プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題どおりなのですが、ある不動産業者がしつこく自宅に訪問します。
その営業マンがポストに自分の名刺を入れていきました。「株式会社●●」という名前を帝国データバンクで検索したのですが、その会社は出てきませんでした。ネットで検索しても出てきませんでした。私の調べ方が悪かったのかもしれませんが、もし本当に株式会社でなかったとしたら、株式会社を名乗る(名刺に記載する)行為はどんな罪になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

> もし本当に株式会社でなかったとしたら、株式会社を名乗る(名刺に記載する)行為はどんな罪になるのでしょうか?



株式会社でない者が株式会社を名乗る行為は、会社法7条違反です。この場合、100万円以下の過料という行政罰が課せられます(同法978条2号)。なお、「○○罪」という呼び方はしないように思います。
    • good
    • 1

帝国データバンクに全ての企業が載っているわけではありません。


又、業界全体が調べにくい、という業界もあります。

なので、帝国データバンクの情報に載っていない=株式会社として存在しない は早計判断です。

「本気で調べる気」があるのならNo2の方の書かれている方法でチェックしてください。
    • good
    • 1

その会社の住所地を管轄している法務局の、


法人名簿で閲覧したら登記されているかどうか
わかりますよ、データーバンクにすべて載っているわけではありません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!