アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンルームマンションのユニットバスのトイレの方ですが、水を流したあとにタンクにたまる水圧(水量の溜まる早さ)を変えることはできますでしょうか?

方法があったら教えてください。

ちなみにトイレタンクの中の水の出元は画像のような形式のものです。

「トイレタンクに早く水が溜まるように水圧を」の質問画像

A 回答 (3件)

水圧じゃなくて水量ですよね?


みなさんがおっしゃるほど大仰なことでは無いと思うのですが・・・。

水量を変えるのはタンクの中ではなくて、タンクに至る給水管の途中にある
コックで調節することができます。
写真の矢印の部分をドライバーか10円玉などで回すと水量が変わります。

給水時の「ジョーーーッ」という水音がタンク内で響いて結構うるさいので
普通は「ジョロジョロー」程度に絞っているはずです。
ココで最大限に開けば「ジョーーーッ」というくらいの水量にはなるはずですが、本当に音がうるさいので、アパートやマンションなどの場合、ある程度の配慮が必要ですので注意して下さい。

昼間あまり感じなくても、夜中トイレに行って流すとすごい音!ってことになりかねません。
「トイレタンクに早く水が溜まるように水圧を」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

解決いたしました。
確かに凄い音ですね。昼は気にならないにしても夜中のことを考えて水量を調節するべきですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 13:43

水圧を不必要にあげると、水漏れ等のトラブルが予想されますので、あまりお勧めはできません。


それよりも、給水管内を洗浄・掃除しただけでも違ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

NO.3さんのご回答で解決しました。
参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 13:41

水圧をあげる方法


マンションが高架水槽なら 高架水槽の高さをかさ上げする
マンションが加圧給水ポンプなら、設定圧力を上げる

水圧を変えずに元気よく水を出す方法
ストレーナーが詰まっていたら掃除する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

NO.3さんのご回答で解決しました。
参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!