アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

45歳 同世代の方は貯蓄どれくらいですか? また家など不動産の支払いなどはいかがですか?

A 回答 (6件)

すでに過去のことですが、45歳の時には貯蓄は2000~3000万円ぐらいで、まだ賃貸マンションに住んでいました。



その5年後にタワーマンションのコーナー住戸を即金で買いましたので、45歳から50歳までの5年間はずいぶんと貯蓄が増えた計算になります。(株などの値上がりも多少ありましたが)。

50歳で自分の不動産をもち、家賃やローン返済が不要になったので、60歳までの10年間で生活費10年分を蓄えることが出来ました。
    • good
    • 2

世帯主の夫が45歳の頃を思い出しながら回答します。


妻38歳、長女18歳、次女16歳。
長女が中学に上がる年に住宅ローンを完済させ、まるまる教育費に充てるべく貯めている最中でした。
なのでその時点での預金額は、私立大学4年間の費用×1.5人分(2人分にはまだ足りない)ほどだったと覚えています。
    • good
    • 0

こんにちは。


すぐに用意できる現金というのはあまりない。当該月の給与も入れてすっからかんになるまで出して400万円(笑。
でもその他に貯蓄型の生命保険・医療保険・学資保険などもあるので、それらを全部現金化したら更に1500万円位は用意可能ですかね。
あと実家だった家(現状空き家)もあるにはあるのですが、これはあまり価値がないです。土地だけならせいぜいで2000万円くらいでしょうか。
逆立ちしてもここまでですね^^;。

家の支払いは月々15万円位(マンションなので管理費等も含めて)ですが、それほど苦にはなってません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます♫

お礼日時:2017/03/27 15:07

来月で40才になりますが、貯金あまりありません。



45才くらいで、今のままで行くと1300万くらいですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/27 15:07

夫婦合算すると、郊外のマンション1件買える程度


ローンは残っているが、都心に購入したので資産価値は下がっていない

貯金は重要だが、所詮は使えばなくなる金なので、運用に目を向けたほうがいいかな
こんなに持ってますって自慢すんのはいいけど、ただお金を寝かしているだけでは意味がないし
    • good
    • 1

アラフォー夫婦ですが、世帯貯蓄は、8000万円を超えました。


家は、不動産を色々持っている義母にタダで譲ってもらったので、ローンはありません。
定年退職まで、1億7千万円貯めるのを目標にしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!