プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前の話ですが、歯医者で親知らずを抜くために麻酔をしてもらったところ、注入している最中に気持ちが悪くなったことがあります。
その後寒気がして手足が震え、心拍数が45くらい下がって行きました
が、徐々に回復し麻酔も効いていたので、そのまま手術をしてもらいました。
採血や注射でもよく気分が悪くなるので恐怖心によるものだったのか
麻酔アレルギーなのか分かりません。
近々麻酔を使う手術をするので不安になってきました。
皆さんはどう思われますか。

A 回答 (3件)

私も質問者さんと同じで、歯医者さんの麻酔で2度ほど


具合が悪くなったことがあります。
1度目は、同じように血圧が急に下がり、悪寒と手足の震えと呼吸困難。
2度目は、1度目の状態を経て気を失いました。

今まで、何度麻酔しても全く問題がなかっただけに不思議なのですが
麻酔薬の種類を数種類、アレルギーテストしても反応が出なかったため
緊張による物だろうというコトになったのですが
万一ということもあり現在、初めての病院に通院するときには
必ず問診票で麻酔に対しての反応は報告しています。

その後、外科的手術を何度か行いましたが特に問題はありませんでした。

ただ、歯医者さんだけはどうしても嫌な思い出もあるので
かなり深く削る治療でも、麻酔なしでやってもらっています。

抜歯しなければならない治療になったときが恐いです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験がある方がいらっしゃると知り
安心しました。
昨日麻酔をつかった手術を終えてきたのですが、
始める前に精神安定剤をもらってから麻酔をしたら
大丈夫でした!!
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 04:52

runnynoseさん、こんにちは。


それは「麻酔」に対してでなく、「注射」そのものに対しての反応ではないでしょうか?
私は30代半ばですが、未だに注射が苦手で看護師さんに笑われたりしますが、やはり気分が悪くなったり、吐き気を催したりします。
血を抜いたりする方もですが、薬などを注入する方の注射が特に気分が悪くなります。
近々麻酔を使用されるとの事ですが、事前にお医者様には相談しておいた方が良いですね。
runnynoseさんの場合、麻酔なのか注射自体なのか分かりませんが、ありのままをお話しすべきです。
私は注射が苦手ですが、麻酔が効きにくい体質みたいで、これまで麻酔をもう一回打ち直してもらうとか言う事が何度もありましたが、誓約書を書かされた事もあります。(後遺症などが出ても知らないみたいな・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに注射全般が苦手です。痛みより、何か液体が入ってきている
または出ていくという感覚がダメなんだと思います。
手術の前にありのままを話してみます!

お礼日時:2008/09/01 23:03

それは次の麻酔の前に医師に伝えた方が良いでしょうね。


体質やその人によっては麻酔の効き方や身体に対する影響も違いますから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
もし麻酔が使えなかったら・・と思うとこわいですが、
お医者さんに伝えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/01 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!