アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(長文になりますが)

あまりに酷いので、ヤマト運輸が一体どのような会社なのか教えて頂きたく書き込みました。

数日前、荷物の誤配がありました。
はじめ、ヤマト運輸は「絶対に間違えていない」「呼び鈴を鳴らした」「不在表をドアポストに投函した」と言い張り、私の『居留守』として片付けようとしていました。
ですが、ヤマト運輸が来た時間には在宅しネットをしていたのでその時間の履歴が残っており証拠となりました。
また、呼び鈴を鳴らした際に犬が吼えるのを確認した配送担当者が後日、誤配をしたことを認め、謝罪文が提出されました。

さて、上記は「配達」部署の話として落着しました。
ですが問題はサービスセンターなのです。
SDの責任者のM氏は、私を当初から「居留守」扱いしヤマト運輸の端末にはいった証拠があるから、私が部屋にいなかったのだと決め付け、それを認めないと荷物を販売元に返すと言いはじめました。
おそらく、足元を見て荷物を返されると困ると私が引き下がると思った作戦なのだと思いますが。
私それに怯まず、無事、なんとかヤマト運輸から荷物を奪い返しました。

私としては、SD責任者のM氏に謝罪を求めたいのです。
そして、自宅に来て「呼び鈴の音」「犬の声音」「ネット履歴」の3点を確認して欲しいと電話で申し出ていました。
30分ほど話、来る予定を決めて電話を切りました。

が、さらに30分ほどしてヤマト運輸(銀座)の課長K氏から電話が来ました。
「あなたが札幌SD責任者のM氏を『殺す』と脅したので、危険な場所に大切な社員を向かわせるわけには行きません。○○(私の名前を呼び捨て)のお宅には伺っての謝罪はお断りいたします。」
と電話が来ました!!

私は「殺す」なんて言っていませんしそんな会話にもなっていません。
なぜそうなったのかがサッパリで、一体何がどうなったのかが分からず困惑しています。
言っていない事なので完全否定しましたが、ヤマト運輸銀座店課長のK氏は疑いの声で「こちらではなんともいえません○○(私を呼び捨て)を信用することも出来ません。社員を信用します。」とのこと。

ただし、私が自分の足でヤマト運輸札幌店のサービスセンターへ行き、謝罪が欲しいと「お願い」すればしてくれるそうです。
一応行くことにしましたが、サービスセンター責任者のM氏は「来てもかまいませんけど。」と上からの態度です。
でっち上げの「殺す」という言葉ですが、ヤマト運輸(銀座=本社)が本気にし後ろ盾についたことで、形勢逆転と言わんばかりに上からの物言いに変わりました。
実際に札幌店に行っても謝罪を受けられるかは疑問です。

一体全体、ヤマト運輸とはどんな会社なのでしょうか???
でっち上げまでして、そこまで謝罪をしない方針なのでしょうか???
私はM氏よりもかなり年下の女性ですが、やはりプライドがあり、自分の間違いを認めるなら嘘をでっち上げてでも謝罪を回避したいというのがハッキリと見えています。

ヤマト運輸に「こんな酷い扱いをされた!でも私はこうして立ち向かった!」という方がいらっしゃいましたら教えてください!
何をされて、どう立ち向かいましたか??

A 回答 (58件中21~30件)

いなかですがらクロネコヤマト一筋です!

クロネコさんが一番対応いいとおもいますが?
    • 2

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8343791.html?&status …
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8345858.html?&status …
私の場合は●荷物が勝手に空けられる●クロネコヤマト本社からの回答がない事です。
2008年の質問に対して今年2013年だけで13件の書き込み(25~37件)
今年私の周りだけでも事故や乱暴な対応も増えてますので、皆様の心中お察しします。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8345858.html?&status …
    • 4

こんにちはー!

