【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

初めて質問させていただきます。

DDIポケット(現ウィルコム)時代より10年以上PHSを使用しており、今はWX330Kを使用している者です。

友達にウィルコムユーザーはいませんが、内線同様に使用する家族が全員ウィルコムで、メールも無料なので、これまで問題なく使ってきました。
しかし近頃ウィルコムでは登録できない携帯メルマガや携帯コンテンツが増えてきて、残念に思うことや色々な特典が受けられずにちょっと損な思いをすることが増えてきたので、いよいよ「携帯電話」(PHSではなく)を購入しようかと思っています。

今持っているウィルコムの機種は最近二年間払いで購入した物なので、あと約一年半は持つことになり、二本持ちすることになります。

なので、

・通話・メールはPHSメイン
・携帯は着信ボイスや着うたなどのコンテンツや、メルマガの受信をメインで使用したい(パケット放題が必要な範囲になると思います)
・携帯のカメラは、今持っているWX330Kより少し良いものだと嬉しい
・携帯ムービーも取れると嬉しい
・ウィルコムよりは高い使用料になると思うけれど、出来る限り出費が低いと助かる

…等を念頭において、只今携帯電話探しをしています。

色々なキャンペーンをされているということで、ソフトバンクさんを考えていたのですが、機種がたくさんあって迷っています。

上記のような使い方(伝わりづらかったらすみません)をする場合にオススメの端末などありましたら是非教えていただきたいと思い質問いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

そして、ソフトバンクさんに限らず、なのですが、携帯とPHSでは料金形態などの仕組みが違いすぎて、正直びくびくしております。

とりあえず今検討しているソフトバンクさんを例に出すと、
基本料金ホワイトプラン(980円)+ベーシック(300円)+パケット代(~4,410円)+端末の分割支払金(0円になるものもある?) → 月々の支払い(5,690円~) 

と、私の頭の中で考えているのですが、思わぬ落とし穴があったりして予想外の出費が出たりしてしまうものなんでしょうか…

二年契約の途中で端末が壊れても保障がなくて大変だった、とか、
パケット代がものすごい額になった、とか、
ショップの方がちゃんと対応してくれなくて困った、とか…

色々なケースを拝見して、かなり恐ろしくなっております。
そういうことは頻繁にあるものなんでしょうか。ショップの方に尋ねると「この金額以上にはかかりませんので!」と自信タップリ言われてしまうので、それを鵜呑みにしていたのですが…

支離滅裂な質問で恐縮ですがどうぞよろしくご回答お願いいたします!!

A 回答 (3件)

お気持ちお察しします。

私も同様な理由で、サブにソフトバンクを使っております。

悲しくも、2メガピクセルカメラ、ムービーは、ソフトバンク携帯では標準です。
ですから、おっしゃる条件でしたら、価格を1番の選択基準に置かれて問題ありません。

WILLCOMで既に2年間分割払の契約をされているのであれば、
むしろソフトバンクの方が料金形態はシンプルです。

機種本来の高価な価格でローンを組む代わりに、
月々の電話代から24回割引があるという、
WILLCOMのWバリューセレクトと新スーパーボーナスは同じ仕組みです。
ですから機種は、
ローン月額と月々の割引額が同じ物、いわゆる実質0円機種の中からお選びになれば、
おっしゃるように(5,690円~)+6(ユニバーサルサービス料)に抑えられるでしょう。

> 二年契約の途中で端末が壊れて…
WILLCOMと違いアフターサービスは有料ですので、
これがご心配なら、あんしん保証パック月498円に加入されるべきです。
最初30日無料ということもあり、ほとんどの店で購入時加入必須としていますが。
僕の場合は、1年間はメーカー保証がありますし、故障してから加入しても適用されますので、
特典が切れて料金が発生する前に外し、後は壊れてから加入するつもりです。
半年間再加入ができないで、その間のメーカー保証外故障(水濡れなど)は怖いのですが。

> パケット代がものすごい額になった…
これの原因は、パケットし放題適用日の勘違いと、PC接続に因るものですが、
新規加入なら当日適用ですし、モデムとして使用しないというのはDポユーザーなら大丈夫でしょう。
ただWILLCOMと違い、フルブラウザ(PCサイトブラウザ)を使うとパケ放の上限が5,985円まで上がるのは要注意ですが。

