アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日12階建ての賃貸マンションの最上階に引っ越したんですが、全ての水栓の水圧が弱いんです。シャワーは水圧が弱いので温度調節に時間がかかり、トイレは大で流してもティッシュがくるくる廻る程度でちゃんと流れません。
マンションの最上階は水圧が弱いと聞きますが、これはしょうがないと我慢するものなのでしょうか?
管理している不動産屋に頼めば直す手段があるのでしょうか?
ご存知の方是非ご回答お願いします。

A 回答 (7件)

no3のrunagaiaです。



補足説明ありがとうございました。

1階にタンクがあって屋上には無いのですね。
1階のポンプで12階まで水を押し上げる「加圧給水方式」と言うものです。
10年前ならば、住戸への給水圧力は2.0kg程度だと思いますので
本来なら水圧が低いと感じる事は無さそうなのですが・・・。

トイレはロータンク式みたいですので、水圧の影響は受けず、タンク内の水量で十分洗い流せるはずですが・・・
そもそも、タンク内の水量が少なく調整されているのでは?
タンク内を覗いてみて、水が7~8割位溜まっていますか?

新しい便器(サイフォン式等)と比べて古い便器(洗い落とし式など)はティッシュが残る事が多いです。
便器の型式などわかりますか?便器の側面などにアルファベットと数字で書かれていますが・・・

ただ、家全体の水圧が低いとの事なので、やはり管理会社への対応を依頼されたほうが早いと思いますよ。
ポンプの圧力を上げる事も、ポンプに余裕があれば可能ですので、その事も相談してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
どうやら私の勘違いで高架水槽は屋上にあるようでした。1Fにタンクがあったのであれだ!と思い込んでました。すみません。
水圧に関しては一応管理会社の方に相談してみます。
トイレに関しては水圧が関係なさそうでしたので水量の件も確認して修理できるか相談してみます。
大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 18:08

Ano.4 のthirdforce です。

1F にあるタンクは、受水槽です。そこからポンプで屋上の高架水槽に水を蓄え、したの階に水を送ります。ですから、最上階は水槽と部屋の落差が少なすぎると、水の圧力が下がります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再びご回答いただきありがとうございます。
あれは受水槽だったんですね。。まったく知識がなく申し訳ないです。
じゃあやはり水圧が弱いのは最上階だからですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 13:09

シャワーはともかくとして、便器の件はロータンクが付いていれば、水圧は関係ありません。

ロータンクに水が溜まるのが遅くなるだけです。
推測ですが、ひょっとすると、前に住んでおられた方がロータンクに節水のために煉瓦などを入れられたのではないでしょうか。
もしそうでないならば、トイレに関しては改善の余地があります。
排水管が詰まっているか、タンクの弁がおかしいのか、管理会社に相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水圧は関係ないんですね。。ちょっと安心しました。
ロータンクの中に煉瓦などは入ってませんでした。
管理会社に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 11:21

多分古い建物でしょう。

最上階の場合屋上にある高架水槽を高くしないと、水圧が低く水道水の出が悪いです。
エレベーターの屋上のペントハウスの上にさらに、下に足場をつくり、できるだけ、高い場所に、高架水槽を持っていく必要があります。高架水槽の大きさにも問題があります。小さなものですと、2台必要でしょう。
そういった建物所有者は、年に一度の受水槽と屋上の高架水槽の清掃のメンテナンスもしてないかもしれません。そうすると水槽にカビがはびこります。
賃貸の管理人か、所有者に頼むべきですが、おそらく何もしないとおもいます。余計な出費は出しません。今度引越しをする時、必ず階層により高架水槽の位置の確認をするか、水道、トイレの水野で具合を調べてください。
30階建てのようなマンションですと、したの階は水圧がかかりすぎますので、減圧弁で圧力を下げます。でもしたの階は、元栓で、圧を下げれますが、最上階はどうしようもありません。入居契約の前に調べればよかったですね。一度お願いしてみてはどうでしょうか。大きな工事で費用もかさむので、多分無視でしょうともいますが、やるべきことはやってみたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高架水槽は1Fにありました。
屋上にあるほうが水圧が弱いんですか。あれは高架水槽じゃなかったんでしょうか。。
トイレ以外は当分我慢できるか様子をみてみます。結構大掛かりなようなので。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 11:19

こんにちは、piyo_001さん。



もう少し詳しい状況を教えてください。

1,マンションは築何年でしょうか?
2,水道用のタンク、ポンプはどこにあるか管理人さんに聞いて下さい。
3,玄関横に、PS(パイプシャフト)がありますよね、そこに水道メーターがありますが
  水道メーターの元栓(バルブ)は全開になってますか?
4,水道メーターの上流側に減圧弁というのがありましたら、その中にあるストレーナーがゴミで詰まっていないか
  確認してもらいましょう(管理会社に言ってです)
5,質問者さんのお隣でも水圧が低いですか?
6,給水管のメインの立管にも元栓があり、それが全開になっていない場合もありますので
  管理人さんに調べてもらいましょう(1Fまたは2Fあると思います)

7,キッチンや洗面所は水圧がありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
マンションは築10年でした。
タンクは1Fにありました。キッチンや洗面所も水圧が弱いです。
まだ引っ越してきたばかりでお隣さんの様子は聞けそうにないですが、水道メーターは見れると思います。
色々とアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/08/26 11:15

あーー私もソウでした、、不動産なんか相手にしてくれませんよ(-_-;)


マンションのタンクが1Fにないですか?
だいたい屋上にタンクを設置してあるマンションは水圧が強いですね。今後引越しされるときはタンク位置も確認されてから入居することをオススメします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タンクは1Fにありました。だから弱いんですね。
今後は気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 11:11

シャワーは専用のヘッドに交換すれば解決しそう。


http://www.toto.co.jp/products/bath/b00001/0203. …

トイレは…便器を変えたりする方法ならわかるけど…(タンクなしですか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
シャワーは何とかなりそうで安心しました。
トイレはタンクありです。トイレが一番困ってますが、難しそうですね。

お礼日時:2008/08/25 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています