アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほとんど通話はしなかったのですが、家の事情で半年ほど前から一日15~20分程度電話をすることになりました。請求額が上がったことに気付き151を利用してプランを変更しました。(通話状況によりオペレーターに相談の上) 数ヶ月たっても料金が下がらない為再度151に問合せると電話番号を登録しなければプランに適用されず料金が加算されるとの事でした。始めのプラン変更の際そういった説明は一切無かった(厳重注意で伝えてくれてもよさそうなもの)ので数ヶ月間高い料金を払わされました。私のものぐさというか説明書その他を熟読すればわかるのかもしれませんが、なんだか腑に落ちません。オペレーターとのやり取りは録音されているとの事ですが、だめもとで数か月分の料金を返金
又はそれに値する保障を受けられるでしょうか?相手が大手だけにだめもとですが......良きアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ドコモを前提として回答していますが、間違いないですよね?。

念の為確認させてください。

> 確か友達割引とかゆうもので、最近確認した所、五件まで登録でき
5件まで電話番号が登録できる割引サービスは「ゆうゆうコール」です。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/yu_yu …

> 登録された五件は、いくらはなしてもプランの中でまかなえるといった内容でした。
そういう割引サービスは、ドコモには存在しません。

「ゆうゆうコール」は180円の定額料金を支払うことにより、5件(国内)まで指定した番号に対して、ドコモ宛は30%、その他は10%通話料が割り引かれるサービスであり、定額通話サービスではありません。(ドコモに定額通話サービスはありません。ただしプッシュトークの場合は「カケ・ホーダイ」という定額プランがあります。)

オペレータの説明不足があった可能性は否定しませんが、いくらなんでもこのような嘘偽りの乱暴な説明はしないと思います。

また、ご自身は毎月の請求書の合計金額ばかりではなく、明細を確認されることはなかったのでしょうか?。数ヶ月もの間、安くならないことに疑問は抱きませんでしたか?。

最後に、争うこと自体は否定しませんが、仮に3ヶ月間8千円余計に支払ったとして、2万4千円と考えれば、それを取り返す為に同程度の手間と費用をかけることになると思います。従って手許に残るものはないか、むしろマイナスかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

takkey115様
ご丁寧な回答有難うございます。

仰るとおりDOCOMOです。

いろいろ確認した所私の勘違いも多々あったように思います。
会話の中での判断でしたから、勝手に解釈したのかも知れません。

但し、私の友人でDOCOMOの請求に疑問を抱き、話し合いの末返金
に至ったケースを思い出したものですから....(尤も私とは事情が違います)
経験者も含め、広くご意見を伺いたかったものです。

勿論体力的なものも踏まえ。数万円を取り戻す事に執着するつもりは
ありません。

いろいろと有難うございました。

>数ヶ月たっても料金が下がらない為

数か月分の返金というのは、難しいでしょうね。
プラン変更直後に「料金が下がっていない」ことに気付いていれば、「説明不足」を理由に1ケ月分の返金はできたかもしれませんが…。
きちんと請求金額を確認していなかった質問者さんにも落ち度があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

w6_6w様
回答有難うございます。
やはり数ヶ月分は難しいですかね。
根っからの無精が災いしたものと反省です。
少し高い授業料だったのか?とおもいます。

インフォメーションが151というと、ドコモだと思いますが、

実際どのようなプラン変更?を行い、どのような番号の登録が必要だったのでしょうか?。

お話からすると、プラン変更というよりは

・ファミリー割引(ファミ割MAX50含む)で固定電話の指定電話番号を変更すべきだった?
・ゆうゆうコールの指定電話番号を登録すべきだった?

の2パターンが考えられます。

もう少し詳しく教えてください。

しかし、目的が料金差額返還であれば、相手が大手云々ということではなく、ドコモ側に故意の虚偽説明があったとか、登録すべき電話番号が間違っていたとかいった重大な過失があって、それを証明できなければ無理でしょう。
どの程度の料金差が見込めたのでしょうか?。

この回答への補足

takkey115様
回答有難うございます。
確か友達割引とかゆうもので、最近確認した所、五件まで登録でき
登録された五件は、いくらはなしてもプランの中でまかなえるといった
内容でした。半年前に151にで問合せた際に単純に料金が高くなったので何とかなら無いか?と相談しオペレーターの提案どおりプラン変更
しました。(その際基本の料金が上がることは了承)但し相手の電話番号を登録しなければまらないといった説明はその時は一切ありませんでした。月によって差はありましたが大体7000~8000円くらい追加で払っていたようです。如何なものでしょうか?

• 0