「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんばんは。
ちょうど7ヶ月に入った妊婦です。
もともと腰痛もちでぎっくり腰で何度か病院にお世話になっています。
妊娠初期は順調に来たのですが、最近、腰痛が酷くなってきました。
「ぴきーん」と腰が攣る感じが時々あります。
ストレッチや猫のポーズなどで騙し騙し過ごしていますが、これから
もっとお腹が大きくなったら・・・少し不安になってきました^^;

仕事が肉体労働(雑巾がけや立ち仕事ですが)なので
妊娠前は腰が痛くなると、病院で買ったコルセットや骨盤ベルトを
つけていましたが、お腹が大きくなって今は入りません☆
妊婦さんがよく使ってるもので「トコちゃんベルト」というものを知ったのですが合う合わないもあるそうですし、普通の骨盤ベルトでサイズの大きいものを買えばいいかな、、と思っているのですが、やはり妊婦専用じゃないのは危険でしょうか?

また妊婦になってから「座るときは"あぐら"で」といわれていますが
しばらく座っていると背中が痛くなってしまうし、
腰痛にはあぐらは厳禁!と思っていたのですが、妊婦になったら
やはり、あぐらをした方がいいのでしょうか。
今は正座とあぐらを交互にしています。

腰痛もちの妊婦さんの経験談なども聞かせて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2児の母です。


腰痛辛いですよね~m(__)m
私も元々腰痛持ちで、妊娠中はもちろん悪化してしまい、
朝は旦那に手伝ってもらわないとベッドから出られませんでした(^_^;)
でも、とこちゃんベルトを使うと幾分か楽になり、ひとりでもベッドから出られるまでになりました。
 私は、椅子に股をひらいて座っているのがらくでした。あぐらも楽でしたが、慣れないせいか、やはり背中が痛くなってしまい・・・でも、床に座っている時はあぐらをかいていた気がします。
  とこちゃんベルトは産後の骨盤矯正もできますし、値段もお手ごろなので試してみて損はないと思います。
 腰痛を楽にしてマタニティーライフ楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
トコちゃんベルト使ってらっしゃるんですね。
まだ酷くないのですが、万が一これからお腹が大きくなって
「ぎっくり腰」になったら・・・と心配です。
トコちゃんベルトIとIIがあるみたいですが、腰痛でしたら
IIですよね。検討してみます^^

お礼日時:2008/08/31 16:56

たてない腰痛でしたが、トコちゃんベルトだけ効きました。


整体のゴムの骨盤ベルトは効かず、通常使用よりももっとギュンギュンに締めないと効かず、ずれるし、締めすぎて腰痛に悪影響が出たり大変でした。

トコちゃんベルトをギュッと締めたら立てなかったのに締めた瞬間から痛みが消えました。

あぐらはやめた方がいいかもしれません。私も仕事柄背骨痛持ちですので体験しました。
どんな座り方でも、骨盤を平らに置ける姿勢が良いと思います。そして背が丸まらない状態です。
一番楽なのは骨盤底を締めつつ、柔らかすぎない平らな椅子をご使用為さるのが良いと思います。
オーソドックスな病院の待ち合いの、茶色いペッターンとしたソファが楽です(イマイチ買えないですよね。。。)

ご自分にぴったりのものが見つかりますように^0^/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

krtkrtkrtkさんも大変な腰痛だったんですねー。。
トコちゃんベルト、一度試してみる価値はありそうですね。
早速検討してみます。

あぐら用に楽に座れる円座のようなものを買ってみました。
やっぱりしばらくすると背中が痛いですが、、前よりは
少し良いような気がします。家がほぼ床に座るタイプの部屋なので
あぐらか、正座になってしまうんですよね。。
なるべく背を丸めないようにしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/31 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!