結構酷いですねwwww
自分の所は全然そんな感じではなく優しく接してもらいましたよ!
たぶんどこでもそうなんですけど
田舎に行けば行くほどどこの運送屋のマナーも悪いと思います。
都会はライバル会社、件数も多く負け時と頑張りますが、
田舎はライバル会社も少なく、ヤマト運輸しか宅急便がない所もあると思います
そうするとやっぱり嫌でもみんなヤマト運輸に頼まなくてはならない野で多少はマナーも悪くなると思います。
質問者様がやられた行動はすぐに本部の方(東京かな?)にクレームの電話を入れるべきです!
じっさい自分も引っ越し屋で働いていましたが、その自分の支社にクレームの電話がきても怒る人は誰もいませんwwwwww
やはり1番は本部にクレームの電話を入れることをお勧めします!
それでも改善の余地がないようならヤマトにばれないように録音してそれをネタにまた本部に電話、マスコミに報道してもらうのがベストですねwwwwwwww
こうでもしないとつぎヤマトきた時に嫌な気持ちになりますよ!
    • 3

つい先日、再配達の電話をした時に酷い対応をされました。

不在票投函後の翌日の昼にドライバーに電話しました。

『ヤマト運輸の□□です』
「荷物の再配達をお願いしたいのですが」
『誰?』
「○○です」
『住所どこ?』
「××市の△△です」
『は?』
「××市の△△です」
『△△の○○さんね。いつ届けりゃいいの?』
「今日は大丈夫なので時間指定なしでお願いします。」
『ハァーそれじゃあいつ届ければいいんですか。』
「?いや、時間指定なしなのでそちらの都合の良い時でいいですよ。」
『チッ(小声で舌打ち)。そういうの困るんで何時か決めてください』
「…じゃあ18時から20時で」
『18時から20時ね。ブツッ(電話切れる音』

ここまで酷いのは初めてだったのでさすがに苦情をいれようと思いましたが、
再配達の時は違うドライバーの人が来て丁寧な対応をしてくれたので今回は辞めておきました。
次にまた会って同じ態度だったら録音して本社に言おうと思います。

佐川や郵便局も酷い話をよく聞きますが、私の地域だとヤマトが一番態度悪いのが多いですね。
    • 9

お気の毒さまでしたとしか言い様がありません。

テレビCMの印象に騙されているだけです。
実際に公表されているサービスが確実に実行されているか否かは、これまでの皆さんの回答で明確ですので今更発言しません。
大手企業の荷物を安価で確実に大量輸送して売り上げを上げている会社なのですから、一昔前のクロネコヤマトの宅急便とは別物になったと考えることが妥当でしょう。
今の作業員は、易損品の上に平気で重量物を載せる物流の常識を知らない人間を雇っているのですから。

先日不着荷物があり、追跡の問い合わせを電話でしたのですが3回の催促の末ドライバーから電話があったのは1時間半後。
品名に野菜と記入してあるのに外気温35℃以上の日中の車内に持ち出してから4時間半も放置。
良識ある方なら中身がどうなっているかわかりますよね。
受取人には「送りなおします」と連絡をして受け取り拒否にしてもらいました。
荷物は配達営業所で処分するように指示しましたが「わかりました」の一言。
悪いことをしたという自覚がない人の集まりに多くを求めてはいけません。
苦情は単純に聞くだけの会社で、改善はしないと考えるのが妥当だと思います。
    • 11

私の場合、配達前に携帯に連絡をお願いしていましたが、配達の方から連絡が有り「すぐに戻る」と伝えたが「待たれへん」との対応。

ヤマト運輸の場合、企業との契約が多い為、契約に守られてヤマトと顧客の引取の問題だと依頼している業者の対応もヤマト運輸の横暴を許していると思います。 私の場合、NTTからKDDIに通信会社、プロバイダーを変えた処、問題が発生しました。 その後、ヤマト運輸は、フル無視です。 現在、私は、オークション、通販、仕事の取引、すべて、ヤマト運輸以外を、お願いしています。 少なからず不満な個人、業者様が健在です。  少しずつですが、改善の為、みんなで頑張りましょう。  ヤマト運輸のサービスの方は無責任に感じます。 なんとも思っていない様な対応ですね。
    • 6

クロネコヤマトと現在 荷物の発送方法について紛争中

最初にクロネコカードを製作してくれました、ドライバーにカードを出してその場で現金払いするシステムです。 
 60サイズ 420円~525円で殆どの地域に発送できました。 
年間発送個数は20個程度 ・ その後ドライバーによって値段が違うなど価格にばらつきがある、営業所に持っていくと必ず現金払いできません や 値段のばらつきが発生するなどのトラブルが毎回起こる。

今後このような事が無いようにと支店長が話し合いに来ました、同じことがまた何度も続くので連絡すると支店長入れ替わりの為以前の話は解りませんという返答 ・ 引継ぎなど連絡が上手く言ってない状態で同じ事が起こってしまいました。