> ショップの方がちゃんと対応してくれなくて困った、とか…
店員次第ですから、どの電話会社も同じです。良い店を選びましょう。

WEBコンテンツの充実、各種サービスやおサイフケータイなど、
WILLCOMに欠ける物を補完するに2台持ちはとても有効だと思います。
3Gハイスピードを体感すると、AirEDGEの遅さが悲しくなると思います。
どうせならハイスペックに、GPSとワンセグもついてて
明日から0円(月賦額1780-割引額1780)に値下がりする、
920Tを僕はお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

今まで足を運んだどこのショップの方よりも丁寧で詳しく説明してくださり、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

店員さんにもいくつか質問したのですが、私の聞き方があまり上手くないのか、決め手になるような回答がなかなか得られずにますます悩んでしまったりもして。
ウィルコムとのわかりやすい比較や、トラブルの詳しい対処法など、細かく教えてくださって本当に助かります。勇気出して質問してよかったです^^

>ただWILLCOMと違い、フルブラウザ(PCサイトブラウザ)を使うとパケ放の上限が5,985円まで上がるのは要注意ですが。

私もこれがちょっと心配でいたのです(普段、ウィルコム端末では当然のようにPCサイトを開いていたので)が、携帯からPCサイトに繋ぐときは、手続き?が必要なのでわかると思いますよ、とショップの方に言われましたので、携帯では携帯サイトのみ表示するように気をつけて使いたいと思います。

あと、店頭で電源が入る機種を触って見た時に一つ気になっていたんですが、
携帯電話はサイトを開いた際、「オフライン作業」みたいなことは出来ないんでしょうか?
ウィルコムの電話だと、ページが全部表示された後に“切”キーを押すと、“PT”の表示が消えて、それでもページが表示されたままであり、その状態でページを閲覧するといわゆるつながっていない状態でゆっくり読む事が出来ています。
でも、店頭の携帯でそれを試してみようと思って“切”を押したら、「終了しますか?」となってしまいました。
携帯でサイトを開いた際はつなぎっぱなしの状態でいないといけないんですかね…

追加の質問になってしまいましたが、EeEeさんも2本ご使用中ということで、もしお気付きでしたらゼヒ教えてくださると助かります。

あんしん保障パックの裏技的なつけかたもとても参考になりました。
私もそのようにして、困らないようにしたいです^^

920T、早速メーカーサイトで見てきました。

容量と画面が大きいというのは凄く嬉しいです。
丁度手持ちのデジカメが壊れて困っていたのですが、かなり画素数の良いカメラが付いているようなので代わりにもなるかな?
私にとってはとても魅力的な端末です。
これに決めようかな、と思います♪

参考にしていただけたようで、私もうれしく思います。

> 携帯からPCサイトに繋ぐときは、手続き?が必要なのでわかると思いますよ、とショップの方に言われましたので、携帯では携帯サイトのみ表示するように気をつけて使いたいと思います。

これはちょっと誤解されていると思います。
開くサイトはPC用のサイトでも構わないのです。
ただ標準のケータイブラウザは、携帯電話向けに簡易化されたサイトを見る為のモバイルブラウザなので、
PC用のサイトを開いた場合はレイアウトが大きく崩れたり表示できなかったりします。
その場合はPCサイトブラウザ機能をONにすれば、フルブラウザに切り替わり、PCサイトも見られるようになる、という端末依存機能です。
端末側から「切り替えますか」と確認が出るものが多いようが、
勝手に切り替わるものはありません。
ですからこの切り替えをしなければ、どんなサイトを開いても大丈夫です。
画像が多いページなどは「フルブラウザに切り替えれば見やすいだろうなあ」と思うことはありますが、使わなくても案外困りません。
WX330KのOPERAにもこの切り替えはありますが、WILLCOMは料金に影響がありません。

> 携帯でサイトを開いた際はつなぎっぱなしの状態でいないといけないんですかね…

私もWILLCOMではPTを消してゆっくり見てます!
しかしSB端末ではこれはできないんですよ。
ですが料金には関係ありませんし、電話やメールの着信も普通にできますので、気にならなくなりました。

デジカメの代わりに充分なりますが、
フラッシュが無い(フォトライトはありますが光量不足)ため暗闇での人物撮影は不得手です。
カメラ機能に特化した920SC(2000-2000で0円)なら5Mピクセルでフラッシュもついてますが、
おサイフケータイ、ワンセグ、GPSがありません。
あ、920Tは海外で使えないという欠点がありました。
海外での使用をお考えでしたら、候補にできないですね。

この回答への補足

お陰様で本日、契約してまいりました!!
920Tにしました^^ 付属のUSBケーブルで充電しようと思い、
オプション充電ケーブル買わずに帰ってきたら、充電できなくて泣きを見てしまいましたが… 明日買いに行こうと思います^^;

ご回答下さったみなさまありがとうございました~

• 0
この回答へのお礼

なるほど~!

