プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吉祥寺から総武線直通の東西線で竹橋まで、毎日通勤しています。
日々の通勤は吉祥寺→中野→竹橋を使い、経路だけは高田馬場にする…ということは可能でしょうか?

今は、吉祥寺→(総武線)→中野(改札を通らず、ホーム移動のみ)→(東西線)→竹橋
という経路を通っているのですが、新宿に出ることも多く、出来れば新宿を経路に盛り込みたいと思っております。

今は、中野経由の定期券を使っていますが、高田馬場経由にしようかと思っています。
吉祥寺→(中央線)→新宿→(山手線)→高田馬場→(東西線)→竹橋
という経路に変更したいと思っています。
多少、金額は高くなりますが、経路に新宿が入るので、すぐに定期券のもとは取れそうです。(路線検索で調査済み)

しかし、高田馬場経由ですと、乗り換えの際、一度改札を通らなければなりません。(中野はホーム移動のみ)
定期券は高田馬場経由、実際は中野経由にすると、やはり降りるときに問題(入った記録・降りた記録がなく、改札を通れない等)が起こるでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、質問者様が書かれている新宿経由の定期で、東西線の中野-高田馬場間を乗車するのは、完全に不正乗車です。

質問者様も書かれている通り、改札の記録が無いので、駅員に質問されることでしょう。度重なれば、悪質な不正乗車として定期は没収、定期の使用開始日からの3倍の増運賃を徴収されます。

むしろ、以下の買い方をお勧めします。(値段は1ヶ月通勤)
1)吉祥寺-新宿-高田馬場(JR) 6,300円
2)中野-高田馬場-竹橋(東京メトロ)7,480円

今の吉祥寺-竹橋の定期が12,520円、仮に質問者様のお考えの経路で買うと13,120円です。月660円ほど高くなりますが、不正乗車で捕まったときの社会的制裁を考えれば、非常に安いものだと思いますよ。

ちなみに、この定期を買うときは、磁気券2枚になります。買うときに「併用定期」の処理をしてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく考えれば、そうですよね…東京メトロとJRですもんね…
新宿を通るようにするには、磁気券2枚にすればいいんですね。
私はいつも6ヶ月定期を使っているので、差額がどれくらいあるか(新宿を経路にいれた方が得かどうか)をチェックしてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
そろそろ買い替えの時期なので、大変役に立ちました。

回答になっていないのですが、会社に申告した通勤経路以外の定期券を購入して通勤に使うことは質問者様の会社の規定に違反しませんか。

私の会社では不正行為として処分の対象になります。大丈夫ですか。
    • 0
この回答へのお礼

通勤経路は変更申請をすれば、全く問題ありません。
が、買うのは無理なようなので、諦めます。