アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳前半を向かえ老後が気になりましたので、貯蓄を考えて貯蓄型の保険に入ろうかと思っています。
でも、このサイトを見ていると、本当に貯蓄型の保険がいいのかよくわからなくなりました。自分は掛け捨ての保険に入っているので、妻の分に保険をかけていなかったことから、妻名義で貯蓄を兼ねて保険をかけようと考えています。
これってお得ななのでしょうか?普通に貯金がいいのか良く解らなくなってきました。
また、保険会社も外資や国内、ゆうちょといろいろあり、迷っています。利率を考えれば外貨建ての保険がいいと聞いたのですが・・・

A 回答 (5件)

昔の一時払い養老保険は利殖性の高いものでした。


個人年金、終身保険などでも今となっては15年前くらい前のものまではお宝的なものもあります。

現在、貯蓄型の保険にメリットがないのは、保険会社が運用して還元できる時代ではなくなってしまったからです。
実際、低金利の時代になってから配当金もほとんど付いていません。
また保険料の値上がりによって旨味はなくなりました。
その分、掛け捨ての保険は飛躍的に種類、内容ともに進歩しました。
もちろん、これは保険会社が生き残るために主力商品を掛け捨て型のものにシフトした結果です。
 
奥様がご主人様と同世代ならば、医療保険、がん保険がこれから必要になるご世代かと思います。
今から加入するなら掛け捨てでも十分ではないでしょうか。
あるいは小さな終身保険に上記をプラスしても良いかと思います。

外貨建てのものは利率にひかれますね。
いくつか投資をすでにされていて、リスク分散と考えるならば良いかも知れません。
ただし利益確定のために解約すれば保険は消滅します。
再加入する手間がかかりますし、思わぬ病気になり解約しなければよかったという事態になるかも知れません。
また為替変動のリスクがありますので、老後の貯蓄にはあまり向いていないのではないかと思います。
保険と利殖の機能を兼ね備えているがゆえに、片方たてれば片方がたたず、私としては中途半端なものに思えます。

貯蓄と保険は切り離して考えられたほうが懸命だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。金利で外貨にひかれたのですが、やはり保険は保険なのですね。リスクも考えるとちょっと考えますね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/03 08:02

質問者様はどうなったら得と考えているのでしょうか?



単純に預けたものが増えたら得?
どの世の中でもどんどん儲けたいと思えばリスクも大きく、
手堅くいきたければリスクは小さくリターンも小さいものです。

考えておられるのは恐らく終身保険なんだと思いますが、
本当に手堅くいきたいんだったら普通に貯金が一番、
リスク(元本割れ)があっても少しでも増やしたいんだったら、投資信託はたまた株のほうがいいです。

保険は、契約してすぐ亡くなった場合は払ったお金は少しなので
金額だけで言えば大儲け(大事な人が亡くなっているのでよいとは
思えませんが)になります。払込完了まで持っていけば以後は少しずつ
解約払戻金が増えていきます。
リスクといえば払込完了までにまとまったお金が必要になったりして
解約することです。流動資産が乏しくなるのもリスクです。
銀行の定期ならただ解約すればいいですが、保険の場合途中解約は差し引かれてしまいます。

絶対に払っていかないといけないので意思の弱い人にはいいかもしれませんが。
保険の中にも単純な終身保険のほかにも変額終身、変額個人年金等もあります。保険料を特別勘定として投資信託的な扱いで運用していくものです。元本保証されているものもあればないものもあります。

といろいろ書きましたが、やはり本来保険は得をするために入るもので
はなく、万一の際に巨額なお金が必要になるときの補填のためにあるもので、万一がなければ基本無駄なものです。
終身保険などは無駄にはなりませんが、医療保険とかは病気しなければ
まったくの大損ということです。
保険は損得だけで考えると違う方向へいってしまうのでよく考えてみて
下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。保険と貯蓄は切り離して考えます。参考になりました。

お礼日時:2008/09/03 08:00

俺は保険は保険、貯金は貯金で分けています。



貯金と言っても日本の定期では全然増えません。
ある程度まとまったら外貨預金にしています。

半年くらい前に1ドル100円になりました。
ここぞとばかりに有り金ほとんどドルにしま
した。

今見てください、1ドル110円です。
たった半年で100円が110円になった訳
です。
1000万預けたら1100万です。
こんな感じで手堅く儲けています。

保険と貯蓄は一緒にできるのは便利かもしれ
ませんが、今いくら貯金してあって利息がい
くらついたのか、が通帳があるわけでもなく
わかりにくくてなんか年金みたいで、本当に
払った分お金返してくれるのかちょっと心配
で俺はイヤです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに心配ですね。参考にいたします。

お礼日時:2008/09/03 07:59

貯蓄型保険が得なわけないです。

保険の外交員の給料、宣伝費、その他経費など余計なお金が、銀行の定期より余計に引かれているわけです。
銀行の定期も経費が引かれて、銀行にとって割に合う利率がついているわけですが、保険よりましです。
保険は保険、貯金は貯金と分けるのがよいと思います。奥さんには、医療保険程度をかけておけば十分です。どうしても心配であれば、葬式代として死亡保障を200万程度かけましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうざいました。やはり保険は保険なのですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/03 07:58

全然参考にはならないと思いますが・・・



私は基本的に掛け捨ての保険には入りません。
貯蓄型がお得かどうかは別として、万が一、何かあった時に助かるパターンが多いので。
新築で家を建てた際、丁度、父の保険が満期で助けて頂きましたし(笑

人にもよると思いますが、貯金や定期って目に見えるものなので、どうしても安心しちゃうんですよね。ちょっとくらい使ってもいいかなっとかって。
保険だと解約してまで使うのはかなりの切羽つまった状況なんでなかなかないですし。

そんな理由で私は貯蓄型の保険にしか入らないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/03 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!