(長文になりますが)
あまりに酷いので、ヤマト運輸が一体どのような会社なのか教えて頂きたく書き込みました。
数日前、荷物の誤配がありました。
はじめ、ヤマト運輸は「絶対に間違えていない」「呼び鈴を鳴らした」「不在表をドアポストに投函した」と言い張り、私の『居留守』として片付けようとしていました。
ですが、ヤマト運輸が来た時間には在宅しネットをしていたのでその時間の履歴が残っており証拠となりました。
また、呼び鈴を鳴らした際に犬が吼えるのを確認した配送担当者が後日、誤配をしたことを認め、謝罪文が提出されました。
さて、上記は「配達」部署の話として落着しました。
ですが問題はサービスセンターなのです。
SDの責任者のM氏は、私を当初から「居留守」扱いしヤマト運輸の端末にはいった証拠があるから、私が部屋にいなかったのだと決め付け、それを認めないと荷物を販売元に返すと言いはじめました。
おそらく、足元を見て荷物を返されると困ると私が引き下がると思った作戦なのだと思いますが。
私それに怯まず、無事、なんとかヤマト運輸から荷物を奪い返しました。
私としては、SD責任者のM氏に謝罪を求めたいのです。
そして、自宅に来て「呼び鈴の音」「犬の声音」「ネット履歴」の3点を確認して欲しいと電話で申し出ていました。
30分ほど話、来る予定を決めて電話を切りました。
が、さらに30分ほどしてヤマト運輸(銀座)の課長K氏から電話が来ました。
「あなたが札幌SD責任者のM氏を『殺す』と脅したので、危険な場所に大切な社員を向かわせるわけには行きません。○○(私の名前を呼び捨て)のお宅には伺っての謝罪はお断りいたします。」
と電話が来ました!!
私は「殺す」なんて言っていませんしそんな会話にもなっていません。
なぜそうなったのかがサッパリで、一体何がどうなったのかが分からず困惑しています。
言っていない事なので完全否定しましたが、ヤマト運輸銀座店課長のK氏は疑いの声で「こちらではなんともいえません○○(私を呼び捨て)を信用することも出来ません。社員を信用します。」とのこと。
ただし、私が自分の足でヤマト運輸札幌店のサービスセンターへ行き、謝罪が欲しいと「お願い」すればしてくれるそうです。
一応行くことにしましたが、サービスセンター責任者のM氏は「来てもかまいませんけど。」と上からの態度です。
でっち上げの「殺す」という言葉ですが、ヤマト運輸(銀座=本社)が本気にし後ろ盾についたことで、形勢逆転と言わんばかりに上からの物言いに変わりました。
実際に札幌店に行っても謝罪を受けられるかは疑問です。
一体全体、ヤマト運輸とはどんな会社なのでしょうか???
でっち上げまでして、そこまで謝罪をしない方針なのでしょうか???
私はM氏よりもかなり年下の女性ですが、やはりプライドがあり、自分の間違いを認めるなら嘘をでっち上げてでも謝罪を回避したいというのがハッキリと見えています。
ヤマト運輸に「こんな酷い扱いをされた!でも私はこうして立ち向かった!」という方がいらっしゃいましたら教えてください!
何をされて、どう立ち向かいましたか??
A 回答 (58件中51~58件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.8
- 回答日時:
No.6の続きです。
まず対応した社員にことの顛末を話し、この対応はどういうことだと問うたところ、
社員:「そう言われましても、お客様が荷主に差戻せと言われるので、戻す手続きをしたまでです。ご安心下さい。荷物はもう荷主さまへ向かってます。」
私:「そうじゃなくて、再配達依頼が2回も未着だったことに関しては触れずじまいなのはどうして?と聞いてるんだけど!?再配達依頼は手配できないけど荷主へ戻す手配は仕事が早いんだね。」
社員:「はい。」
私:「やっぱりあなたも話にならないんだね。上司に代わって。」
社員:「いいえ、私が承ります!!」
私:「こちらが聞いたことの説明もきちんとしてくれないからでしょう?もういいです。上司に報告して取扱い業者を変えてもらいますから。業務に差支えが出るんでは対応せざるを得ませんから。」
というやりとりでやりきれないまま会話終了です。
ところが3分位して先程の上司とみられる女性から慌てて電話がかかって来て、
社員:「先程は大変失礼致しました。大変申し訳ありませんでした。」
と初めて不手際を認め、謝罪がありました。
ここからようやくまともな対応になり、未配達に関しては事情説明はなく只々平謝りで納得ができるわけじゃなかったですが、
社員:「差し戻されている荷物をすぐ止めて、明日中に必ずお届け致しますので今回の件に関してはこれで納めて頂けませんか。」
と言ってきたので、諦めることにしました。
なんとなくではありますが、会社の規模が結構大きかったので取引が引揚げられたら大変だ!って慌てた感が見え見えだったんですよね。
女だからってなめられてた感じもあったし、会社が絡まなかったらきっと最後の謝罪や提案も無かった気がします。
ちなみに電話対応は全て若めの女性でした。深夜でしたし、最後の女性以外は派遣オペではないでしょうか?
一応会社の上司に報告したら、
「そりゃー大変だったね。そろそろヤマトをどうにかしようかと思ってたところなんだよ。決定的なことを仕出かしてくれればすっぱり変えられるんだけどね。(上役に話を通す為?)」
とのことでした。この手のことは珍しくないようです。
夫の会社(一部上場でおっきいです)でも、トラブル頻発で飛脚さんに変えたそうですよ。
簡単ですが、何か参考になるところはありましたか?
旦那さんとかお兄さんとかご家族の男性陣に話をしてもらうとかできませんかね?うちの家族が酷いこと言われたみたいだから詳しく説明してくれないかって。
後は消費生活センターに相談してみるとか、似た様な苦情が何件もあれば情報喚起とか是正勧告とか、消費者の味方になってくれるはずですよ。
(消費生活アドバイザーの皆様、間違いでしたらご指摘お願いします。)
何かヒントになれば幸いです。
負けないでー!
No.7
- 回答日時:
先日の事ですが、友人からのプレゼントが○日に届くはずなのに届かず、おかしいな?と思っていました。
同時期に主人が、ネットで買い物をした商品の、不在連絡票が入っており、ついでだからと、友達に荷物番号を確認し、
近くの配送センターに、取りに行くよう
自動受付(?)で、荷物の引き取りを選択し、
次の日に、取りに行くと…
連絡が上手く行っていなかったようで、配達員が荷物を持ち出し配達に出てしまっていました。
ここまでは、良くある話し。
何故、友達からの荷物が届かなかったか。
一人の配達員が、勝手に(重要!)住所を書き換えていたのです。
何故、そんな事になったか。
これ以上書くと、個人が特定されてしまうので、
書けませんが(小さな親切大きなお世話的な理由からの書き換えです。)どんな場合でも書き換えするのは
確認取ってからにしてほしい!
その後は、主人からクレーム入れてもらって、
個人情報の流出に、あたりますよ。と、一言付け加え、
相手方と、こちらに謝罪して頂きました。
ついでに、ミスの発生について 今後の予防策等、文章で回答して頂きましたが、こちらから荷物を送る時は、
「ヤマトはやめよう。」と、慎重になる様な出来事でした。
No.6
- 回答日時:
皆さん、有り得ない経験をされてますね。
私は仕事に必要な物品を本社から自宅に届けてもらう時でした。
当時平日は別の仕事の為日中は受け取れないし、再配達のタイムラグを考えて、使う日は決まっているので発送は余裕を持って出されていました。
