アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボーリングの井戸を利用しています。屋根に太陽熱利用の湯沸しプール(直接水をくみ上げて暖める古いタイプ)をしています。150Wのくみ上げポンプを利用してますが、他の蛇口を使用すると屋根まで水があがりません。水道屋さんから理論説明を受けたのですが、理解できていません。単純にワット数の大きなポンプをつければ解消するのでしょうか。また、何か工夫すればいいのでしょうか。(ボーリング屋さんから地下の水量は小川程度充分にありますといわれました)

A 回答 (5件)

水を汲み上げるのはポンプの性能に左右されます。



一つは吸い上げる能力=水面からポンプまでの高さ
それから、吐出圧力=ポンプから器機の最高部までの高さ

いずれもポンプに表示されていると思いますが。
ワットというのは、仕事の性能の大きさくらいに考えればと、
すなわち、1分間に何リットルとかで、ホースの径にも影響します。

平均的にワット数の高いものはそれなりに他の能力も大きく作られていますが、(汲み上げ能力には)直接関係ありません。

また、吸い込み側に空気が混入する場合はその能力が極端に落ちますので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2008/08/27 14:08

流量自体が不足しているのかな?


プールより高いところに貯水タンクがあると申し分なし。

普通は、プールと元栓の間にコックを入れる。
で、熱いお湯がぬるくなるので、夜お湯を使うときには、プール側に水が流れないようコックを閉じる。
で、使い終わって寝るときに水を補給する。朝起きたらコックを閉じる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2008/08/27 14:09

専門で無いですが、水中ポンプの井戸利用してます、気圧とかで家庭用ポンプで汲める深さ決まってると思います、ですので2階まで上げる圧は

別物で、受水槽と加圧ポンプ設置が良いと思います、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/27 14:10

吸水深さは基本的に8m。

限界が12m迄です。12mになると8mに比べ水量が半分以下になります。
ですので、吸水深さが8m以上ある場合は、井戸の周りを掘ってポンプの位置を下げると全然違います。
(例、吐出量・吸水8m+押し上げ2m>吸水10m+押し上げ0m)

で、家庭のすべての水道を潤すのに150Wのポンプなのでしょうか?
それなら、最低でも250W,公営水道なみなら400Wはほしいぐらいです。

地下に水量が十分あるなら、単純にポンプの能力が低いだけと思われます。
単純に浅井戸?ポンプ(250W以上)を変えてみてはどうでしょう?
また、湯沸かしプール基準であれば加圧ポンプ(湯沸かしプール専用に)を設置するのも手ですけど、それなら他の蛇口が出にくくなってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。日曜大工では無理ですね。

お礼日時:2008/08/27 14:12

ポンプを選定するのにひとつの要素として、


吸上揚程 : ポンプ位置から井戸の水面までの高さ
吐出揚程 : ポンプ位置から水を押上げる高さ
 の能力があります。これが不足なんでしょう。ただし限界もあるので、ソーラー温水器があまりに高所にあるなら加圧ポンプ(給水加圧補助装置)が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/27 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!