アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の定期券を紛失しました。
改札を通してから落とし最寄駅でカバンを開き無い事に気づきました。
多分ですが、すぐ落としたと思うので乗車駅で落としたと思います。

定期は会社から支給されています。
無くせば次の定期まで自腹です。
今まで無くし物をして問い合わせとかした事が無いのでどうすればいいかよく分かりません。
駅員さんには乗車駅やら関係のありそうな駅に届けがあったか確認してもらいました。
駅からの連絡は無いので明日以降忘れ物センターに連絡して下さいと言われました。
明日から連絡は入れますが他にどんな事をすればいいですか?

昔の投稿で「警察に届く場合もあるので紛失届けをだす」とアドバイスがありました。
しかし最寄り駅には派出所はありますが仕事先の最寄り駅には派出所はありません。
一つの派出所に届けていれば、別の派出所に届いても連絡はくるものですか??

後最悪な話、待てど出て来なかった場合、どれくらいで次の定期購入されますか?
定期は10月末までなので9月1日ですかねぇ・・・(2ヶ月の定期購入)  

アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

定期券を紛失した場合は、警察に届ける他に、定期券の発行駅に届けてください。


鉄道事業者によっては、自動改札機で無効にして頂ける場合もあります。
SUICA/ICOCA以外の定期券は、再発行ではなく紛失による再購入となります。(必ず紛失の旨を申出てください。)運よく定期券を発見した場合には、再購入した定期券は払い戻してもらえます
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
翌日、警察に紛失届けを出し、会社にも伝えました。
発行駅に伝えるのは会社の方がして下さり、払い戻しを無効にしてもらえました。

その後運良く見つかりました(T-T)
かなり凹みましたが初めてだったので勉強になりました。
色々有難うございました。

お礼日時:2006/08/27 00:32

 定期券は残りを払い戻しができるので不心得者が払い戻しにきたりするそうなんですが


窓口も購入者本人であることを確認してから払い戻すようにしているそうなので
最近は拾ってもそうそううまく払い戻しはできないそうなんですが

 定期券って意外と拾われて届けられることが多いみたいです。
届けられると購入時に書いた申込書に記載の連絡先に電話してくれるそうです。
ですから、ちゃんと連絡先を記入してあれば心配は要りません。
会社が一括して購入したのであれば、会社に連絡が行くはずです。
派出所でも、定期券なら該当の駅に連絡してくれると思いますよ。
定期入れごと落としたときは、親切な人が拾ってビルの警備の人に渡してくれて
警備員の方から直接連絡が来たことがありました。
見つかればいいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
翌日、警察に紛失届けを出し、会社にも伝えました。
発行駅に会社の方が連絡して下さり、払い戻しは出来ないようにして頂きホッとしました。
でも周りは「払い戻しまでは頭にないなぁ。自分で使いそう」とかいわれかなり凹んでいました。
でもその後運良く見つかりました!(T-T)
かなり凹みましたが初めてだったので勉強になりました。
色々有難うございました。

お礼日時:2006/08/27 00:34

定期を拾った方が駅に届けた場合は、発行した駅に届けられます。


乗車駅ではないのでお気をつけください。
発行した駅のホワイトボードの定期拾得一覧みたいなところに名前が載りますので確認してみてください。
警察に届いた場合は警察内で連絡が取られるはずなので、とにかく紛失届けを出されるのが良いかと思います。

次の定期をいつ買うか・・・難しいですね。
金額と運の良し悪しでご検討ください。
早く見つかりますように!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
翌日、警察に紛失届けを出し、会社にも伝えました。
その後運良く見つかりました(T-T)
かなり凹みましたが初めてだったので勉強になりました。
色々有難うございました。

お礼日時:2006/08/27 00:31

駅に届け出しますが・・・・あきらめます。


よっぽど奇特な方に拾われることを願うのみです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

そうですよね・・・(T-T)
ポケットから落ちた時点で声をかけて貰えなかった、駅員さんに問い合わせして頂いた時点でない位ですもんね・・・。
9月になったら定期を買おうと思っています・・・。
計算したら2ヶ月なんて定期がないので1か月分を2回で約3万かかるので泣きそうです。

お礼日時:2006/08/22 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!