アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
皆さん、泊まりでボードしに行ったりしますよね?
そこで、質問!
次の日ならまだしも、3日も4日も泊まる場合、板へのWAXはどうなさっているのですか?
かけないでいたら、滑らなくなりますよねぇ…
色んな人の意見聞かせてくださいm(__)m

A 回答 (6件)

こんにちは。


ホットワックスにこだわるのであれば、そういったスペースのある宿があるはずですので、そういったところを利用してみてはいかがですか。ゲレンデ近くの宿は民宿みたいな小さなところでなければ大体あるような気がします。宿でのワクシングを避けたいなら、簡易ワックスを利用しましょう。その後、家に帰ってきてからクリーニングをしっかりすればいいのでは。何もしないのが一番よくないと思います。それから、検定前にすべりをよくするなら、フッ素をたくさん含んだワックスを使ってみてください。粉状のものをよく見かけます。ただ、高価です。レースシーンではスタートゲート前で使っているのをよく見ます。
検定頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんや!宿泊先でワクシング出来るか聞いてみます(´ー`)ノ

お礼日時:2002/12/20 21:47

minamiosakaさん、こんにちは。


またしゃしゃり出てきました。(^^;

私もインストラクター実技検定などで経験がありますよ。
まあ今回は回答というより体験談みたいなカンジになりますが。。。
私がやったことあるものを並べてみますね。

○スクレーピングしないで(若しくは軽くスクレーピング)練習日は滑り、本番当日朝にスクレーピング&ブラッシング。

○宿でワクシング。(下の回答でもありましたが、ワクシングのスペースを設けている宿は多いものです。)

○比較的柔らかいワックスを生塗り&コルク&ブラッシング。
または、ガリウムから出ている「SSF49のペーストワックス」を使う。
これは2,000円くらいです。
検定日は滑走本数が少ないでしょうから、これでも当日は持ちますよ。

○私は今は、車中泊が多いので車にACに電源を変換するコンバーターをつけて、普通にホットワクシングをしています。
また、ツワモノはガスで燃焼させるタイプのアイロンを使ってホットワクシングをしていますよ。(^^;

パウダータイプのワックスの話が下に出てきてますが、スタートワックスといわれるものかと思います。
一般滑走向きではないようです。
レースの際に主に使うもので一本滑ればこのワックスは落ちます。
値段も5~10回分で1万円以上しますよ。。。

結果として、検定で遠征している方は上記のいずれかの方法を取っている方が多いですね。
まあ、私は家でワクシングしてその後一回もワクシングせず検定を受けていたこともありましたが・・・。

もし、1,2級の検定でしたら主にカービングですからエッジ付近だけワックスを生塗りする上記3番目の方法も有効かと思いますよ。

バッジテスト、がんばって!

P.S.今回私はポイントは結構ですよ。他の方に差し上げて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色んなパターンが、あるんですね。
参考にさせてもらいます☆

お礼日時:2002/12/20 21:54

とりあえず行く前にしっかりワクシングしておいて、


現地では生塗り&コルクですね。
これで何とか滑走性を維持することはできると思います。

また私のよく行くスキー場ですが、
「無料ワックスサービス」をしている所もありますよ。

この回答への補足

さっそく有難うございます。
生塗りしてその後、コルクでしっかりと、すり込む。ってな感じですね。^^
で、そのスキー場って何処ですか?^^;
因みに私が検定受けに行くスキー場は黒姫高原になります。
ツアーで行くからスキー場は、決まってるんだよね^^;

補足日時:2002/12/17 18:40
    • good
    • 0

ボードなんて未だ無かった頃の私の経験ですが(^^;)、まあ原理は一緒だと思いますので・・・「お手軽」パターンですよね?



なんか今はもう無い様なのですが、私の頃は500円くらいで「TOKO」の直接塗れるヤツ(ホットワックスで無い)があってそれを使ってました。丁度石鹸を板に塗る感じです。
今はどうか知りませんが、当時はスプレーのヤツは「持ち」が期待できませんでしたから(^^;)・・

今はスプレー・リキッド・・・色々有るようですが、なんにせよ、是非お勧めしたいのはワックスの後に「コルク」で徹底的に磨く(塗り込む)事です。理想はソールがじんわり暖かくなるくらいに。
これが一番大事です。

後はワックスさえ雪面に合っていれば、ビックリするくらいに滑ります。昨晩の苦労は報われます(^_^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく有難うございます。
確かに、ちゃんとワクシングしていれば ビックリするくらい滑りますよね^^

お礼日時:2002/12/17 18:39

こんにちは。


どれだけこだわるかによると思いますが、競技に参加することがなければ、簡易ワックスで十分でしょう。例えば、スプレー、液体、クリームいろいろあります。それと、クリーナーとスクレーパーとブラシで対応できます。私は、スプレーはあまり使いません。微量だと思いますが、まわりにも飛んでいる危険があるのと、飛行機に持ち込めないからです。預けることも出来なので。(一時没収され、帰りに返してくれます)そんなこともあり、主に液体のものを使ってます。ただ、もちがあまり良くない・・・手軽さと効果を比較し重点を置くほうをとりましょう。

この回答への補足

さっそく有難うございます
実は、ツアーで4泊5日(現地2泊3日)でスノーボード検定受けようと思っているんですが、
最初の2日は、みっちりスクールで教えてくれます。
そして、最終日の午後から検定なんですが、
スクールでは滑り心地OKでも、肝心な検定で滑らなくなっていたら…と思うと心配で心配で。。。
因みに、ホットWAXしているので 出来るだけ簡易ワックスなどは避けたいんですが…
その場合は、どのような商品を手にしたら良いのでしょうか?

補足日時:2002/12/17 18:32
    • good
    • 0

こんにちは(*´ー`)



わたしはスプレー式のワックスを持っていきます。先っちょにスポンジのついてるやつです。それとクリーナーも持っていきます。

それで充分だと思いますよ。

あとは行く前と後にしっかりと手入れをしてたらGOODです。

いってらっしゃ~い(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく有難うございます。

お礼日時:2002/12/17 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!