アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、30年位前まで東京に住んでいた者です。
最近グーグルマップのストリートビューという機能を見つけて、
昔住んでいた場所を見てみようと探してみたのですが、分かりませんでした。
遠い記憶を辿って思い出したのは「迷子になった時にはこの住所を言うのよ。」という母の言葉です。
確か足立区古千谷5-4-1と記憶していたのですが、検索しても出てきません。
多分記憶違いでは無いと思うのですが、住所表記が変わったのか、それとも単なる記憶違いなのか・・・
詳しい方教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

(昭文社刊の1978年版の)"東京ミニミニマップ"では30余前の足立区古千谷は(質問者さんの記憶通り)5丁目迄あり、丁内に古千谷小学校があった形でした。



ですけど「古千谷小の(208年9/5)現時点での住居表示は古千谷本町4丁目(12-16)と変わっていますから、旧古千谷5丁目を2分して、(新)古千谷本町4丁目としたのでは?」と思うのです。

この間の紆余曲折と"旧古千谷5-4-1"が新古千谷本町4-a-bなのか?"に関するヒントは下記のURL経由で古千谷小や足立区等に照会して見れば判りそうな気がしますが,如何でしょうか?
http://www.city.adachi.tokyo.jp/031/d09800007.html
http://www.adachi.ne.jp/users/adkoti/tayori/0711 …

この回答への補足

先程区役所から連絡が来ました。
旧「古千谷5-4-1」は、新「古千谷本町4-5-○」で、
最後の地番は当時の担当者が居ないので不明との事でした。
ほぼ特定できましたので、その辺をぐるぐる廻ってみます。

ありがとうございました。

補足日時:2008/09/08 10:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
区役所に電話してみたところ、月曜日に電話で返答頂けるとの事でした。
これでスッキリしそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 13:57

こんばんは



舎人公園ですが
開園が昭和56年ですね
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kouen/kouenan …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%8E%E4%BA%BA% …

それか足立区古千谷( )5-4-1
途中に地名が入ることは考えにくいですか?

この回答への補足

レスありがとうございます。

何回も繰り返し憶えさせられたので、当時の住所に間違いないと思います。

あと、憶えているのは家の目の前に小さなスーパーがあった事と、

小学校に通う道の途中に耳鼻科の小さな病院があった事ですが、

そのへん一帯公園になってしまったのでしょうか。

補足日時:2008/09/04 23:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

区役所に電話してみたところ、旧「古千谷5-4-1」は新しい住所で何処になるのか、
月曜日に電話で返答頂ける事になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 14:00

googleで地図検索すると足立区古千谷地区は現在舎人公園(とねりこうえん)に変更になっています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越したのが昭和54年の夏だったと思います。
その当時、近くで新しく建築中の家があったのを憶えています。
公園ができたのが昭和56年ですから、
引っ越してから2年で一帯が買収されて公園になったとは考えにくいので、
私の記憶違いだったのかもしれません。

回答ありがとうございました。


 

お礼日時:2008/09/04 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!