使用しています。
DドライブにインストールしたWinXPフリーソフトは、Wine経由で快適に動かしています。

この状態でしばらく使っているのですが、気のせいか、メールのアクセスが遅いというか、メール受信後、HDDへのアクセスがなかなか終わらない気がしています。
大体1日100から200通程度、そのうち添付ファイル付は1/4程度あります。添付ファイルサイズは、10KB程度から2MBまでばらばらです。
LinuxからNTFSファイルへのアクセスは、読むのはOKでも書き込みは好ましくないと昔聞いたことがあります。
やはり、LinuxではNTFSファイルシステムではなく、Ext3ファイルシステムに変更したほうが良いのでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

:>LinuxからNTFSファイルへのアクセスは、読むのはOKでも書き込みは好ましくないと昔聞いたことがあります。

Linux から NTFSパーティション上のファイルを変更すると、
NTFSのIndex Entry、Security EntryやUsn ジャーナルが不整合を生じてWindowsOSからアクセスした時に
不具合が発生することがあります。

:>やはり、LinuxではNTFSファイルシステムではなく、Ext3ファイルシステムに変更したほうが良いのでしょうか?
私の場合は、Ext4で統一しています。(SSDとUSBフラッシュ・メモリーに限りf2fsです。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#今調べたら、私のLINUXは、Ext3ではなくExt4でした。
やはり、Ext4で統一がいいですかね。

なぜ、Ext4か? 詳細は次の解説を参考にしてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Ext4
    • 0