プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
UMPCを買ってインターネット接続をしようと思ったんですが、
買ったはいいものの有線LANはひとつしかありません。
短期間の環境なんで、今ある環境は
ルータ→パソコンA(有線LAN接続)のシンプルなものに追加して
      ↓(無線接続)
     UMPC(無線LAN接続)

上記の環境にしたいと思います。
UMPCから無線LANでパソコンAに経由接続してインターネット閲覧を
したいと思います。
それと同時にCDドライブの共有したいと思います。

色々と探したんですがわからなかったので、
皆様の素晴らしい知恵をお借り出来ないでしょうか?
回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

パソコンAのローカルエリア接続とワイヤレスネットワーク接続でブリッジを構成し共有化の設定


双方のパソコンのワイヤレスネットワーク接続のアドホックモードを有効にすれば可能かと思います。

ただしこの場合外部のPCからの無線LANでのアクセスが可能になりますので、セキュリティ上お勧めはできません。

参考URL:http://orange.zero.jp/cn927.oak/30_006.htm
    • good
    • 0

>買ったはいいものの有線LANはひとつしかありません。



これはルータにLANポートが1つしかないという意味ですか?
このルータというのは、ルータ機能付きADSLモデムのことですか?
どちらのPCにも無線アダプタは付いていますか?

質問文を読む限りでは、ルータにLANポートが1つしかないので、ルータに直接有線LAN接続されているPCを経由して、もう一台のPCもインターネット接続させたいという事のように思われます。
もちろん、1台のPCを経由してインターネット接続を共有する事もできますが、単にLANポートが足りないだけならば、HUBを入れた方が良いと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
すみません。説明不足でしたので補足いたします。

ルータにLANポートはひとつしかないものです。
給料日までなので、HAB買う予算がないのです。
無線LANアダプターは両方のパソコンについています。

ホテルの部屋の環境と同じく壁にLANポートがあってそこにパソコンAを
接続してインターネット閲覧している状況です。

補足日時:2008/09/05 08:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事