アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西国公立の経済関係学部の受験を考えています。京都、大阪、神戸は論外ですので 笑、阪市大、阪府大、兵県大の経済、経営、商学部となります。
そこで、この三大学の評価について、知りたいのです。偏差値的には、明確にランクがついているようなのですが、阪市>阪府>兵県ですよね。いざ、就職となると、それほど差がでるものなのでしょうか。それぞれ関西以外では通用しないのは、なんとなく想像がつきますが、・・・しょせんといってはナンですが、京都・大阪・神戸以外の「その他大勢の大学」という位置づけなのでしょうか。
・・・そんなに違わないのなら、一番楽な兵県を選ぶのが手かなと。
ちなみにどの大学でも、自宅通学は出来ないので、なお条件はかわらないかと考えています。

A 回答 (2件)

大阪市大府大の2校はまぁまぁ知名度があり伝統校ですが、いろいろな意味で地味です。

兵庫県大学?は聞いたことがないのでお勧めしません。
お金を考えないなら、関関同立にしといたほうが無難ですよ。
僕らの時は神戸に落ちたら関関同立に行っていたので、そもそも大阪市大や府大を受ける人が少なかったなぁ。
就職のこと心配しているようですが、大手の取り方は
京大>>阪大>神戸>関関同立その他国公立>その他ですよ。
ただ、OB訪問やらを考えるなら、必然的に有名マンモス校が何かと有利になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。やっぱり,いずれにしても,その他国公立ですよね。神戸とは壁があるということで・・・。
兵県大は,もと神戸商科大学といって,大体国公立大学で経営学部があるのは,兵県と神戸と横浜国立だけなんですよ・・でも,マンモス校が就職で何かと有利なのは想像がつきます。
まっ,どれも地味なのは覚悟の上です。笑

3つとも違わないような気がする。

。。?
でもやっぱり、市大が頭ひとつリードしてますよ。

大阪市立:京→阪→神 と続く総合大学で、二流のトップみたいな印象
大阪府立:そういえばあったなぁ、、、
兵庫県立:なにそれ、ああ、神戸商科大か

実際、同志社の法、経とダブル合格すると、お金のことを度外視すると、市大なら行くけど、後の2つなら同志社のほうがいいんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。関関同立との関係は考えてなかったですが,阪市・・・そんなに評価高いですか>>同志社。。意外....いずれにしても勉強,好きじゃないので 笑