プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンを自宅の無線ルーター経由でインターネット接続しています。
昨日まで問題なくインターネット接続できていたのが今日になって繋がらなくなりました。
画面右下のアイコンは「未接続 使用可能な接続はありません」となっています。
トラブルシューティングをしても「イーサネットケーブルをこのコンピュータに接続します」と出るだけです。ネットワーク共有センターを開くをすると、パソコンとインターネットの間に×マークが表示され、アクティブなネットワーク表示は「現在どのネットワークにも接続していません」になっています。
ネットワーク設定の変更のネットワークに接続をクリックしても右下に「接続されていません」と出るだけです。
もとどおりにインターネット接続するにはどうすればよいのえしょうか?
ちなみにもう1台のパソコンは優先接続しており、インターネット接続できており、またWI-FIで
スマホもインターネット接続できているのでルーターに問題はないと思います。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

なんどもすみません。
    もう1台ノートPCがあり、そちらのほうは無線でちゃんとインターネット接続できています。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/26 14:07

A 回答 (7件)

No.2です。

> もう1台ノートPCがあり、そちらのほうは無線でちゃんとインターネット接続できています。

No.2に書きました通りです。
お読みになれば無線LAN接続できないノートパソコンを再起動すればよいのか、無線LANルーターの電源を一度落としてみるとよいのかがわかるはずですが。。。

> いままで意識したことは無かったのですが無線LANのランプがついていないのですが、無線LANのランプを点灯させるにはどうすればよいのでしょうか?
> acerのinspire1410を使用しています。

このパソコンの説明書を見ましょう。
手元に無い場合はメーカーの公式Webサイトにある可能性があります。参照してみましょう。
Googleで「acer inspire 1410 Wi-Fi ON」といったキーワードで検索するのも方法です。
ちなみにFnキー+F3キーとかではないですか?
キーボードに書かれたマークなどをよく見て見られるとよいです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

パソコンとアクセスポイントを再起動する。

• 0

ほかには、発生頻度は高くないとは思われますが

2.4GHz帯のCh.14 は日本でのみ使えるチャネルで、
空きチャネルがこれしかなくて親機がCh.14で接続しようとしても
ノートPCが海外製または多国向けだったりしてCh.14が使えなかったりすると
このような現象になるかも知れません。

この場合、親機の電源をOFF/ON してチャネルを変えさせれば改善したりします。
    • 0
この回答へのお礼

なんどもすみません。
サポートセンターに聞いたところ壊れているっぽいです。
無線LANアダプター(USB)で代用できますよね?

その機種は本体のどこだかに「無線LAN」とかいうボタンがあるらしいので

間違って触っちゃったんじゃない

長押しするといいらしい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長押ししたのですが、ランプは付かないですね・・・
サポートセンターに問い合わせしてみます。

>もとどおりにインターネット接続するにはどうすればよいのえしょうか?

・もう一度 設定する
・全ての機器(パソコン、ルーター等)の電源を
30分程度切って再度 設定する

>昨日まで問題なくインターネット接続できていたのが
>今日になって繋がらなくなりました。

私の祖母も 亡くなる前日まで、
元気でしたら、突然 亡くなりました。

前日まで繋がっていようが、元気だろうが
繫がらなくなる事も、亡くなる事もありますよ
    • 0
この回答へのお礼

ノートパソコンを再起動しても状況が変わらない場合はご自宅の無線LANルーターの電源を切り、数分置いてから再度電源を入れてみてください。

現象からしますとノートパソコンと無線LANルーターの間の通信で何らかのエラーがあり、ノートパソコン側か無線LANルーター側のいずれかまたは両方で「自力でエラー状態をリセットできない」状態となっているものと思われます。
このような場合、エラー状態をリセットできなくなった機器の電源を切って「この相手との通信でエラーが起きている」という記憶を忘れさせ、再スタートさせるしかないのです。

参考まで。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いままで意識したことは無かったのですが無線LANのランプがついていないのですが、無線LANのランプを点灯させるにはどうすればよいのでしょうか?
acerのinspire1410を使用しています。

回答します パソコン本体の接続回線の受光不備かと思います。

まずわ最寄りの家電店に持ち込む事をお勧めします!
    • 0
この回答へのお礼