プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の朝9時半ごろ、とあるショップでネット注文しました。
朝に注文したので、今日中にはショップから受付完了メールが届くと思って待っていたのですが届きませんでした。(もちろん営業日です)

明日、一日待って受付完了メールまたは、配送完了メールが届かなかったら、キャンセルしようと思っております。

明日、何も連絡がなければ、土日を挟んでしまい、ショップ事態に信用が持てないからです。
(急ぎでは無いですが注文した以上、予約商品でも無いのですから早く手元に届いて欲しいです)

皆さんは、注文してから○営業日まで、ショップからの受付完了メールを待てますか?

ちなみに自動配信のメールのニュアンスだと、ショップからのメールが
来る前だったらキャンセル出来るんですよね?

A 回答 (4件)

No2です。

>>今時あるのですね3~4日もかかる事が、変な国にでも経由しているのでしょうか???

有名なフリーメールですよ。ヤ○ーの事ですから(^^)
半年後にメールが消えるとかのトラブルが実はあったってネットニュースでやってました。
前からあるやんけ!ってその時は思いましたけど、、、

ヤ○ーのフリーメールは相変わらず迷惑メール判断はアホだし、、、信用してません。
でもよく使われていますね。
だからヤ○ーのフリーメール宛に送るときは届かない前提かわざわざ
自分のヤ○ーのフリーメール使ってメールしてます。(同じ業者同士なら届くだろうって思って)

まぁー相手はショップですからさすがにフリーは使っていないと思いますが
以前、安物サーバーで有名なロ○ポップのメールで同じ事が起こっていたと
聞いた事もあります。(ショップでも結構使われているサーバーです。)
よってメールってすぐには届かないって思った方がいいかもしませんね

>即手配でもかまいませんが、素人じゃあるまいし、1営業日には
>受付完了なり、配達が完了しましたのメールが欲しい所です。
いえネットショップは結構商売の素人多いですよ
新しい店や売れていない店だと経験値も低く注意した方がいいですね
特に安物レンタルカート使っている店で新しいところは注意した方がいいです。
簡単に出店できるから運営も荒い事が多いです。
逆に古い店はそこそこ経験値をもっていますから対応はある程度は
しっかりしているところ多いように思えます。(あくまで個人的感覚)
ちなみに私の利用した事のある楽天に出店している店の場合は自動返信だけで
手配に移られている方が多い気がします。(カード払いにしているからかも)

ちなみに私はあまりレビューは参考にしてません。(悪い事ばかりなら考えますが)
自作自演や金払ってレビューしている店がある噂が消えませんからね
楽天に限らずネットショップは自分の勘で善し悪し判断です。
(いい店は質問もしっかり答えてくれますからね)

以上、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすいません。
腱鞘炎でPCから離れておりました。
ショップの事も悪く言えないか(笑)

私は悪口の書いてある、レビューが好きなんです。
わざわざ探して、読んでしまいます。
ショップの対応か商品への不満なのか勉強になりますし
実店舗で商品を見定める時のチェックポイントにしたりなんかします。

素人に毛の生えたショップも多いのは知っていますが、勉強してから
営業して欲しいです!ホントに。

気が短い者で、ついつい質問してしまいました。
いろいろと教えて頂きありがとうございました。

「自動配信メール」というのは、注文してから楽天のシステム側が自動で発信するメールの事です。

実際にお店側がお客さんからの注文メールを確認して返信するのが「受付完了メール(又は受注確認メール)ですね。
この受付完了メールは、お店によってまちまちです。
すぐに注文を確認して受付完了メールを送ってくる店舗もあれば、
No1さんの言うように数日後にくる店舗もあります。

例えば結構大きな店舗の人気商品等は、注文が殺到するし、返さなければいけないメールの数も膨大ですよね。
そういった点で返信に時間がかかることや、本日中に受け付けた注文に関しては、翌日以降に受付完了メールをお届けします。というお店もあります。その辺は、細かく注意事項に書いてある店舗もあるので読んでみるといいですね。

また、キャンセルについてですが、お店によってまちまちです。
できるところもあれば、注文ボタンを押した時点でキャンセルは不可能としているお店もあります。
    • 0
この回答へのお礼

自動配信メールには、ショップからの確認メールで、契約が成立するような旨の事が書かれていますよね?
それでキャンセル出来ないなんてお店もあるのですね。

私もネット注文する時は、迷いに迷って注文するので、「やっぱりいらない」なんて事は起きませんが、ショップの対応が悪ければ、考てしまいます。

注意書きは、確認しているつもりなのですが、何も無しに数日も待たされるとイライラしてしまいます。

今後、気持にも余裕を持って注文したいと思います。
ありがとうございました。

楽天に限らず普通は営業日なら24時間以内に届くと思います。

ただ、取り寄せとか納期確認が必要な商品ですと少し時間がかかるかもしれませんね
それでも何らかの連絡はあると思います。
無いとすればメアド間違いや漏れ、メールの送受信ミス(メールって確実じゃないので)が
ありえますので一応、店にメールしてみます。
ちなみに店がしっかり返信していてもメール到着に3~4日かかった
あるフリーメールアドレスもありました。
迷惑メール判断もよく間違えますし行方不明もよくなったので最近は使わず放置してます。
(心配で迷惑メールフォルダは必ず見るようにしている。だからあまり意味無い、、、)

尚、自動配信で即手配って言う店もあるので注意は必要ですよ
    • 0
この回答へのお礼

>楽天に限らず普通は営業日なら24時間以内に届くと思います
ですよね。私もオークションならいざ知らず、ショップで営業しているのに、注文を放置するのもどうかと思います。

>ちなみに店がしっかり返信していてもメール到着に3~4日かかった
今時あるのですね3~4日もかかる事が、変な国にでも経由しているのでしょうか???

>フリーメールアドレスもありました
フリーメールも怪しいですね。
詐欺まがいな会社かと思ってしまいます。

>自動配信で即手配って言う店もあるので注意は必要ですよ
即手配でもかまいませんが、素人じゃあるまいし、1営業日には
受付完了なり、配達が完了しましたのメールが欲しい所です。

人気のある商品は、レビューなど読んで判断する事もできますが、需要の少ない物を買う時は、どこで買うなど相当悩みます。

今回も2件候補に挙げて検討したのですが、少し失敗だったようです。
配送は完了したみたいなので、商品が届くのを楽しみに待ちたいと思います。

回答ありがとうございました。

楽天はよく利用しています。

購入すると、すぐに楽天から自動配信メールが届きます。
その後のショップからのメールは当日中の時もあれば2~3日後の時もあります。ショップからのメールは自動配信ではありません。

とりあえず、ショップにメールで問い合わせてみてはいかがでしょう。
私も以前連絡が来なかったので問い合わせたら、カードの限度額を超えて決済できなかったので支払い方法変更のメールを送ったとのことでした。
そのメールは見た覚えがないので探したところ、なぜか迷惑メール判定されて、迷惑メールフォルダに振り分けられていました。
このような、行き違いで気がつかない場合もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日無事に、受付完了メールが届きました。
私もよく楽天を利用しますが、午前中に注文を入れれば受付完了メールが当日に届いていたので不審に思ってしまいました。
代引きで、注文し過去のQ&Aを参考に迷惑メールホルダーもチェックしていたので、皆さんどれくらい待たれるのかと思い質問してみました。

2~3日の所もあるのですね!ビックリです。