プロが教えるわが家の防犯対策術!

Cドライブには・・ Dドライブには一般的にどのようなデータを保存するのでしょうか??

Dドライブには動画や写真

Cドライブにはその他

この考えは合っているのでしょうか??

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

アプリケーションソフトといわれる(例:Word・Excel・ホームページビルダー・ウイルスセキュリティ等)program系のものは、基本的にCドライブでしか動きません。

(動かすときにもメモリ容量を使うため空き容量が絶対必要です)

他の方も書かれていますが、Cドライブのマイドキュメントに
自分のダウンロードしてきた写真や、自分で撮ったデジカメ写真をどんどん保存していくと、どんな素晴らしいパソコンでも動きが遅くなります。
(パソコンの立ち上がりが遅くなる・インターネット検索のスピードが落ちるなど)

画像系は、特に使うメモリ容量が大きいのでDドライブに保存をオススメします。(というか・・保存先にマイドキュメントが一番に指定される傾向があるので、マイドキュメント(フォルダ)をDドライブに移動したほうがいいかも)
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき有難うございます!!
大変分かりやすかったです!!

合ってます。

というより、本人次第。どこでもいいのです。(ユーザーの思惑次第)
ただ、システムと一線を画して保存しておいたほうが何かと楽なことは確か。
理由は皆さんの通り。

外付けHDDでも光学メディアでも、壊れる時は同じです。
どちらが先に壊れるかも分かりません。
新しいからって先に壊れない保証もありません。
二重三重のバックアップがあればデータ損失率も低くなりますが、
コストアップや管理の煩雑さがネックになってきます、

ユーザーがどこまでデータに対してフェイルセーフするかでしょうね。
外付け**に保存したから100%大丈夫って事も100%ありませんし。

この回答への補足

教えていただき有難うございます!
追記なんですが、光学メディアってなんですか??

• 0

参考意見としてです。

使う方々次第ということもありますが、パーテーションを分ける場合は、私は次のようにしています。
Cドライブ:OSとプログラムファイル
Dドライブ:それ以外のファイル

理由としては、OSのあるドライブが一番読み込まれます。しかしながら、そこが動かない(スペースが無い)とOSの動作に影響が出ます。
その為、OSとプログラム以外を(temp(作業ファイル)ファイルを除く)Dドライブに置き、Dドライブが実質的なデータファイルとしています。
また、もうひとつの理由として、OSを再インストールする場合にはCドライブだけを入れ直しですみますので、データファイルには問題は出ません。
(Cドライブのプログラムは、OSが対応していなければ入れなおしになりますが。)
また、OSの異常発生率が上がったときにもCドライブの入れなおしだけですみますので、被害は少ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Cドライブ=OS、アプリケーション類

Dドライブ=ユーザーデータ、バックアップ

そんなところです。もっとも同じHDDに入れているので
壊れると全部アウトになるので大事なデータは外付けHDDに
でも保管した方がベター。
    • 0
この回答へのお礼