帰宅後、いつもの様に再配達を依頼しましたが、配達時間が過ぎても来ず、まぁ何らかのアクシデントで遅れることもあるのか?と、入浴時ですとすぐに対応出来ない為入浴もせずに深夜12時迄待ってあきらめました。(こんなに呑気な対応なのは、以前からヤマトさんはこの様な仕事っぷりだからです。)
仕方ないので翌日依頼をし直しましたが又なしのつぶて・・・。
さすがにもう期日迄日がないので、
まず営業所にTel・・・出ない。
次はサービスセンター・・・「再配達依頼を2回もすっぽかすとは?」の旨を伝えると、
「さぁ?こちらでは解りません。(キッパリ)」
私;「ではこの件についてはどこへ?」
オペ:「ですからこちらに聞かれましてもどうしようもありません。」
私:「だったら担当部署に取次ぐとか、案内するとかしないの?」
オペ:「こちらでは解りませんので。再配達依頼ならお受けしますが。」
こんな調子なので断念。
当時ネットを繋いでなかったので、電話帳でヤマトの電話番号を調べまくって何箇所かかけてみました。(サービスセンターの対応ですっかり興奮してしまったのと、数年前の出来事なのでかけた部署の記憶がありません。多分支店・支社・本社の様にランクアップしていったはずです。)
対応出来ないのなら、担当部署の番号案内か取次を希望してるのに無下に対応されて3ヶ所目・・・。
再配達依頼の未配達に関しては
「そんなことありえません。本当に依頼をだされたんですか?勘違いでは?!」
私:「!!では、依頼が出されているのかどうか調べればはっきりするのでは?」
「そんなことできません。」
私:「ではどこに再配達依頼をすればきっちり届けてもらえますか?」
「不在表にある通りです。」
私:「その通りにしたけど、実行されなくて困ってるんでしょ?!仕事で使う期日が迫っているから、こうしてきちんと対応してもらおうとわざわざ夜中に電話してるのに。」
「そう言われましても、こちらでは対応致しかねます。」
という様に意味不明というか、空しいやり取りがエンドレスの為、
私:「解りました。こんなに当てにならないのでは、仕方ありません。自分で取りに行った方が確実なので、依頼主に荷物を戻して下さい。もうヤマトさんは怖くて使えないので、次からは業者を変える様に上司に報告しておきますから。」
「はい、依頼主様へ差戻しですね。かしこまりました。」
嫌味を言われても声色一つ変えず、淡々と返し、対応の女性はあっさり電話を切りました。
この一連の対応はどう考えてもおかしいだろうと、今度はクレームとして電話を入れました。(多分本社)
長くてすみませんが続きます。
No.5
- 回答日時:
10年以上前のことになりますが、留守宅に配達された生鮮食品を冷蔵庫に入れられていたことがありました。
閉め忘れていた勝手口から入ったのです。すぐに営業所に電話をしましたが、相手は全く悪びれず、まだ若かった私は納得できまいまま電話を切りました。
謝罪は一言もありませんでした。
他人が勝手に家に入り冷蔵庫を開けたなんて、気持ち悪い出来事で今でも忘れられません。
No.4
- 回答日時:
期間限定通販のみで大ファンのアーティストの本を買ったとき、途中で落とされたらしく角が大きく凹んだまま配達されました。
(受け取ったのは母です)しかし、中を開ければやはり中の本まで凹んでいまして、母に確認をしたところ、配達員は何も言わなかったそうです。
当然ムカっと来たので、伝票に書いてあるお問合せ先に電話をかけようと思ったら有料だったので(笑)HP調べたらフォームがあったのでそこからこんなメールを送りました。
「荷物が配送途中で落とされたらしく外箱どころか中身まで痛んでいました。落とされたのは単なる過失だと思うのですが、黙って配達したのは許せない。どういう教育をしているのか」と。
(ちなみに余所の宅配屋で同じ事がありましたが、きちんと「箱が傷んでいますので、中の荷物が痛んでいないかあけて確認していただけませんか?」と言ってきたのでなおさら…)
そうしたら、翌日の朝速攻で電話がかかってきて平謝りでしたよ。当然と言えば当然ですが。
どうもそのフォームは本部に直接行ったらしく、本部からすっごい怒られたようです。ヤマトに苦情を言う時は、センターではなく本部に言う方がいいみたいですねぇ。みなさんの書き込みを見ていたら。
No.3
- 回答日時:
自分の責任問題にもつながるため、集配センターや支店内ではうやむやに終わらせられる(あるいは、もみ消される)ということは考えられます。
本社のお客様サービスセンター宛てに電話または内容証明郵便にて文書を送付されてはいかがでしょうか?
