dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

11月の20日すぎ位の平日に、一泊二日で初めて京都へ紅葉を見に車で行く予定です。
1歳半の子供がいるので、出来るだけ車で観光地を回った方が楽かなぁ~って思っています。
また、子供が小さいので観光する所は少なくして、初日に清水寺周辺 二日目は嵐山周辺をゆっくり観光する予定です。

平日でも紅葉シーズン真っ盛りの為にやはり渋滞が凄くて電車移動やバス移動の方が賢明でしょうか?

渋滞が酷いようでしたら京都駅周辺のホテルか旅館まで車で行って、宿泊する所の駐車場に車を置いて電車やバスで移動して観光するのはどうでしょうか?

良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (15件中11~15件)

#2 です。



平日と言う事ですので、車移動に賭けて見よう。

どちらの方面から来られるのか、お宿がどこか、存じませんが、
(それによって、回答・コース等が変わる)

初日は、祇園から1バス停南の「東山安井」と「清水道」の間の
霊山観音か高台寺の駐車場に止めます。

ここのコインパークは高かった。
人間のいる有料駐車場もあったように思う。
清水寺拝観等をする。

四条通りか五条通りを西へ、堀川通りを北へ、二条城へ。
二条城前に割りと広い有料駐車場あり。
四条通りは、(大)渋滞気味です。

二条城後、丸太町通りを西へ、西ノ京円町交差点で右折、西大路通りを北へ、
金閣寺道で左折(西へ)、直ぐ右折すると、金閣寺の有料駐車場です。

金閣寺拝観後、竜安寺へ。ここは無料駐車場です。
確実に駐車できます。

-------

第二日目

お宿を早目に車で出発します。
嵐山の天龍寺の駐車場に置く。
周辺を観光後、車で嵐山高雄パークウェイへ。

臨機応変に、且つ、全て自己責任でお回りください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コースのご提案ありがとうございます。
京都の地図を見ながら確認致しました。

名古屋から京都に行きます。
宿はまだ決めていませんが、
観光するメインの清水寺近辺の洛東辺りか洛中の京都駅周辺又は嵐山の洛西辺りを考えています。

取り合えず京都市内まで車で行って、渋滞状況を見ながら宿に車を置いて電車移動か車移動か考えたいと思います。

お礼日時:2008/08/26 09:46

テレビで見た情報ですが、桜のシーズンに清水寺周辺などの渋滞を特集してました。


ほとんどが他県ナンバーの車で、ものすごい渋滞になってました。
駐車場が多少あるエリアに踏み込んでしまうと、「もう停められないから離れよう!」と思っても脱出できないと・・・
結局駐車するためだけに半日つぶしてしまうような人もいたみたいですよ。

また、ちょっと行先がずれてしまいますが、昨年の紅葉シーズンに奈良公園近くでの結婚式に出席しました。
春日大社や若草山のすぐ近くであったのですが、午前中から公園駐車場への大渋滞に巻き込まれてしまい遅刻寸前でした。
やはり名所は車で行くべきでないと痛感しましたね。

どちらからいらっしゃるのかわかりませんが、最低でも車移動は宿までにするのがベターです。
京都駅周辺は幹線道路といってもやはり多少ややこしいので、できれば全行程で公共交通の方がのぞましいです。

余談ですが・・・京都の観光地でも、清水寺より人が少ないところはたくさんあります。
何しろ見渡す限り、文化遺産だらけですからね。
清水寺などは有名すぎて、紅葉どころか観光客を見に行くようなことになるかもしれません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平日でもシーズン中はかなりの混雑のようですね。

取り合えず宿までは車で行って、そこから公共交通を使って各観光地に移動しようかなぁ~っと考えています。

京都には清水寺以外にも見る所が沢山ありますね!
子供が小さいので京都の奥深さやワビサビなどは分らないと思いますが、
清水寺の高い所からの景色を見たら子供なりに何かを感じて笑顔が見れるかなぁ~
って考えで混むのを承知で清水寺を選択しました。

小さい子供でも喜びそうな、お勧めの所は他にございませんか?

お礼日時:2008/08/26 09:26

紅葉の時期の京都を車で移動ですか!?



絶対やめるべきです。

疲れるだけですよ。
    • good
    • 0

土地の人間なら回れるが



土地勘がなければ、どうだろうね。

車だったら、嵐山高雄パークウェイも行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都を走った事がないので土地勘はないですが、道には強い方なんで主要幹線での走行は問題ないと思います。
しかし、No1回答者さんが平日も休みの日も同じ様に混んでいると言われているので、裏道も抜け道も分らない者では駄目そうですね…。

軽い渋滞ぐらいなら嵐山高雄パークウェイも行きたかったのですが…。

お礼日時:2008/08/25 22:11

この時期は土日も平日もかわりません。


ポイント周辺どころか、接続する主要道路全部が観光バスの隊列と自家用車の渋滞列になってます。
もちろんポイント周辺の駐車場なんてあいてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~平日もそんなに混むのですか…。
じゃあ車で観光地を回るなんてナンセンスですね!
駐車場も無いようですし…。

渋滞しながらでも宿までなんとかたどり着いて、宿に車を置いて電車で移動した方が良さそうですね…。

お礼日時:2008/08/25 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!