プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

給電式マウスパッドには普通のマウスしか販売されていませんか?

マウスがシングルクリックがダブルクリックになったり、端子が傷ついて充電がままならないので、購入を検討しています。

使い勝手がいい「多機能マウス」
充電できないという心配が必要ない「給電マウスパッド」

ざっと調べてみる限りでは、片方を優先したら片方はあきらめるしかないようでした。

マウス
 ・ワイヤレス
 ・[戻る機能]がついている(マウスを持ったときに親指等で操作できるボタン)

マウスパッド
 ・給電式

これ以上は望まないのですが、どちらも満たしてある互換性のある機器は販売されていますでしょうか。

A 回答 (1件)

マウスパッドからの給電は磁界を利用した特殊な方式なので他社製のマウスなどとの互換性は一切ありません。

現状ではサンワサプライくらいしか発売していない方式なので多機能マウスを取るかマウスパッド給電を取るかの2択しか無いでしょう。

ちなみに、マウスパッドから給電するという方式は形は違いますがSUICAなどのICカードと同じです。これは通常のマウスには搭載していない構造なので汎用型製品が開発できません。給電方式の特殊性からいってマウスとマウスパッドがセットになった製品がほとんどになるでしょう。
    • 0