ヤマト運輸株式会社
サービスセンター
〒104-8125
東京都中央区銀座2-16-10
(03)3541-3411(大代表)
No.2
- 回答日時:
私の場合は、ヤマト運輸の配送員がいきなり尋ねて来て、「隣の会社のMさんの荷物なんですが、自宅は留守で会社は休みなので預かってもらえませんか」と言ってきました。
Mさんという方がいるのは、知っていたので軽い気持ちで預かったのですが、次の日にMさんに見せると違う人あてだ、と言うので、ヤマト運輸の営業所に電話すると、電話口にでた女性に「あなたはその人(Mさん)がいるのを確認したから受け取ったんでしょ、いないんなら受け取らなきゃいいでしょ」 と言うので、
「そっちが預かってくれといったので、預かったのになんでそんなに言われなければならないのか、とにかく引き取りに来てくれ」 と言ったのですが、「受け取ったあんたが悪い」 とか 「預かるんなら責任をもって預かれ」 といったような言葉を繰り返し 「そっちの責任だから、荷物をもってこい」 と言い出しだしました。
こちらも疲れてしまったので、「もう良いです、とりにこないならこちらで勝手にします」と言って電話をきったら、1時間ほどして、集配の人が、荷物を受け取りにきました。
集配の人はとても低姿勢だったので、ちょっと皮肉を言っただけで、荷物を渡しました。
あとで知人に聞いたら、 言った 言わない といったトラブルはおきやすいので、会話を録音しておくのも1つの手段だと、言っていました、もちろんその時は、自分の言葉にきをつける必要がありますが。
なんかダラダラと書いてしまいましたが、質問をよんで数年前のことを思い出して、すこし興奮してしまいました。
これでは回答にはなりませんね、同じような経験をした者の愚痴だとおもってよんでください。
No.1
- 回答日時:
そうなんです・・・信頼していたこの運輸会社・・・がっかりすることありました。
引越しを頼んだときに、少量の荷物で近距離だったために、荷物の積み込みの後、確認もせずに走り出し、目的地で荷を降ろし、適当に金額計算して帰りました。その際勝手に、荷物の保険料金も徴収されました。
しかし、荷物に(大事な机)に傷がついていたので、後日連絡すると、「かけなおします」といい、次にかけなおしてきたときに「あの時の運送料が足りませんでした、払ってください」といわれました。
???って感じでしたので、「こちらは、傷のことで電話したのですが?」というと、「きちんと梱包し、あなたに傷がないか確認しましたから」と。
それに「ちょうど、追加料金で電話しようかとおもっていました」との返事。
らちがあかないと思い、本部の苦情係の番号を聞くと、そんな番号はなく、地方の店長が苦情は聞きますとの事でした。
大きな会社なのにおかしいですよね。
その後家に三人ぐらいで、傷を見に来るといわれ、女性一人で、何をされるかわからなかったので、もういいですと断りました。
保険に入ったから、保険はどうなるか聞いたら、それは使えないといわれました。
質問者さんの、こうして立ち向かった・・・は、何もしていないので答えられませんが、次からは、他の運輸会社を使うことで、気持ちは整理しました。
話していて、感じたことは、きっと上からのお達しなのかなと思いました。
話していて、疲れました・・・。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 郵便・宅配 運送会社について教えてください。 郵便局、ヤマト運輸、佐川の中だと、どこが丁寧な配達でミスが少ないで 6 2022/12/13 21:58
- 運輸業・郵便業 毒親から逃げる為に私は4月から1人暮らしを始めました。昨日コロナ陽性になり高熱と喉の痛みが続いており 2 2023/04/13 11:06
- 郵便・宅配 ヤマトホームコンビニエンスと言う運送会社とヤマト運輸は同じ会社ですか?ヤマト運輸とはいつも宅配便を扱 2 2022/08/13 06:09
- その他(暮らし・生活・行事) ヤマト運輸サービスセンターの対応に納得がいかないので相談させてください。 かなり長い文章なりますが、 12 2022/12/08 19:51
- 医療保険 宅配便について 1 2022/09/04 20:20
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) PayPayフリマの中身違いで話し合いが平行線なので 3 2023/01/09 13:36
- 郵便・宅配 ヤマト運輸なんて使う価値なんてなんかあるの? 無駄に高いだけで 例えば 日本郵便と比較 ゆうパケット 3 2023/03/07 15:57
- デジタルカメラ ヨドバシでネット注文した商品は自宅まで届きますか? 7 2022/04/14 19:20
- 家具・インテリア 送り状入れを探しています 2 2022/06/26 13:12
- 医療保険 ネット通販 6 2022/10/21 23:17
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
風水の観点で選ぶ観葉植物とは?置き場所や上げたい運気ごとの注意点を紹介!