PCサイトの閲覧の件、教えて頂いて助かりました~

「(パケ放題は)PC用のサイトを見ると上限が上がります」

という説明をショップで受けただけだったので、すっかり捉え方を間違えてしまいました。
正しくは、“PCサイトブラウザを使用して閲覧すると”だったのですね~ ありがとうございます!
せっかくウィルコム端末でPCサイトを見られるのに、ソフトバンク端末でわざわざ上限上げてまで見ることないですから、それだけは気をつけたいなあと思っていたので、本当に助かりました^^

>しかしSB端末ではこれはできないんですよ。

やっぱりそうなんですか~ オフライン作業がすっかりクセになっていたので、店頭でいじっていた際、終了しちゃいそうになってあれっ?ってカンジになってしまいました(笑)
でも料金にはあまり関係なく、着信も普通に…ということなので安心しました^^

920SC、カメラ機能良さそうですよね。画面が大きいという点も嬉しいですし。
でも本体容量が大きい・ワンセグ・GPS付きという点で、実質0円同じならやっぱり920Tの方かなぁ~…長く使うとしたらいろんな機能が付いていた方が飽きずにいられそうですよね。920Tのカメラのカンジを確かめに、明日またショップへ行こうと思っています。
でもきっと、ウィルコム端末よりは絶対に高機能だと思うので、多分私にとっては満足出来るのではないかと^^; 「写メが撮れる~♪」「SDカードが入る~!!」と感動していたのが本当についこないだの話なので(笑)
海外は行きたいですが滅多に行かないので、大丈夫です♪

NO1の方の補足をさせてもらうと、

> 基本料金ホワイトプラン(980円)+ベーシック(300円)+パケット代(~4,410円)+端末の分割支払金(0円になるものもある?) → 月々の支払い(5,690円~)

S!ベーシックパックの税が抜けているので+15円
ユニバーサルサービス料で+6円
税計算の都合で合計5712円ですね。
厳密には計算式も正しくなく、
(ホワイトプラン+S!べ+パケホ-特別割引)+分割支払金ですが。

あと多くのショップ・販売店で、販売価格の条件として、
Wホワイト+あんしん保証パック+基本オプションパックの加入も必須としていますので、契約後にオプション外しが必要になります。
煩わしければ、各県1件程ある直営ショップやオンラインショップで契約すればいいのですが、
普通のショップや販売店には、直営にはないサービスやおまけもあるので、それで店を選ぶのも面白いです。

ソフトバンクに対する不安は当然ですが、
本社のサポート体制が下手な為に騒がれやすいだけで、
どこもいっしょだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

>(ホワイトプラン+S!べ+パケホ-特別割引)+分割支払金

大変わかりやすい式に直して下さってありがとうございます!
そうですね、分割支払金が出来るだけ発生しない額のものを選ぼう~と念頭に置いていたので、なんとなく他の料金と一緒に考えていました^^;

>普通のショップや販売店には、直営にはないサービスやおまけもあるので、それで店を選ぶのも面白いです。

これ、楽しいですよね。
私が考えていたのはカード会社経由のキャンペーンを利用しての契約(商品券がもらえる)だったのですが、実際端末が届くのは契約書を送った後になるため、店頭でいろいろ触ってみていたんです。
そうしたら、お米プレゼント、とか、発泡酒つき~とか… おもしろいですよね。
私1人で加入するのでただともチケットは使えず、ちょっと残念なのですが、それでもいろんな“お得”を探して楽しく契約したいです♪

ソフトバンクさんのサポートについては、おっしゃる通り、きっとここだけが特にひどい!!というわけじゃないんでしょうね。
色んな話を聞きすぎたためか、
加入前は特に気にならない点が、入ってしまえばこっちのもの…!!みたいに悪化してしまうのでは…というような恐怖があって、無駄にドキドキしてしまっていました。ダメですね^^;
今月までいっぱい悩んだので、そろそろ決めて来月からは晴れて携帯ユーザーになれたらいいな~と思います。回答ありがとうございました!