その後、大阪主管センター 責任者 ・ 支店長 と話し合い ・ 言った言ってないなどの話の食い違いが無いように3人で話し合い ・ 最初に 本日 話し合ったことを書面に残す(弁護士 ・ 行政書士などを利用)を提案しましたが受け入れられず、本日 2013年8月6日 またトラブルに巻き込まれました。

今後クロネコヤマトとの荷物の受け渡しはしない ・ クロネコヤマトに届いた僕宛の荷物はすべて他社にて発送する事(上記の話し合い時に決めた事)で納得頂きまして、本日までヤマト~郵便局にて再発送。 その手段を取ると1日到着日が遅れることはこちらから最初の時点で警告済み、その後すべての荷物が送れることは言うまでも無いです。

本日 主管に連絡したところ謝罪には行きましたが話し合いの内容は知りません、その場に居て3人で話し合ったにもかかわらず支店長が勝手にやってますのでしりません。荷物お受け取り頂けないのなら発送元に受け取り拒否で送り返しますと言われました。

荷物はお店のお客様の注文分で毎回 荷物が送れる度にお客様にお詫びをし殆どの場合商品代金を返金しています、クロネコヤマトがこちらへ出向くたびに最初に土下座をし頭を地面につけお願いですから荷物をちゃんと届けて下さいと言っていますが改善されません。

下請けがクロネコヤマトなので 伊藤忠のハコブーン でも同じ事が起こります、荷物の遅延でお客様に返金しないといけないので買取をお願いするとギフトカードで粗品をお送りしますの手紙入りでしたが粗品では無く・遅延で必要無くなった商品代金の返金ですがお客様にはギフトカードを返すわけにはいかないので現金で返すことになるので非常に迷惑で無駄な時間もかかります。

*ギフトカードでMTBのレースタイヤの発注は出来ないのでただの紙切れに近いです。

クロネコヤマトで届いた荷物は受け取りを拒否する事になると思います。

西濃運輸でも同じ事があったので他社で発送する対応をして頂いてます。
   ( 現在も話し合い中 )
    • 2

日時指定を忘れて、逆ギレする。

土曜日午前着で荷物を受け取るように手配していました。
というのも、遠方のアクアリウムショップから取り寄せた熱帯魚が届くので、
確実に受け取れる日時を指定し、ショップからも何度も念押しの丁寧なメールが来ていました。

ところが、配達日時の午前を過ぎても来ない。
14時を過ぎても来ない。サービスセンターに連絡するも繋がらず。
ショップからのメールに記載の追跡ナンバーから、配達担当者の電話番号を確認し架電。
出ない。やっと出て、荷物が来ないことを伝えると「は?」「そんな荷物はない、確認した」と
怒鳴り声で逆ギレ。しかも名前を聞いても絶対に名乗らない。

話にならないので、本部へ即メールしました。
すると主管センターの上長という方から謝罪の電話があり、荷物も受け取れました。
しかし、熱帯魚の入っている発泡スチロールの箱は雑に扱われたようで、
熱帯魚はぐったりしていました。

腹が立ちます。
それ以来、我が家の前でヤマト運輸のトラックが空ぶかししたり、
ツバを吐く姿が近所の方により目撃されています。
    • 18

>何をされて

冷凍商品のため、時間指定していたのにも関わらず、
3時間以上前に、事前連絡も何もなく持ってきて、
商品をダメにされました。

ちなみに、時間を守らないのは1度や2度ではないです。

態度もとても悪いです。
ドアをいつも閉めずに平気で帰ります。

その件についても、SDに文句を言ったら

「ドアが重そうだから…」と言い訳

「いや、1度も触ったことないでしょ?」と伝えると

「閉めていいかわからなかったから…」と言い訳

とホントに不愉快な思いをしました。

>どう立ち向かったか?

とりあえず、Yahoo!知恵袋やこちらのサイトなどを見て
配達のセンターに連絡しても無駄だということだったので
本社のお問い合わせフォームから今回の状況を
送ってみました。
https://contact-us.kuronekoyamato.co.jp/webtoi/t …
    • 5

>何をされて、

嫌がらせをされました。
発送者と発送地点を管轄する主管支店長が個人的ネゴが有る関係だったようです。

>どう立ち向かいましたか??
お客さま相談室へメールしたり電話したりしましたが、全て主管支店長の所に
周り無視されました。

ヤマト運輸には法律守る気はないようです。
    • 13