観葉植物で運気をアップするコツを、風水デザイン1級建築士の福島昌彦さんに伺った。
-
クロネコヤマトからの嫌がらせに困ってます。
片思い・告白
-
ヤマト運輸の本社にクレームの連絡を入れたいのですが
郵便・宅配
-
ヤマト運輸の怠慢。
その他(暮らし・生活・行事)
-
-
4
宅配便の誤配達について損害賠償ができるのか教えてください。
運輸業・郵便業
-
5
さきほど、私の家に届くはずの荷物をヤマト運輸が荷物を誤配達していたことがわかりました。 連絡を入れた
郵便・宅配
-
6
ヤマト運輸の本社のクレーム先教えて下さい
その他(暮らし・生活・行事)
-
7
対応の悪い配達員の対処法を教えてください
その他(社会・学校・職場)
-
8
ヤマト運輸はなぜ時間を守らないのでしょうか? 今までいくつかAmazonで注文した物の中で何度か時間
Amazon
-
9
ヤマト宅急便のドライバーのことで
その他(暮らし・生活・行事)
-
10
ヤマト誤配送について 本日 amazonで注文した商品が誤配送された可能性があります。 楽しみにして
郵便・宅配
-
11
宅急便屋さんが発送先を間違った挙句、そこの人が勝手に小包を開けました・・・
その他(暮らし・生活・行事)
-
12
ヤマト運輸で荷物が破損したのに保証してくれません
郵便・宅配
-
13
ヤマト運輸仕分けバイト面接落ち
子供・未成年
-
14
ヤマト運輸で配達時間を指定しているのに守ってくれない 事が多々あります。 指定した時間より1時間早く
郵便・宅配
-
15
誤配された宅配物を返さない これってどういう罪になりますか
その他(暮らし・生活・行事)
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
バッテリを発送するにはどうし...
-
ヤマト運輸にされたこと酷いこ...
-
宅配便の誤配達について損害賠...
-
ヤマト運輸で配達時間を指定し...
-
ヤマト運輸って危険物とかも発...
-
ZOZOTOWNで買い物をし日時指定...
-
ヤマト運輸のトラックのネーム...
-
ヤマト運輸の営業所(岐阜)に...
-
さきほど、私の家に届くはずの...
-
kddi 西日本物流センターから荷...
-
運送会社について教えてくださ...
-
ヤマト運輸の宅急便で保険をか...
-
ヤマト運輸なんて使う価値なん...
-
ヤマト運輸配送方法で 「カゴ...
-
何で佐川急便はメール便じゃな...
-
セブンイレブンへの苦情はどこ...
-
ヤマト運輸でアルバイトをして...
-
ヤマト運輸の営業所
-
荷物の品名って厳密に書かない...
-
ヤマト運輸でコンビニの集荷時...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ヤマト運輸で配達時間を指定し...
-
宅配便の誤配達について損害賠...
-
バッテリを発送するにはどうし...
-
さきほど、私の家に届くはずの...
-
ヤマト運輸って危険物とかも発...
-
ヤマト運輸にされたこと酷いこ...
-
ヤマト運輸について 先日、ヤマ...
-
荷物の品名って厳密に書かない...
-
ヤマト運輸の送り状は、送り主...
-
ヤマトの配達員のやり方。これ...
-
ゆうパケットなんでこんなに遅...
-
日曜日に書類を出して月曜日に...
-
ヤマト運輸の営業所
-
ZOZOTOWNで買い物をし日時指定...
-
運送会社について教えてくださ...
-
ヤマト運輸のトラックのネーム...
-
教えてください ヤマト運輸の未...
-
ヤマト運輸の宅急便で保険をか...
-
ヤマト運輸の遅刻。商品は弁償...
-
マットレスの発送料金
おすすめ情報